人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 05日

トック


冷蔵庫に野菜があるし、久しぶりに食べたくなった~!

今日の3分で読めるクッキングは久々の

    韓国家庭料理シリーズ 13

☆ トック (韓国風雑煮) ☆

1 基本的に入れるものは決まってないけど、今日の我が家は人参、玉ねぎ、椎茸、白ねぎ。

  それらを細切りにしておく。

2 お湯を沸かし、鶏がらスープと塩少々、薄口醤油を香り程度、こしょうをいれ味を調える。

  (アサリを入れると、すごくいい味になる)
 
3 野菜に火が通ったら、トックを入れて柔らかくなるまで煮る。

4 溶き玉子を回し入れて、ふっくらしたら火を止め器に盛り付けます。

5 仕上げに刻み海苔とごま油を、少したらして出来上がり。

トック_b0141519_21354965.jpg


意外と簡単でしょ?

トック_b0141519_21361332.jpg


雑煮と言われるからには、お正月・・・と思うでしょ?

まぁ それでも間違いではないけど

子供の頃は、お祝いの日に食べるものだと教わった。

元日にはこれを食べるのが恒例で、日本と変わらないね ^^

ちなみに我が家では、シンプルに溶き玉子か錦糸卵で

トッピングに、鶏ミンチの甘辛いのが乗ってた。

それにもみ海苔・・・香りがいいんよね。

皆さんはお祝い事に関わらず、いつでも食べてね!

今どきは韓流で、盛り上がってるしね~
 016.gif

今日は、食べ物ばっかやな。。。(汗)

※ トックは日本のお餅とは違い、米粉でできています。

by lucky-powder | 2008-09-05 21:52 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(2)
Commented by tako_suke at 2008-09-06 23:29
ええな~~ 
これはそそられるわ~~

いや。。。お姉さんにとちゃいまっせ。
Commented by lucky-powder at 2008-09-06 23:40
え?スリーサイズがまだ必要ですか?




<< 母をたずねて      そら >>