人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 18日

すっぽん鍋



昔、すっぽん鍋を食べに行ったことがある。

げっ!! て、敬遠する人もおる
私も最初は、ちょっと引いたけど
それよりも好奇心の方が大きかったから
結局行く事になった。

カウンターと座敷があって
カウンターでは、まさに今食べようかとしてる
すっぽんをさばいてるところやった。
それを見た時は、かなり引いてしもうたくらいやった。

最初は食前酒とかで真っ赤な冷酒が出てきた。
(実は生き血を冷酒で割ってあったんやけど)
乾杯して、一気飲み
それからぴくぴく動いてる1cmくらいの固まりが・・・(これ心臓)
さすがにそれは、じゃんけんで負けたものが飲み込む事になった。

お待ちかねの鍋やけど
水炊きと同じ。
すっぽんの身はちょうど若鶏くらいの食感で
臭みもないし、全然違和感がなかったよ
むしろ水炊きよりも良いだしが出てて、美味しかった。
散々食べて、さばいてる光景もすっかり忘れてた。

〆はやっぱり雑炊やんな?
それよりも何よりも、その最後の雑炊なんやけど
これがめちゃくちゃ美味しくて最高やった。
スープにほんのりとろみがあって
それがご飯にからみつくような感じで
も~たまらん!
これ以上の贅沢はないやろう~!ってくらい
食べてる間にもコラーゲン効果がでてるやん!みたいな。。
きれいに食べつくして、満足感にひたってたら
目の前の衝撃的な光景が・・・・

一緒に行った友達の中でも、ひときわべっぴんな女の子が
一生懸命かぶりついてるもの
「ここが一番美味しいのよねぇ~」て、

甲羅のぐるりをすするように、かぶりついてるやん
「え~~~~~!!」一同が絶句した。 

その子は嬉しそうな顔をして、全部食べてしもうた。

あんた、いらんやん。。。
一番べっぴんさんで、ツルツルで、ぷるんぷるんの肌してるのに
必要ないやん。


それを見て、「可愛いなぁ、○○ちゃんは。。。」て
目じりを思いっきり下げて笑ってる男子達。
あほか!こいつら~
もう、だれだれやん

そんなこと私がしてたら、何を言われてた事か・・・

結局私は、そのカワイ子ちゃんに
美味しいとこをぜ~んぶ
持って行かれた。。。


べっぴんさんは得やな 021.gif

by lucky-powder | 2008-10-18 16:00 | ノスタルジー | Comments(7)
Commented by anchan at 2008-10-18 21:07 x
鍋と雑炊は魅力的だけど
最初のそれらはちょっと・・・(^^;

ここが一番おいしいって言えるくらいすっぽんを食べてるから
きっとピカピカプルプルなのかも~☆
Commented by tako_suke at 2008-10-18 22:16
甲羅の周りは「えんぺら」っちゅーて一番おいしいとこやん。
ヒラメの「エンガワ」みたいなもんやで。

最後にそれを食べたら「ラストえんぺらー」っちゅうてね。

今日はオヤジギャグで許しといたろ。
Commented by kagura_mac at 2008-10-18 22:48
すっぽんは食べた事ないなあ…

お肌にいいとは聞くけど、やっぱちょっとルックスが…
Commented by lucky-powder at 2008-10-18 23:58
>anchan

そうなのよ~
マジでその子、綺麗だし頭は良いしピアノを引く時は
すごい華麗なのよ。。。しかも嫌味が一切ない!
羨ましいだけや・・・(汗)

>takoさん

先にやられましたゎ。。。;
才色兼備は何をやっても、上手です (><)

親父ギャグは慣れてるので、逆に笑ってしまうのが悔しいですぅ~!!

>かぐちゃん

見た目は確かに好きにはなれん・・・けど、さばくところさえ見なかったら
全然いけるよ ^^V 雑炊だけでも肌がビックリするくらい
張りとつやがでてくるよ! しかも食べてる間にだよ☆
Commented by happy-smile-frog at 2008-10-19 10:53
べっぴんさんはお得ですね。
すごいです(@_@;)
カエル
Commented by sasa-323 at 2008-10-19 11:45
おおっ!すっぽん鍋ですかぁ。
食べたこともないし、ちょっと、、、
いや結構、度胸がいるかも(笑)
食べた後はやっぱり元気になりましたか?
Commented by lucky-powder at 2008-10-19 12:48
>カエルさん

べっぴんさんはかなりお得です。。。^^

>sasaさん

さばくところを見なければ、全然いけますよ。。^^
もう、本当にお肌がプルプルでどんなコラーゲンよりも長持ちします。

その夜は、なかなか眠れずにカラオケで話し込んで、気が付いたら
夜明け間近でしたよ~ ^^;;


<< 少子化      八百長 >>