人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 16日

キャベツ煮



ニュースで、”キャベツが豊作すぎて出荷停止”
また、処分するくらいなら安くしてくれたらいいのにねぇ~
て、スーパーに行ったら、ひと玉98円やった。
ラッキー!! 
昨夜の3分で読めるクッキングは、キャベツ煮

☆ キャベツ煮 ☆

1 濃い目のうどんだしを作っておく。

2 キャベツを芯ごと8等分に切り分ける。

3 お鍋にキャベツ、豚肉、キャベツ、豚肉と順番に重ねるように入れる。(ベーコンでも良い)

4 そこに先程のだしを入れ、鍋にふたをしてキャベツがしんなりするまで煮込み

  ブラックペッパーを振り掛ける。

5 仕上げに溶き玉子を回しいれ、再びふたをして火が通ったら

  器に盛りつけて出来上がり。
キャベツ煮_b0141519_15423038.jpg
キャベツ煮_b0141519_15425415.jpg

見た目は悪いかもしれないけど、キャベツがとろとろで美味しいよ ^^

☆ こんにゃくのピリ辛煮 ☆

1 こんにゃくは鹿の子に切り目を入れて、切り分けます。

2 お鍋に油を引かずにこんにゃくを入れて、煎りつけます。乾煎りすると

  水分が飛んで、味が含み易いです。

3 水、砂糖、醤油、みりん、鷹のツメを入れて、汁気がなくなるまで煮て

  色よく煮詰まったら、器に盛り付けて出来上がりです。
キャベツ煮_b0141519_1543167.jpg


今回はお酒のおつまみじゃなくて、ごはんのおかずっぽくて

いいでしょ?
キャベツのひと玉を、生や炒めて食べるには多いけど
こうやって煮ると、結構食べられるね。

どう?

by lucky-powder | 2008-09-16 16:12 | 美味しいもの | Comments(3)
Commented by happy-smile-frog at 2008-09-16 17:03
おいしそう!!
太り気味な私にはどちらもヘルシーで
試して見たい一品。
是非いただきやんす。
カエル
Commented by lucky-powder at 2008-09-16 18:13
>カエルさん
ありがとうございます。
それにめんつゆでも簡単に出来るし、経済的!
是非、お試しを。。。。^^/
Commented by rosey12 at 2008-09-16 18:37
おなかすいたーーー。
こんにゃくピリカラ大好き。
キャベツ安いのか。。。
ええことぢゃ。では今日は帰るね~!!
まったあしたーーー。


<< 小さな反乱      幸せのかたち >>