人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 02日

鶏大根



おはようございます

久しぶりに食べ物ネタです~ ^^
昨夜の晩ご飯に鶏大根を煮てみました。
今日の3分で読めるクッキング。。。

☆ 鶏大根 ☆

1 米のとぎ汁に、大根と卵を一緒に入れあく抜きと卵をゆでます。

2 ゆで上がったら、残ったゆで汁に酒を少々加え鶏の手羽元をゆでます。

  (表面の色が変わる程度)

3 だし汁2に刻みしょうがと砂糖1/8、大根と鶏を入れて5分ほど煮ます。

4 5分経ったら、醤油1/7とみりん1/7、卵を入れ、落とし蓋をして中火で

  コトコト15分煮て火を止めます。

5 30分後に再び弱火で、20分くらい煮込めば出来上がりです。

鶏大根_b0141519_1017694.jpg

あんまり美味しそうに撮れてないかな? 037.gif
大根もとろとろ、鶏肉もふんわり、卵はぷりぷり~ 049.gif

勿論、そのままでもからしをつけても
私は、柚子こしょうで食べたりします。

そろそろ、お鍋やおでんが恋しくなる季節

ホクホクの食べ物が美味しいよね~~~ 070.gif060.gif

by lucky-powder | 2008-10-02 10:37 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by kuniko36 at 2008-10-02 11:35
あーーー、美味しそう、これだーーい好き、
酢とかいれない?私は時々酢も入れます。
K-COちゃん前々から思ってたんだけど
(ま、写真下手の私が言うのもイマイチですが
笑)
食べ物撮る時、フラッシュたかない方が
美味しそうに撮れると思うよ。
少し明るいトコへ、お料理もって行ってね。
私もダーリンに教えてもらったの。
Commented by kagura_mac at 2008-10-02 11:40
スキン変えたんだね!
ぐっと秋っぽくなったねえ〜。
スキン変えると気分も変わっていいよね♪
Commented by lucky-powder at 2008-10-02 11:42
>くにこさん
お酢入れるときは、もっとだしが少な目かな~?みたいな。。
それも美味しいよね!豚ばらだと角煮みたいでもっと美味しいよ☆

やっぱりそう?自動設定になってしまうからさぁ~ ^^;
いつも忘れてしまうのよ。。。トホホ
Commented by lucky-powder at 2008-10-02 11:43
>カグちゃん
カグちゃんも変えてたね ^^
思い切って秋らしくしてみたんだけど。。。
Commented by kagura_mac at 2008-10-02 11:44
紅葉が秋らしいし、黒がケーコさんらしいw
Commented by lucky-powder at 2008-10-02 11:58
>かぐちゃん

悪女っぽくていい?
Commented by kuniko36 at 2008-10-02 12:25
うん。おとなーーー。
Commented by lucky-powder at 2008-10-02 12:29
>くにこさん

 冗談ですよ、恥ずかしーーーーーー (><;)
Commented by anchan at 2008-10-02 12:35 x
うんうん秋っぽい~♪

おなかいっぱいだけど
これは今すぐ食べれそう♪
ちゃんと別茹でしてあげるとより美味しくなるよねぇ

食べ物写す時はフラッシュはたかないっと・・・メモメモ
Commented by lucky-powder at 2008-10-02 12:42
>anchan
神戸の紅葉の名所があるんだ~ ^^
その前にコスモスだよ。。。

食べ物はフラッシュなしで~ ^^
anchanも新しいデジカメで、世界が広がるね (’▽^)V


<< リラックス・タイム      贈る言葉 >>