人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 06日

鱧とやまと芋





やっと暑中見舞いを出し終えたというのに
気がつけば、もう一週間
早いなぁ~
日にちを数えるのも忘れてる?
今日が何月何日で何曜日で。。
で、ふと
「もう8月!?」とか「お盆...」なんて驚いたりして


あはは。。011.gif



鱧とやまと芋_b0141519_1604753.jpg



☆ 鱧真薯

新鮮な鱧のすり身が手に入ったので
茶巾にして蒸し、餡かけにしてみました
この時期の旬のお楽しみ



鱧とやまと芋_b0141519_165440.jpg



☆ やまと芋のしそ巻揚げ

すりおろしたやまと芋に、めんつゆを加え
しそを巻いて揚げました
外はカリッと、中身はもっちり
お好みでレモンを絞っていただきます


冷たいもので疲れている胃に、優しい二品です 060.gif




明日はもう立秋
そろそろ風も変わってくるのかしら?

なぁ~んて
気持ちだけ秋を待ち望んでいます 037.gif

by lucky-powder | 2013-08-06 16:15 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented at 2013-08-08 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2013-08-08 00:03
ちょっとご無沙汰してしまいました。
暑くて暑くて、、。
冷房のきいた部屋にじっとしているわけにもいかず。><

この二品美味しそう♪ 
Commented by lucky-powder at 2013-08-08 09:39
>鍵コメさん

こちらこそ~
毎日綺麗に咲いてくれていますよ~ ^^

Commented by lucky-powder at 2013-08-08 09:42
>コパさん

本当に、毎日暑いですね。。
外のアスファルトの熱が気持ち悪いくらい暑くて
外へ出るのも躊躇してしまいます
最近の神戸は、ゲリラ豪雨が多くなりましたね
どうなっちゃってるかしら ><;

食欲も減退気味なので、メニューがなかなか思い浮かばなくて
毎日奮闘しています。。



<< 洋風酢豚      暑くて。。 >>