人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 07日

計算違い



小学3年生の頃、親父から
「お習字か、そろばんか?」と、言われ
「お習字に行きたい!」と、答えた。
当時、書道教室には仲の良い友達が行ってたから
心はうきうき気分やった。

ところが・・・

「う~ん、計算が速くできるほうがエエと思うけどなぁ。。」
と、親父が言うた。

次の日から、否応なしにそろばん塾に連れて行かれて
内心は、はてな????
え?なんで?
 
私、確かお習字て言うたんやけどなぁ? 039.gif

どうせ、親の言いなりになるくらいやったら
なんで、「どっちがエエ?」て、確認するねん!!

その時から、私の人生の計算違い
が始まったんと違うやろうか?
と、最近はつくづくそう思うんよ

都合よく、親のせいにして悪いとは思うけどな

結局、自分から進んで行った訳ではないから
つまらなくなって、1年足らずで辞めた
そういう意味では、親も計算違いやったんやろうな

こんなに、手を煩わせる娘やったわけやから。

計算違いは、お互い様や 037.gif

by lucky-powder | 2009-01-07 12:05 | ノスタルジー | Comments(10)
Commented by くにこ at 2009-01-07 20:35 x
私は同じ状況で、頑として譲らず
お習字習わせてもらいました。
小学校1年から高校でるまで12年・・・。
続いたなぁ。。。性にあったんだろうね
ま、今はまったく書きませんが。。
Commented by lucky-powder at 2009-01-07 20:50
>くにこさん

なんかね、字を書くのがすごい苦手 ^^;
だから、もう少し余裕ができたら、書道教室に行きたいのよね~マジで!
くにこさん、字が綺麗そう~
字が綺麗な人が、羨ましいヮ。。。
Commented by くにこ at 2009-01-07 21:01 x
まじめに書いたら「大人の字」と
いわれますが、めったにまじめに
書きません。普段はめちゃ、汚い><
Commented by lucky-powder at 2009-01-07 21:27
>くにこさん

でもね、そういう人は書いたとしてもちゃんとバランスが取れてるんだよ。
私、バラバラなんよね。。だから、ここでキーボード叩くだけで
安心してるんよ ;
その代わり、いざという時漢字がわからん ><; それも困るよね ;
Commented by cafelatte122 at 2009-01-07 23:15
私はピアノを10年くらい習っていました。
音大付属のピアノ教室まで行っていたけど、なんせ強制されるのが
嫌いなB型。。。。
好きな曲を好きな時に弾きたい!!!って爆発して音高受験を辞め
普通高校へ進学しました^^これも親にしたら計算違いだったかも。。
Commented by lucky-powder at 2009-01-07 23:24
>マリナさん

アハハハハーー!! わかるー! 天邪鬼なB型は強制されるとダメなんよね ;
色んな計算違いはあるよね ^。^
Commented by coppereye at 2009-01-07 23:36
人生、いろんな計算違いがありますねえ。しみじみ、、
あの時、計算違いしていなければ、今頃は?なんて考えます。

Commented by lucky-powder at 2009-01-07 23:51
>コパさん

誤算だらけですヮ。。。ハハ ; 
でも、たまには誤算があってもいいかも。 そのおかげで
自分を見直すことが出来るのなら~^^V
Commented by SIN at 2009-01-09 00:54 x
子供には、子供の人生がある。自分の好きな路を行けばええんよ。
Commented by lucky-powder at 2009-01-09 07:44
>SINさん

確かに! でも今思えば、助言も大事かな?と ^^;


<< 着々と・・・      買いました >>