人気ブログランキング |

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:☆ 韓国家庭料理( 45 )


2008年 09月 09日

トッポギ


皆さん、こんばんは m(_ _)m

今日の3分で読めるクッキング

トッポギです。

    韓国家庭料理シリーズ 14

☆ トッポギ ☆

1 材料は何を入れてもok!今日の我が家はたまねぎ、人参、薄揚げ、長ネギ。

  たまねぎ、人参、長ネギは細く切って、薄揚げは3~4cm幅にきる。

2 フライパンにお湯を沸かして、鶏がらスープ(顆粒)と醤油少々と砂糖少々を入れ、

  うどん出汁くらいの味にしておく。

3 トッポギを入れ、柔らかくなったら人参とたまねぎを入れて火を通す。

4 コチュジャンを最初は少しずつ入れて、好みの味に調え薄揚げと長ネギを入れる。

5 コチュジャンを入れることにより、少しとろみが出てきます。とろみが出てきたら

  器に盛り付け、刻みねぎを盛って出来上がりです。

b0141519_20504594.jpg
b0141519_20511364.jpg

トッポギはお鍋に入れたり、プルコギに入れても美味しい ^^
トックと同じで、もち米じゃなくて、米から作られてるから重くないですよ

b0141519_20513398.jpg

スープもピリッと辛くて、ご飯にかけても。。。。goo~049.gif
最後まで食べてしまうから、お腹いっぱい!!
韓国ではもっともポピュラーな料理です。
韓流にハマってる皆さんはご存知ですよね?

本当は薄揚げじゃなくて、韓国では”おでん”と言って
日本で言うと、さつま揚げ(関西では平天)を薄く伸ばしたものです。

韓国食材のお店で手に入るかもしれないですよ 053.gif



いかがでしょ~か043.gif 

by lucky-powder | 2008-09-09 21:11 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(4)
2008年 09月 05日

トック


冷蔵庫に野菜があるし、久しぶりに食べたくなった~!

今日の3分で読めるクッキングは久々の

    韓国家庭料理シリーズ 13

☆ トック (韓国風雑煮) ☆

1 基本的に入れるものは決まってないけど、今日の我が家は人参、玉ねぎ、椎茸、白ねぎ。

  それらを細切りにしておく。

2 お湯を沸かし、鶏がらスープと塩少々、薄口醤油を香り程度、こしょうをいれ味を調える。

  (アサリを入れると、すごくいい味になる)
 
3 野菜に火が通ったら、トックを入れて柔らかくなるまで煮る。

4 溶き玉子を回し入れて、ふっくらしたら火を止め器に盛り付けます。

5 仕上げに刻み海苔とごま油を、少したらして出来上がり。

b0141519_21354965.jpg


意外と簡単でしょ?

b0141519_21361332.jpg


雑煮と言われるからには、お正月・・・と思うでしょ?

まぁ それでも間違いではないけど

子供の頃は、お祝いの日に食べるものだと教わった。

元日にはこれを食べるのが恒例で、日本と変わらないね ^^

ちなみに我が家では、シンプルに溶き玉子か錦糸卵で

トッピングに、鶏ミンチの甘辛いのが乗ってた。

それにもみ海苔・・・香りがいいんよね。

皆さんはお祝い事に関わらず、いつでも食べてね!

今どきは韓流で、盛り上がってるしね~
 016.gif

今日は、食べ物ばっかやな。。。(汗)

※ トックは日本のお餅とは違い、米粉でできています。

by lucky-powder | 2008-09-05 21:52 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(2)
2008年 08月 25日

韓国風茶碗蒸し



今日はちょっと、気温が低いのよ。

温かいものが食べたくなるやんね?

今日の3分で読めるクッキング!!


    韓国家庭料理シリーズ その12

☆ ケランチム(韓国風茶碗蒸し)☆

1 出汁の変わりに、チキンスープを使います。お湯を沸かしてチキンスープを作り、

  しょうがとにんにく少々と塩、こしょうで味を調え冷ましておく。

2 卵を良くといて、裏ごしして冷ましたチキンスープを入れる。

  (卵1に対してスープを1か2の割合で入れる)

3 具は特に決まってないけど、シンプルに今日はねぎのみです。

  カラーピーマンやニラなどみじん切りにした野菜を入れると、下ごしらえの必要が

  ないので簡単です。

4 後は普通に蒸し器で蒸すか、レンジでチンします。

5 蒸しあがったら、ごま油と粉唐辛子を少し振ってできあがり。


b0141519_1822126.jpg



日本の茶碗蒸しに比べたらちょっと硬めに仕上がります。

暑い日はこれを冷まして、冷蔵庫で冷やすと

これもまたいけるよ~ ^^

ちょうど、卵豆腐みたいな感じかな?



簡単でしょ~~~~?






  

by lucky-powder | 2008-08-25 18:38 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(2)
2008年 07月 30日

チャプチェ




相変わらず、さっぱりしたいものが食べたいので、
今日の3分で読めるクッキングはチャプチェだす!!

    韓国家庭料理シリーズ その11

☆ チャプチェ (春雨の炒め物) ☆

1 韓国用の春雨が無いので、普通の緑豆春雨を使います。(私はこっちの方が好き)

  表示してある通りにゆでてざるに上げ、調理用のはさみで適当な長さに切っておく。

2 肉を細切りにして(牛でも豚でもミンチでも良い)軽く塩コショウ、にんにくとしょうがを

  もみこんでおく。

3 野菜を千切りにする。(今日は人参、たまねぎ、ピーマン、京ねぎ、湯で戻した椎茸)

  もしあるなら、ほうれん草やにんじんのナムルを使うとよい。

4 砂糖大さじ1/2としょうゆ1をあわせて溶かしてタレを作っておく。

5 フライパンに油を引き、肉を炒める。

6 肉の余分な水分がとんだら、残りの野菜をいれ鶏がらスープ(顆粒)と

  塩、こしょうで味を調える。

7 大きなボールに炒めた具材と春雨を入れて、タレとごま油を入れて

  両手でざっくりと混ぜ合わせる。

8 器に盛り付け、出来れば彩りに錦糸卵をあしらい、すり胡麻を振って出来上がり。

  ※ 混ぜる時は熱いので火傷しないように気をつけて。
b0141519_1912123.jpg

いかがでしょうか?

いまひとつ、美味しそうに写ってないかも知れんな。。。 ;

私はようどんぶりにして食べるよ!

野菜は何を入れても良いよ
色々、アレンジして自分の味を確立してみて ^^

  アンニョ~~~~~ン (^O^)V

by lucky-powder | 2008-07-30 19:21 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(2)
2008年 07月 24日

チョレギ


最近はメッキリ定番化してきつつある

3分で読めるクッキング


あんまり放出しすぎて、ネタが切れてしまいそうですやんか~^^;;


    韓国家庭料理シリーズ その10

☆ チョレギサラダ ☆

1 生野菜なら何でもok! よく洗ってからざるにあげて水気をきっておく。

2 葉物は食べやすい大きさに手でちぎってもいいし、大根やにんじん、きゅうりなどは

  千切りにする。

3 ドレッシングを作る。甘酢を作りますが、酢のきつさを飛ばすために火にかけて

  砂糖(グラニュー糖でもいい)と塩を少々入れて冷ます。

4 大き目のボールに冷ました甘酢、薄口醤油とにんにくごま油少々、レモン汁(香り程度)

  すりごま、粉唐辛子を入れてまぜる。

5 そこに野菜を入れて、両手でざっくりと和える。

6 器に盛り付けて、胡麻を振って出来上がり。


b0141519_11361621.jpg



ドレッシングはたくさん作って、冷蔵庫に保存しておくと

いつでも使えるから、チョ~便利でしょ?

仕上げにレモンじゃなくても、ちょうど今が旬の

酢だちなんかも香りがいいからいいかもね ^^

たくさんの野菜でも、さっぱりしててたくさん食べられるよ~!

こうして食べるとすぐになくなっちゃう。

お酢の酸味とごま油の風味と、唐辛子のピリ辛が食欲増進させて、

メタボ気味の人もgoo~~~~!!




チャ~ル! モゴ チュセヨ~ ^^

  (さぁ 食べてください)


by lucky-powder | 2008-07-24 11:51 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(0)
2008年 07月 21日

ピビンミョン


梅雨が明けたとたん暑いな。。。

それでなくても体調がいまひとつ良くなってないのに。

固まりを噛むことがしんどいから、食べれるものと言えば

豆腐とか、麺類とか、酸っぱいものくらいや。

まるで、妊婦やな。。。:

そうや!!今日の3分で読めるクッキングはレーメンにしよ!


    韓国家庭料理シリーズ その9

☆ ピビンミョン ☆

1 にんじん、きゅうり、レタス、たまねぎは千切りにしておく。

  (ニラ、セロリ、ねぎ、生野菜ならなんでもok)

2 ソーメンはやや硬めにゆでて、流水でぬめりを取りながらよく洗い、

  ざるに揚げて、水気を取っておく。

3 甘酢を作りますが、酢の強さを飛ばすため砂糖と塩少々を入れ、

  いったん火を通して、冷ましておく。

4 コチュジャン1:甘酢1/3に味噌小さじ1程を加え、良く混ぜる。

5 炭酸サイダー(三ツ矢サイダーとか)で、4を味噌田楽の柔らかさまでのばす。

6 ボールに1~5まで入れて、ごま油を少し加え手でよく混ぜる。

7 器に盛り付け、色よくかいわれやトマトをトッピングして胡麻を振って

  出来上がり。


b0141519_22472535.jpg



チャララ~~~~ ^^

辛いけど、さっぱりしてるから食が進むで~!

ホンマに美味しいんやから。。。

何ぼでも食べられる気がするよ!


韓国冷麺は、韓国食材店なら売ってるけどこの辺では手に入りにくい。


けど、ソーメンでも充分楽しめるから、やってみて!




チャ~ル モッゴ スムニダ~ (^^)/

  (ごちそう様!)

by lucky-powder | 2008-07-21 23:01 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(0)
2008年 07月 17日

韓国風冷奴


夏の夜の晩酌と言えば?

ビールに枝豆か?

あと、冷奴。。。^^


今夜の3分で読めるクッキング


晩酌の定番メニュー!

☆ 枝豆 ☆

1 両端をはさみで、チョキチョキ切っちゃう。

2 枝豆をすり鉢か、ざるに入れて荒塩で側面にこすりながらもむ。

  (アクと産毛をとるため)

3 いったん水で洗い、もう一度塩でもんで30分ほどおく。

4 お鍋に水を入れて多目の塩を入れ、枝豆を水の状態からゆでる。

5 ほどよくゆであがったらざるに上げ、軽~く塩をふって蒸らす。

これがおいち~い枝豆のゆで方だよ。。^^


    韓国家庭料理シリーズ その8

☆ 韓国風冷奴 ☆

1 まずヤンニョンジャンを作る。

  濃口醤油1だとして、にんにく1/3、ごま油1/3、粉唐辛子1/3、すり胡麻少々

  を入れてよくまぜる。

2 よく混ぜたものにわけぎ、なければ刻みねぎ、にら等をたっぷり入れて、

  冷蔵庫で一晩ほど寝かしておく。

  (醤油辛い時はほんの少しの砂糖かアルコールをとばしたみりん少しを入れる)

3 豆腐の上に、千切りのきゅうり、たまねぎ、みょうが等盛り付けて、

  ヤンニョンジャンをかける。

  (ヤンニョンジャンにお酢を入れてもさっぱりして美味しいよ)

b0141519_21182914.jpg



いかがかしら~~~?


枝豆は以前、私が勤めてた会席料理屋の板さんに教えたもろうたんやけど、

やってみたらほんまに美味しいかったから、それからはずっとこの方法。

だまされたと思うて、やってみて ^^


それから、ヤンニョンジャンはソーメンとかにも合うし、

お酢を入れたら、水餃子のタレでもピリ辛でけっこういけるよ~

焼き魚はヤンニョンジャンをかけながら焼くと、たまらんくらいウマイのよ!!


ヤンニョンジャンはたくさん作って冷蔵庫に保存しておく。

で、減ってきたらまた足して、足してすると味がなじんでくるんよ。

なんにでも使えるから、便利な調味料タレやろ?



やってみて! 絶対お勧めやから~ ^O^/

by lucky-powder | 2008-07-17 21:36 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(0)
2008年 07月 15日

ナムル




今日はいきなり3分で読めるクッキング

ナムル四種の紹介です!

ナムルとはゆでた野菜の和え物と言う意味で、韓国の人は
ほぼ常備食として食卓に並びます。
基本、どんな野菜でもナムルに出来るのでポイントを覚えておくと
すぐにチャチャチャ~とできてしかも美味しい。
だから、毎日必ず野菜を食べれると言うわけ。

その中でも比較的、安く手に入る野菜をナムルにしてみました。

    韓国家庭料理シリーズ その7

☆ ナムル四種 ☆

ほうれん草のナムル

1 ほうれん草は水で洗いながら、手で4センチくらいの長さにちぎる。

2 沸騰したお湯に塩を少し入れて、沸点をあげてからほうれん草を入れ、

  さっとゆでる。(ほうれん草を入れた時点で火を止めるとちょうどいい)

3 ゆであがったら、色よくするため冷水で流しぎゅっとしぼる。

4 ほうれん草をほぐして、鶏がらスープの素(顆粒)少々と薄口醤油少々、ごま油を

  少々加えて、手でもむように和える。

豆もやしのナムル

1 豆もやしは豆が硬いので、たまにつまみながら程よくゆでる。

2 ゆであがったらざるに上げ、軽く塩をふっておく。

3 水気とあら熱が取れたら、鶏がらスープの素とごま油を加えて、手で和える。
  
にんじんのナムル

1 ここからはゆでるのではなく、フライパンを使います。

2 にんじんは千切りにする。

3 フライパンに2としょうが少々、にんにく少々、鶏がらスープの素少々、塩少々、

  こしょう少々、ごま油少々を加え、火をつける前に手で和えておく。

4 10分ほど経ったら中火にかけ、しんなりするまで煎るように火をとおす。

きのこのナムル

1 ぶなシメジは小分けにし、エリンギは手で割いておく。

2 にんじんと同じようにフライパンに入れ、にんにく少々、鶏がらスープの素少々、

  薄口醤油少々、ごま油少々、刻んだ青唐辛子(ふた切れほど)を入れ

  和えておく。

3 10分ほど経ってから、ここでも煎るように火をとおす。

※ 青唐辛子がなければ、種を抜いた鷹の爪でもいいよ。

全ての熱が冷めたら器に色よく盛り付け、仕上げにすり胡麻を振りかけて出来上がり。
b0141519_20441511.jpg

と、こんな具合い。

これも割りと簡単に出来そうでしょ?
あとは、大根やなすび、きゅうりやぜんまいと、色々出来るよ。
韓国の南瓜も美味しいけど、日本ではないからズッキーニなんかでも美味しいよ。
どうしても同じような味付けになりがちだから、基本さえできれば
微妙に調味料を変えてみてもいいかも。

私はいつも余分に作って、2~3日くらいは食べます。

見た目にもいいし、野菜をたっぷり食べられるから絶対お勧めの

ヘルシーメニュー。。^^

やってみて~~~~!!


by lucky-powder | 2008-07-15 17:07 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(0)
2008年 07月 13日

韓国料理の秘密


これまで、何種類かの韓国家庭料理を紹介してきたけど、

これさえ知ってたら、かなり上手に出来ますよ~☆ていう、

韓国料理の秘密を教えちゃいます ♪

と、いうことで

今日は、韓国家庭料理シリーズ 特別編です。


韓国料理は難しいと思うかも知れんけど、実はやってみたら割りと簡単!

だから、これさえあればお家でも充分に堪能できるので必見。


まずは、味の素となるもの。

1 韓国の人は、微妙な味を出す為に牛スープ、つまりビーフコンソメを使います。

但し、韓国のものとはちょっと味が違うので、私はよく鶏がらスープの素を使うよ。

その方が、味がなじみ易くてちょうどいい味になるから。スープを作るときはアサリを使うと

いいだしが出て美味しいよ。

2 醤油や砂糖を使うのは日本と同じ。違うのは、天然の甘味料として

蜂蜜、水あめ、黒糖粉。それらは結構値段が高かったりするので、普通の砂糖でもいいけど

グラニュー糖を使うの。その方が色もつやも良くなるから。

3 ヤンニョン(ヤンニョム)は前に紹介したよね?それとコチュジャン。自分で作るには手間ひまが

かかるから韓国食材のお店で、青唐辛子粉唐辛子も一緒に買っておくと便利。

(青唐辛子と粉唐辛子の保存は冷凍庫で)

4 薬味としては、にんにくとしょうが、ねぎもいいけど、わけぎ(時期もの)があればなおgoo!

5 そして決め手は、ごま油とえごま(日本ではないから普通のすりごま)韓国の人は

油と言えばごま油を使う。炒め物でも卵焼きでも和え物でも何でもこれ。で、仕上げに

胡麻を振り掛ける。

6 細かいことを言えば、アミノ酸で網えびの塩辛(これも韓国食材店に売ってる)を使ったり、

魚醤を使ったりする。

7 それと、一番の調味料はあなたの手!

前にも書いたけど、韓国の人はキムチでもナムルでも、よく手を使う。

その方が愛情がこもってて、良い味が出るんよ。

それがその家の味になる。キムチの味が各家庭によって味が違うのはレシピだけではなく

お母さんの手の味が付くからなんよ。だから、それが一番の調味料やから忘れんといてね!


と、まぁこんな感じかな。。。^^

韓国料理は刺激があって、濃い~感じがするかも知れんけど実は違う!

肉食よりも野菜を、これでもか?!というくらいいっぱい食べるから、意外とヘルシー。

それに、これを見たらわかってくれると思うんやけど、にんにくやしょうが、唐辛子、ごま油等々

体にいいと言われる調味料を使ってるから体にもすご~く良いんよ。



これだけ知ってたら、明日からでも出来そうやん?

暑い夏を乗り切るには韓国料理が一番や~~~!

冬は体を温めてくれて、風邪が引きにくくなるし、言うことなしやね ^^


これからもどんどん紹介していくので、色んな料理に応用をきかして、

あなたの味を作ってみて~~~!!






ヨロブン ノリョクヘ チュセヨ~~~(^O^)/

(皆さん 頑張ってくださいね)


by lucky-powder | 2008-07-13 20:04 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(0)
2008年 07月 06日

韓国唐揚げ


同じメニューでも各家庭によって、微妙に違うやんな?

肉じゃが、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、唐揚げetc・・・

それは韓国でも同じで、キムチでもなんでもその家によって違うんよ。

韓国の人は何をするのでも、手を良く使う。

つまり、その手の味がその家の味というわけ。 ^^p

ということで、今日の3分で読めるクッキング


定番メニューの、唐揚げ。


    韓国家庭料理シリーズ その6

☆ 韓国唐揚げ ☆

 先ずは薬味唐辛子を作る。

 にんにくとしょうが、網えびの塩辛、たまねぎのすりおろし、砂糖と、韓国の粉唐辛子を

 よく混ぜ合わせて、4、5日ほど冷蔵庫で寝かしておく。

 これは韓国料理でよく使うので、余分に作って冷蔵庫に保存しておくと良い。

 (割合は唐辛子が1なら他の材料は1/6程度でよい)

 これをヤンニョン(ヤンニョム)といいます。



1 鶏肉に軽く塩を振って、10分置いたら水気をふく。

2 みりんと酒を火にかけて、アルコールをとばす。

3 2に、醤油としょうがの搾り汁と砂糖少々を加え冷ます。

4 冷めた漬けダレにヤンニョンとごま油を加えて、鶏肉にもみ込んで20~30分ほど寝かす。

5 時間が経ったら、ざるにあげて水気をきる。

6 小麦粉1:片栗粉2の割合を、よく混ぜて鶏肉にまぶしておく。

  (袋に入れてもむように、からめても良い)

7 しばらく置いて粉がなじんでから、170度くらいの油の温度でじっくり揚げる。

8 二度揚げすると、からっと仕上がる。

9 器に唐揚げと、野菜スティックを盛り付ける。

 (ソースはマヨネーズ1:コチュジャン1を混ぜたもの)


b0141519_22472339.jpg



と、まぁこんな感じですわ。。。

スタミナが落ちるこの時期に、ぴったりのメニューだしょ?


唐揚げが嫌いな人は、めったにおらんよね~~♪

野菜もサラダじゃなくて、スティックにして。

歯ごたえもええし、いつぱい食べて~!


ビールでもご飯でも ok (^^)V 



チャ~ル マシッソヨ !

 (美味しいですよ~)

by lucky-powder | 2008-07-06 22:59 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(2)