人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

韓国海苔巻き

韓国海苔巻き_b0141519_1113362.jpg


最近のテレビはイケメン、イケメンて
にぎやかしいやんね。
確かにイケメンは多いけど、そうか~~?てのも多い。
基準はあるんかいな?て思う。

特に・・・

この数年で韓流ドラマとか流行ってて、私的にはそう思わん人でも
イケメンて呼ばれてる。
ぺ~とか、チャン~とか、etc・・・
好きな人はすごいよ~知ってはるわ。
特に食べもの!
ドラマに出てくる食べ物で、家庭料理。
これがまた美味しそうに見えるんやろうな・・・

お待たせしました、3分で読める韓流クッキングです。

    韓国家庭料理シリーズ その3

☆ 韓国海苔巻き ☆

1 ご飯はほんの少し硬めに炊く。

2 炊けたご飯に塩とごま油を入れて、薄めの味付けにしてよく混ぜる。

  (すり胡麻を入れてもいい)

3 ご飯を冷ましている間に、巻く5種類の具を用意していく。

  (巻くものは基本なんでも良いがここでは相性のいいものを用意している)

4 卵焼き・・・塩少々とごま油を少々入れて厚焼きにし、冷めたら短冊に切る。

  ほうれん草のナムル・・・切ったほうれん草をさっと茹でて、水にさらしてよく搾る。

  ごま油と顆粒の鶏がらスープで和える。

  人参ソテー・・・千切りにした人参を薄く油をひいたフライパンで塩・こしょうし、

  煎るように炒めて冷ましておく。

  沢庵を短冊に切り、かにかまぼこを用意する。

5 ご飯が完全に冷めたら具を巻いて、ごま油をごく薄く海苔巻き(海苔の部分)全体に塗る。

6 切ったら、器に盛り付けて出来上がり。

こんな感じで~す ^^

意外と簡単でしょう?
これ、ドラマでよく出てくるらしいね?
日本の海苔巻きに比べて手間は掛からないし、経済的。
ご飯としてだけじゃなくて、お酒のおつまみにもなるし
小腹空いた時のおやつにもなるよ~~

このご飯やけど、薄口しょうゆを少し足しておにぎりにも出来るんよ。
そうです、私は韓流!!

今日からあなたも韓流の仲間入り~~~


で、目の前に韓流スターの写真でも置いてヒロインになったつもりで

ひたってみて。。。(^^)V

アンニョ~ン ♪

※ 今の時期は足が早いので、長時間置いておくのは禁物です。








   

by lucky-powder | 2008-06-29 16:13 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(5)
Commented by tako_suke at 2008-06-29 22:18
これ美味しかったな~

あっさりしててナンボでも食べられるわ。
Commented by lucky-powder at 2008-06-29 22:22
お家で簡単に出来るから、子供と一緒につくってごらんなさいな ^^

何ぼでも・・・て、食べ過ぎに注意やで~!!
Commented by kuniko36 at 2008-09-29 19:12
おいしそーーーー。
米大好き。前にどっかで食べた
韓国海苔巻きはなんだか、コチュジャンが
入ってて辛かった。だから辛い食べ物かと
思ってた。
Commented by lucky-powder at 2008-09-29 19:21
へ?

それはまた、変わってるなぁ。。。
普通入れないんだけど、わざと辛くしてるのかな?
Commented by kuniko36 at 2008-09-29 19:44
たまたま、そのお店はそうだったんかな??
今、おでん温めなおしてる、今日は楽チン♪


<< 落し物      ご利益 >>