人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 08日

韓国海苔



今日の3分で読めるクッキング
韓国海苔。。。
すごく簡単にできるので、是非おぼえて~ 041.gif

    韓国家庭料理シリーズ 15

☆ 韓国海苔 ☆

1 材料は塩とごま油。ごま油に塩をたっぷり混ぜて30分くらいおく。

2 ラップを広げて海苔をのせ、塩を混ぜたごま油を丁寧に塗っていきます。
韓国海苔_b0141519_2154898.jpg
韓国海苔_b0141519_21655.jpg

3 一枚目は両面塗り、二枚目からは片面で重ねていきます。

4 塗り終えたら、しばらくおく。(30分くらい)

5 コンロに焼き網をのせ、弱火にして海苔を両面ゆっくり返しながら炙ります。

6 パリッとなったら、はさみで切って出来上がり。
韓国海苔_b0141519_21112821.jpg
韓国海苔_b0141519_2112487.jpg

ほら、簡単でしょう?
これって食べだしたら、辞められへんよね。
ご飯にも、068.gifのつまみにもok 
一度にいっぱい作ってタッパに保存。
もし、湿ってきたらレンジで10~15秒ほどチンしたら復活しますよ~ 049.gif

※ 余ったごま油は、ご飯に混ぜておにぎりとか炒め物に使ってね 072.gif

by lucky-powder | 2008-10-08 21:22 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(9)
Commented by anchan at 2008-10-08 23:27 x
いい香りが伝わってくるよ~
塩を混ぜて作るといいんだねぇ
いつもふりかけてたから次は混ぜてやってみよう♪

ほんといくらでも食べれて美味しいよねぇ♪

あぁ ご飯もある 海苔もある ごま油も塩もある・・・

でも今食べちゃだめ~(><)
Commented by lucky-powder at 2008-10-08 23:49
>anchan
あ・・・
今はマズいんと違う? ^^; ガマンして明日にしようよ~
これと、あとは豆腐チゲかなんかがあれば最高やね。。。
また順番にupしていくつもり~☆ 辛くないのもあるからね ^^V
Commented by anchan at 2008-10-09 09:28 x
k-coちゃんおはよ♪
ゆうべは我慢しましたw
今日はさんまご飯が食べたい気分なので
韓国のりは明日作るよ~ん
娘もくるしね(大好物なんよ♪)
Commented by kagura_mac at 2008-10-09 09:28
これいいね〜!
売ってるのしか食べた事なかったけど、こうやって作れるならすぐつくってみよう♪
のりは山ほどあるんだ〜。
香典返しかなんかのやつ(笑)
Commented by lucky-powder at 2008-10-09 09:47
>anchan
おはよ~ ^^ そうなんや、ほな~娘さんと一緒に作ってみる?
楽しいかも知れんね。。。

>カグちゃん
そうだよ~! 結構簡単なんだよ。
海苔は日本の方が美味しいから、そんな必要もないけど
時間が経った海苔を、そうして食べるとちょうど言い具合になるんだ ^^
Commented by happy-smile-frog at 2008-10-09 10:49
おいしそう~。
簡単ですね。
やってみよう。
ついついいっぱい食べちゃいますよね。
カエル
Commented by lucky-powder at 2008-10-09 10:54
>カエルさん

やめられない止まらないですよ~~~ ^o^
Commented by kuniko36 at 2008-10-09 16:55
おいしそーーーー!
TVなんかでは「ゴマ油ぬって塩かける」
ってよく言うけど「塩つくんかいな?」って疑問だったんよ。
この方法なら、すごく納得!!
豆腐チゲ教えてーーーーー。ダイエットメニューに
もってこい!!お願い(はぁと)
Commented by lucky-powder at 2008-10-09 17:11
>くにこさん

チゲは魅力的だよ ^^ 韓国では毎朝食べるの?ってくらい
すごいポピュラーな料理なんだよ p(^-^)q
ほんの少しでも、にんにくやカプサイシンを摂取すると
かなり脂肪燃焼効果があるんです。(約24~30時間)
その時に、運動をすると筋肉を組成しやすくなって引き締まるんですョ ^^


<< ひまわり      泣ける歌 >>