人気ブログランキング |

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 04日

ネグレクト


どうしてこんなことになるのか?
自分のことしか一生懸命になれない人。
自分でお腹を痛めて産んだと言うのに。
虐待したり、放置したり、殺めてしまったり。
バブルが崩壊したのち、こんなニュースが多くなった様に思う。

ネグレクト・・・・育児放棄。

一昨日、育児放棄をした母親に懲役6年の実刑がくだった。
けど、残された子供達は?
当然施設に送られ、育てられることになるだろうけど
心に残った傷は、一生消えない。
トラウマとなって深く深く残ってしまう。
その子供が決まって言うのは
「自分が悪いから、お母さんの言うことが聞けなかったから。」と、
自分ばかりを責める。
母親に愛されたい、抱いてほしいと思うばかりに
母親ではなく、自分を悪者にする。
この世に生まれたからには、誰にでも生きていく権利はある。
それを、邪魔したり、止めたりすることは
例え、親であろうと出来はしない。
生まれてきたとき、嬉しくなかったのか?
一つ一つのしぐさを、愛おしく思わなかったのか?
成長していく姿を追い続け、夢見ることはなかったのか?

何に、問題があるのだろうか?
母親自身が自覚のないまま子供を産んでしまう。
そして、目の前の現実を受け入れることが出来ないで
溜まって行くストレスを、弱いものにぶつけているだけ。
うとましい・・・・
自分が好きなことをするには、子供と言う存在はうとましい。
育てることが出来ないなら、誰かに相談すればいい。
そんな簡単なことさえ、頭にも浮かばないのか?
虐待する親は、必ずといっていいほど過去の自分と
ダブらせていることがある。
自分がされたことを、子供にもしてしまう。
理性で抑えることができなくて、実際に悩んでる親もいる。
感情を抑えることができなくて、それとも
どこまでいっても満足できない?だから、繰り返してしまう。
だったら、産まなければいい?
そんなに簡単に片付けられることではない。
中絶する費用がないとか、避妊をすればいいとか
それは他人が言えることで、本人はさほど重大には考えていない。
その時の成り行きに任せて、起こしてしまうことを
誰も予測できないし、止めることもできないだろう。
あげくに、こんな結果を生んでしまうとは想像していない。
転んでも痛いのはその時だけで、また転んでも過去の痛いことは
忘れているとしかいいようがない。
悪く言えば、学習能力がない。

この母親は6年という年月、何が変わるのか?
自分を変えることが出来るのか?
それは、未知に等しい。他人よりも本人が一番わかっていないのかもしれない。
変われるものなら、こうなることはなかったかも。
本人も周りの人間も、もっと早く気が付いていれば、
防ぐことが出来ていたのかも。
それも一概に言えないのが、今の世の中。
四月以降に法規制が変わり、強制的に踏み込めるようになったとは言え
本当に変えることが出来るのだろうか?

私には二人の息子がいる。
離婚して出てくる時、二人を残して出てきた。
当時はつらくて、悲しくて、毎日泣いて暮らした。
息子達もそうであったに違いない。
しかし、形はどうあれ
ネグレクトには変わりないと思っている。
人間生まれてきたからには、色んな壁にぶちあたり
苦労や、悲しみ、失敗を繰り返して生きてくもの。
けど、自分の起こした過ち、失敗はどこかで清算しなくては
いけないこともある。
私が今まで生きてきて、起こしてはいけない過ちの一つとして
子供を、自分の手で育てなかったことを未だに後悔し
戒めている。

奇しくも、
同じくして私の母親も私たちを捨て、家を出て行った。
その時は恨んだり、憎んだりしたものだった。
しかし、自分も同じことを繰り返していることに愕然とし、
悔やんだものだった。
どうして母親を責めることができよう?
今では亡き母とその溝を埋めることは出来なかった。
せめて、自分の息子達とは生きている間に
その溝を埋めておきたい。
同じ過ちが繰り返されると言うなら、どこかで
断ち切らなくてはいけない。

この問題は、いくら世論で追及されようが、
立ち入ることは出来ない。
所詮は他人事で、数日か数ヶ月したら忘れる。
けど、その子たちは一生それを背負っていくしかない。
ネグレクトされた子供達が、大人になって
同じ苦しみを、同じ過ちを繰り返さないよう
乗り越えて、立ち直ってほしい。
そして、くじけずに生きていってほしいと思う。
断ち切ってほしい。

by lucky-powder | 2008-09-04 16:47 | 世間ばなし | Comments(8)
Commented by rosey12 at 2008-09-04 17:28
うちの母は逆(?)で、子供を置いてきた母なのよね。
うちの父は母にとっては再婚相手。
私達は再婚相手との子。
10年くらい前に父親が違う姉がいることが
ひょんなことからばれて、(母は私たちにそのことは
隠してたから知らなかった)
驚いた。みんないろいろあるよね。
Commented by lucky-powder at 2008-09-04 17:33
あるんだね~~
姉は父の連れ子だし、昔はそれくらい不思議じゃなかったかもね?
今の人たちは本当にわからん。。。というても、実刑受けたその親は、30歳?やったと思う。簡単に可哀想だと言ってもいいのかどうか。。。。
Commented by rosey12 at 2008-09-04 17:34
子供産むのに、資格制にすればよいと
思う私です。
あと、ペット飼うのもね。
Commented by lucky-powder at 2008-09-04 17:39
運転免許証みたいに?

そうかもね、ペット捨てる人もたくさん居るよ~!
Commented by rosey12 at 2008-09-04 17:51
そうそう、私はペットショップ反対派。
毎日何十万匹が売れ残り薬殺だよ。。。
考えたくもない。ドイツかどこかみたいに
ブリーダーから直の予約制でしか買えないようにすればいい。殺されるために生まれてくる命なんて
せつな過ぎる。
Commented by lucky-powder at 2008-09-04 18:02
人間も同じだよ。いらなくなったら。。。。
切ない世の中だね。
確か、ドイツやったっけ?飼い主をちゃんと指導して、飼う資格が
あるのかどうか見極めるの。
Commented by rosey12 at 2008-09-04 18:25
人間とペットを同じにはできないけど
「命」と考えれば、私は
重いも軽いもないと思う。そうそう、ドイツ!
それそれ。日本も必要。ついでに子供産むのも
ちゃんと親を指導して、資格があるかどうか
判断するの。。。無理??
Commented by lucky-powder at 2008-09-04 18:28
ほしくても授からない人がいるんだから、もっと命のことを
考える必要があると思うよ。

そういう意味でも、そんな資格取得を制度化してもいいかも!!
ナイスアイディアやね!


<< 女心と・・・・      こおろぎ >>