人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 17日

茎わかめ



引き続き、食べ物ネタですけど
よろしいかぁ~~?
 037.gif

ちょうど今が旬の
茎わかめを、佃煮ってみました
鷹の爪を入れて、ちょっとピリ辛です

本日の3分で読めるクッキング。。。
久しぶりだしょ?

☆ 茎わかめの佃煮 ☆

1 茎わかめを洗って、沸騰したお湯でさっと茹でます。

2 鰹だし1に、醤油、みりん、砂糖をそれぞれ出汁の1/5と鷹の爪を入れ
  ひと煮立ちさせます。

3 適当に切った茎わかめを、投入し煮詰めていきます。

4 煮汁がなくなるまで、コトコトと根気良く煮詰めたら出来上がりです。
茎わかめ_b0141519_1145595.jpg

ビタミンとミネラルたっぷりの保存食
あったかご飯に、ぴったり! 049.gif
茎わかめ_b0141519_1151290.jpg


お酒のおつまみにも合うよ~ 068.gif
 
いかがでしょうか?


※ めんつゆで煮詰めても美味しいですよ 

by lucky-powder | 2009-02-17 11:13 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by kuniko36 at 2009-02-17 12:05
へーー、今度やってみよう。
でも、今年はまだ、2パックしか
GETできてない。あつめなきゃ!(笑)
Commented by lucky-powder at 2009-02-17 15:34
>くにこさん

そうやね ^^ でももうすぐなくなっちゃうよ~
Commented by arare1818 at 2009-02-17 16:08
今年はまだ売ってるの見ないなぁ
私は、平天(練りもの)と炒め煮します。
Commented by lucky-powder at 2009-02-17 16:44
>arareちゃん

え?じゃぁ、まだ浸透してないのかな?
煮物も美味しいよね~ ^^
Commented by kuniko36 at 2009-02-17 17:18
arareちゃん、うちの近所のフ○の魚屋には
先週末はあったよん。今週はなかった・・。
買いだめしないと~!!冷凍すると、半年は持つ(笑)
Commented by lucky-powder at 2009-02-17 17:22
>くにこさん

そそ、ここ一週間、毎日スーパーに出てたョ~
買うなら今のうちかな?
Commented by kuniko36 at 2009-02-17 18:10
それが、仕事終わっていくと
ないんよねぇ。。かなぴーーー。
昼休みに行ってみっかな?
Commented by lucky-powder at 2009-02-17 18:17
>くにこさん

お昼に行ったら、かなりの確率で買えるよ ^^V
行ってみて~~
Commented by coppereye at 2009-02-18 00:18
おいしそう!
作ってみたいけど、、茎わかめってどこで手に入りますん?
スーパーにもあるのかな?
Commented by lucky-powder at 2009-02-18 09:00
>コパさん

スーパーに売ってますよ。。今の時期しかないのでお早めに~ ^^
Commented by anchan at 2009-02-18 10:53 x
つやつやで美味しそう♪

麺つゆって便利だよねぇ
今日はお弁当に素揚げして麺つゆにつけた茄子を入れました~♪
Commented by lucky-powder at 2009-02-18 22:35
>anchan

揚げびたしだね ^^ 
私も良く作るよ~♪ あと、南瓜とか三度豆とか。。。オクラもいいね ^^


<< 一番星      まかないシリーズ >>