人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 13日

いかポックム

暑い。。。。。

なに?これ。。。
ピーカンやし、確か梅雨に入ったよな?
も~いややわ~~~~ ;
まるで夏みたいやんか!
今からこんなに暑かったら、夏になったらどうすんのよ。
着る物は薄くなるけど、脂肪は薄くならへんし。
食欲なくなるし、体力なくなるし、最悪。
冷房は苦手で、扇風機かけたらぬく~い風くるし~
それでなくても集中力が乏しいのに、余計何も考えられへん。

やけど、
どういうわけかビールだけは飲みたくなるんよな~ ^^
グビッ、グビッ、クァ~ッ、てな ;
やっぱ、枝豆かな?冷奴でもええな。
辛いものもええかも。。。。

はい!皆さんこんばんは~
3分で読めるクッキングですよ (^O^)/
今日のメニューは、

    韓国家庭料理シリーズ  その1

☆ いかポックム (いかの炒め物) ☆

1  キャベツ、人参、たまねぎ、ピーマン、いか(たこ、豚でもok)をそれぞれ野菜炒め用に

   切っておく。

2  フライパンに少量の油を入れ、にんにくとしょうがのすりおろしと酒少々、いかを入れ

   炒めていったん皿に取り出す。

3  再びフライパンに少量の油を入れ、野菜をさっと炒める。

4  そこに先程のいかを入れ、軽く塩コショウをする。

5  砂糖、しょうゆ少々を入れコチュジャンをからめながら炒める。

6  仕上げにもやしとごま油を入れて、3回ほどフライパンをふったら出来上がり。

7  器に移し、ねぎとすり胡麻を盛り付ける。


いかポックム_b0141519_2031119.jpg


て、こんな感じでいかがかしら?

もっと辛いのが好きな人は、あれば青唐辛子とか入れてみるとよろしいで~
これ一品でお酒のおつまみになるし、ご飯にもピッタリ!!
ご飯、3つはいけそうな感じやね。

どうぞおためし~~ ^^V


今日の我が家の晩ご飯でした。

by lucky-powder | 2008-06-13 18:07 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(0)


<< 地震      嘘つきは泥棒の始まり。。。 >>