人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 24日

常備菜




お野菜が相変わらず高いです
でも、しばらく前を考えると
少しは落ち着いているのかな? 039.gif


我が家でよく作り置くのは
『ナムル』
これは常備菜としてはとっても便利でお得なんです

例えば
年中値段が安定しているきのこ類や
普段でも比較的お手ごろで、長持ちしやすい人参
葉物は長持ちしないのでこれらは最適
我が家では、韓国風の味付けをして
いつでも食べられて、食卓が淋しい時の一品にしています
とてもお手軽なんです






常備菜_b0141519_17194828.jpg



☆ ナムル

ポイントはフライパンで、油を引かずに
野菜に軽くお酒を振り、しんなりするまで
煎るように中火の弱火で、火を通すこと
そしてそれぞれの味付けをします

調味料
(人参用)
ニンニク少々
鶏がらスープ少々
塩少々
ごま油

(きのこ用)
ニンニク少々
鶏がらスープ少々
薄口醤油少々
ごま油

※ ニンニクが苦手な方はなしでもok
  今回は人参のほうには青唐辛子を刻んで入れています


器に盛り付けて、すり胡麻をふります


ご飯のおかずは勿論
お酒のおつまみにもピッタリですョ 068.gif




薄めの味付けにしておく方が長持ちしますが
なるべく短い期間で食べきってくださいね








 

by lucky-powder | 2012-04-24 17:39 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(0)


<< 新生活      思い出にかわる時... >>