人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 02日

我が家のポン酢




あらあら。。
知らない間に、もう3月が来て
カレンダーもめくり忘れるくらい
”奈良のお水取り”もそろそろ始まって
春はもうすぐそこ...?

冬の寒い間、ついお鍋が恋しくて
その恋しさも、薄れていくのかな~?

春夏秋冬変わりなく、我が家で良く使うのがポン酢
そろそろなくなってきたので、作り置きしなくちゃ。。



☆ 材料       

みりん...1
濃口醤油...1
酢...1
だし汁...1
花鰹...5グラム
(ここでの1はお玉に一杯です)





我が家のポン酢_b0141519_8212947.jpg




1 お鍋に、みりんを入れ沸騰させアルコールを飛ばします
  (お鍋を斜めにしてコンロの火を入れます)
2 5数えてお酢を入れ、鍋のふちが沸騰してきたら
 醤油と出汁を入れる
3 沸騰してきたら、弱火にしてアクがでたらすくいます
 (醤油のえぐみを取るためです)




我が家のポン酢_b0141519_8215535.jpg





4 花鰹を入れひと煮立ちさせ、火を止めて自然に冷めるまでおきます
5 充分に冷めたら、柑橘系(柚子や酢だち等)を搾りいれます




我が家のポン酢_b0141519_8221231.jpg




6 キッチンペーパーや、布巾などでこして出来上がりです




これが我が家のポン酢です

ドレッシングや炒め物
何にでも使います

我ながら、気に入っています 037.gif

by lucky-powder | 2011-03-02 08:22 | ひとりごと | Comments(0)


<< ワインのお供に。。      飛んでます >>