k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美味しいもの ( 488 ) タグの人気記事


2008年 07月 01日

野菜のチヂミ


久々に暑い日や。。

洗濯物もよ~乾くし・・・

お腹が空いたので、久々に作ってみました。

ヨロブン、アニョハセヨ~~~ (^O^)/

昼下がりの3分で読めるクッキングです。

今日はごく定番やけど、ど~もコツがいまひとつわからん!という人に必見。


    韓国家庭料理シリーズ その4

☆ チヂミ ☆

1 小麦粉1に対して、餅粉(上新粉)1/7と片栗粉1/7をまぜる。

2 かつおだし汁か、鶏がらスープに塩、薄口しょうゆ、砂糖は少々で味をつけておく。
  
  (うどんだしでもok)

3 粉を冷ましただし汁に、卵1個を加えてとく。(お好み焼きくらいのやわらかさ)

  (粉に味をつけてしまう)

4 にら、にんじん、たまねぎ等、具は何でもいいが、水気の多い野菜は避ける。

  (葉物より根菜がいい・・・にんじん、ごぼう、たけのこ等、きのこ類もいい)

5 後はミンチ肉、魚介類、こんにゃく等を粉に入れてまぜる。

  (ミンチ肉は甘辛く味付けておくといい)

6 熱したフライパンに、多目の油を入れ(通常の2倍)中火くらいでじっくり焼く。

  (具が多すぎるとひっくり返しにくいので注意)

7 ひっくり返したら、油を足して、全体に火が通るように、しょっちゅうフライパンをゆする。

  (あまり押さえないようにすると、外はカリッと中はふっくら焼ける。)

  ※ 好みによって、青唐辛子のみじん切りを入れるとぴりっとして美味しい。

青唐辛子や、コチュジャンなどは韓国食材店で売っています。


b0141519_16541580.jpg


我が家のチヂミはつけダレを作らへんの。

粉に、もう味をつけてるからね。

このほうが面倒くさくなくていいから。

つけダレはポン酢ににんにく、ごま油、一味、ねぎ、すり胡麻を入れて完成。

もし、つけダレを作るなら粉は味をつけず

普通に水と卵だけでとくだけでええよ。

ごちゃごちゃといっぱい書いてますけど、覚えると意外と簡単なんよ ^^

慣れてくると、手早くできて重宝。

小腹が空いた時も、お酒のおつまみにもいいし

ホームパーティーでも超ウケるよ!!


焼きたてを等分に切って、お皿に盛り付けるんやけど、

手でちぎりながら食べるんも美味しいよ。

お行儀が悪いかも知れんけどな ;

やってみて~~~

昼下がりの韓流でした!!


アンニョ~~~~ン。。^^

おまけ。。。
☆ ポン酢の作り方 ☆

 ☆ みりん 1
 ☆ 醤油  1
 ☆ 酢   1
 ☆ かつおぶし 1パック(5~6g程度)
 ☆ 柚子か酢だちの搾り汁 適宜

1 鍋にみりんを入れ、アルコールを飛ばす。

2 酢を入れ、鍋肌がふつふつとなったら
  醤油を入れて、ひと煮たちさせ、鰹節を入れます。

3 沸騰する前に、ろ過し柚子を搾って入れ出来上がり。

※ 醤油やお酢は、好みにより調整してください。
火を通す事により、まろやかな味になりますョ。。。

[PR]

by lucky-powder | 2008-07-01 16:30 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(1)
2008年 06月 29日

韓国海苔巻き

b0141519_1113362.jpg


最近のテレビはイケメン、イケメンて
にぎやかしいやんね。
確かにイケメンは多いけど、そうか~~?てのも多い。
基準はあるんかいな?て思う。

特に・・・

この数年で韓流ドラマとか流行ってて、私的にはそう思わん人でも
イケメンて呼ばれてる。
ぺ~とか、チャン~とか、etc・・・
好きな人はすごいよ~知ってはるわ。
特に食べもの!
ドラマに出てくる食べ物で、家庭料理。
これがまた美味しそうに見えるんやろうな・・・

お待たせしました、3分で読める韓流クッキングです。

    韓国家庭料理シリーズ その3

☆ 韓国海苔巻き ☆

1 ご飯はほんの少し硬めに炊く。

2 炊けたご飯に塩とごま油を入れて、薄めの味付けにしてよく混ぜる。

  (すり胡麻を入れてもいい)

3 ご飯を冷ましている間に、巻く5種類の具を用意していく。

  (巻くものは基本なんでも良いがここでは相性のいいものを用意している)

4 卵焼き・・・塩少々とごま油を少々入れて厚焼きにし、冷めたら短冊に切る。

  ほうれん草のナムル・・・切ったほうれん草をさっと茹でて、水にさらしてよく搾る。

  ごま油と顆粒の鶏がらスープで和える。

  人参ソテー・・・千切りにした人参を薄く油をひいたフライパンで塩・こしょうし、

  煎るように炒めて冷ましておく。

  沢庵を短冊に切り、かにかまぼこを用意する。

5 ご飯が完全に冷めたら具を巻いて、ごま油をごく薄く海苔巻き(海苔の部分)全体に塗る。

6 切ったら、器に盛り付けて出来上がり。

こんな感じで~す ^^

意外と簡単でしょう?
これ、ドラマでよく出てくるらしいね?
日本の海苔巻きに比べて手間は掛からないし、経済的。
ご飯としてだけじゃなくて、お酒のおつまみにもなるし
小腹空いた時のおやつにもなるよ~~

このご飯やけど、薄口しょうゆを少し足しておにぎりにも出来るんよ。
そうです、私は韓流!!

今日からあなたも韓流の仲間入り~~~


で、目の前に韓流スターの写真でも置いてヒロインになったつもりで

ひたってみて。。。(^^)V

アンニョ~ン ♪

※ 今の時期は足が早いので、長時間置いておくのは禁物です。








   
[PR]

by lucky-powder | 2008-06-29 16:13 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(5)
2008年 06月 27日

粗食


今日はなんか蒸し暑いような気がするけど・・・私だけか?

こうなると、徐々に食欲がなくなってくるのよね。。;

暑いと、とにかく思考能力も衰えてくる。

私、メッキリ夏は弱いのよね~

毎年この次期になると、豆腐とか、そうめんとか、噛まなくていいものばっかり。

余計、体力減退してくるんよね。

なんか食べらんとあかんわ。。。。


☆ 沢庵チャーハン ☆

1 沢庵をみじん切りしておく。

2 卵にごま油を加えてよくといでおく。

3 熱したフライパンに薄く油をひいてとじた卵を流しいれ、3~5数えてご飯を入れる。

4 フライパンをゆすりながら、ご飯と卵が混ざってパラパラになるまで炒める。

  ひたすら炒める、一生懸命炒める、とにかく炒める。

5 ご飯が黄金色になったら、沢庵、混ぜ込みご飯の素(今日は明太子とわかめ)、

  刻みねぎを入れて炒める。

6 仕上げに再び、ごま油少々を加えて炒め、香りがたったら出来上がり。

  (勿論、焼き豚やハム、ベーコンも入れるとコクがでて美味しいけど

  今日は入れてません。)

 混ぜ込みご飯の素と沢庵の塩分があるから、他の調味料は一切使ってないよ~ ^^


b0141519_21114240.jpg



こんな感じ・・・見ため美味しそうに見えんかも ;;;

冷蔵庫にあるものでも、比較的簡単で経済的やし

沢庵の歯ごたえがいい感じで、おまけにヘルシー!!


どうでしょうか~? メニューに困った時の私の


3分で読めるクッキング~~~~~ ^^
 
[PR]

by lucky-powder | 2008-06-27 21:16 | 美味しいもの | Comments(4)
2008年 06月 24日

うふふ。。 ^^



今夜は見た目にちょっとお洒落なディナーでもいかがでしょうか?

と、いうことで

まいどお馴染みの3分で読めるクッキングでございます。


☆ ポトフ (西洋風おでん) ☆

1 大根と人参は軽く下茹でしておく。

2 お鍋に水、茹でた大根と人参と1/2に切ったたまねぎ、1/6に切ったキャベツ

  コンソメスープ(固形)、ブーケガルニ(市販パック)、あれば白ワイン少々を

  入れて中火で煮込む。

3 15分ほど煮込んだら、あらびきポークウインナーかベーコンのブロックを入れて

  再び30分ほど弱火でコトコトと煮込む。(豚ばらブロックか手羽先でもok)

  ※ 豚肉や鶏肉は一度茹でて、油抜きしておくこと。

4 塩、こしょう少々入れて味を調える。

  好みでじゃがいもや、ゆで卵、いろどりでブロッコリーを最後に入れる。

5 器に盛り付けて、バージンオリーブオイルをかければ出来上がり。


b0141519_21425380.jpg



どない?これ。。(^^)V



お勧めの食べ方は、是非柚子こしょうで~


結構、いけるんよ~! これが!!



最近このブログ、


よ~考えたら、誰かさんの食べ物ブログ・・・みたいになってきてない?
[PR]

by lucky-powder | 2008-06-24 21:44 | 美味しいもの | Comments(5)
2008年 06月 22日

またまた


皆様こんばんは・・・

今夜の3分で読めるクッキングは、

簡単メニューのパスタです。


☆ ぺペロンチーニ・バジリコ ☆

1  たっぷりのお湯に多目の塩を入れ、パスタを茹でる。

2  茹でている間に、フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りと

   種を抜いた鷹の爪(4本くらい)を入れておく。

3  パスタは表示されている時間より2分ほど早くあげる。(茹で汁は残す)

4  フライパンを中火にかけて、にんにくの香りがたったらパスタを入れる。

5  あれば白ワイン、昆布茶少々、茹で汁を加え手早くいためる。

6  火を止めたら、バジルのみじん切りをからめて出来上がり。


b0141519_20364022.jpg



簡単だしょ?

所要時間は15分ほどだから、ランチでも ok!



さぁ 召し上がれ~~~~~ ^^ 



阪神タイガース バンザ~イ!!\(^O^)/
[PR]

by lucky-powder | 2008-06-22 20:50 | 美味しいもの | Comments(4)
2008年 06月 16日

韓国風鶏じゃが

まいど~!!

今夜も3分で読めるクッキングですよ ^^

    韓国家庭料理シリーズ その2

☆ 韓国風鶏じゃが ☆

1  鶏肉ににんにくとしょうが、塩コショウをもみこんでおく。

2  じゃがいも、たまねぎ、人参等の野菜を切る。

   (たまねぎを多めに入れると甘みと水気が出て良い)

3  鍋に油をひき、鶏肉を炒める。

4  3に2を入れ、よく炒める。

5  炒めたら、水1:焼肉のタレ2の割合で入れ、ふたを閉めて

   中火で10程煮込んだら火を止める。

6  30分ほど寝かしたら、弱火で再び5~10分煮て、仕上げに

   ごま油を少々入れて出来上がり。

   (彩りにねぎを盛り付ける)

て、チョ~簡単だしょ?




b0141519_21462119.jpg





見た目に普通の肉じゃがと変わりないけど、辛味とにんにくの風味が

食欲をそそりますよ~!!




あ~美味しかった。。。 ^^

ごちそ~様でした m(_ _)m
[PR]

by lucky-powder | 2008-06-16 22:11 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(4)
2008年 06月 13日

いかポックム

暑い。。。。。

なに?これ。。。
ピーカンやし、確か梅雨に入ったよな?
も~いややわ~~~~ ;
まるで夏みたいやんか!
今からこんなに暑かったら、夏になったらどうすんのよ。
着る物は薄くなるけど、脂肪は薄くならへんし。
食欲なくなるし、体力なくなるし、最悪。
冷房は苦手で、扇風機かけたらぬく~い風くるし~
それでなくても集中力が乏しいのに、余計何も考えられへん。

やけど、
どういうわけかビールだけは飲みたくなるんよな~ ^^
グビッ、グビッ、クァ~ッ、てな ;
やっぱ、枝豆かな?冷奴でもええな。
辛いものもええかも。。。。

はい!皆さんこんばんは~
3分で読めるクッキングですよ (^O^)/
今日のメニューは、

    韓国家庭料理シリーズ  その1

☆ いかポックム (いかの炒め物) ☆

1  キャベツ、人参、たまねぎ、ピーマン、いか(たこ、豚でもok)をそれぞれ野菜炒め用に

   切っておく。

2  フライパンに少量の油を入れ、にんにくとしょうがのすりおろしと酒少々、いかを入れ

   炒めていったん皿に取り出す。

3  再びフライパンに少量の油を入れ、野菜をさっと炒める。

4  そこに先程のいかを入れ、軽く塩コショウをする。

5  砂糖、しょうゆ少々を入れコチュジャンをからめながら炒める。

6  仕上げにもやしとごま油を入れて、3回ほどフライパンをふったら出来上がり。

7  器に移し、ねぎとすり胡麻を盛り付ける。


b0141519_2031119.jpg


て、こんな感じでいかがかしら?

もっと辛いのが好きな人は、あれば青唐辛子とか入れてみるとよろしいで~
これ一品でお酒のおつまみになるし、ご飯にもピッタリ!!
ご飯、3つはいけそうな感じやね。

どうぞおためし~~ ^^V


今日の我が家の晩ご飯でした。
[PR]

by lucky-powder | 2008-06-13 18:07 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(0)
2008年 06月 09日

選択

これはえらいことですよ~!

困った。。。。。

どないしようか?

う~~~~~~ん ;

こんな時って、映画なんかやったら格好良くコインとか投げて裏表で決めるやん?

せやけど、これ下手に投げようもんならコントロールが悪いからどこへ飛んで行きよるか

わからんしな・・・・

現に100円玉とかはさすがにもったいなくて出来んから、

10円玉でやったけど、案の定どっか行ってしもうた。

ハハ。。。。。 ;;


気が付いたら2時間ほど悩んどった。






☆ 我が家のオムライス ☆

1  お米を研いでざるに上げ、水気を切っておく。

2  水気を切ったお米と、水の代わりにコンソメスープ(※)とトマトジュースか野菜ジュース、

   すりおろした人参(1/2)オリーブオイル、塩、胡椒を少々加え炊く。

   (固形スープをお湯で溶かし、冷ましておく)  

3  ご飯が炊けたら、10~15分ほど蒸らす。

4  蒸らしている間に、たまねぎと鶏肉を塩、胡椒、ケチャップ少々を加えて炒める。

5  炊き上がったご飯に炒めたものを混ぜ合わせる。

6  薄焼き卵か、ふわふわオムレツを載せて出来上がり~ ^^


☆ ソース ☆
1  ワイン(お酒でもok)を煮立ててアルコールを飛ばす。

2  ケチャップととんかつソース、生クリーム(牛乳でもok)をワインに加えて

   ひと煮立ちさせたら出来上がり~ ^^

ケチャップでもいいけど、ちょっとリッチな気分が味わえると思うよ。

ソースはハンバーグとかポークソテーとかでも美味しいから、試してみて!


というわけで、今日の我が家の晩ご飯はオムライスに決定!!


ええ。。。。

たかがオムライスにするかパスタにするかで悩んでましてん。

えらいたいそうでゴメンやで~ (^@^)♪


にゃはは~~~


あほか。。。。。私


b0141519_20583220.jpg



どう?美味しそ~に見えるやろ?
[PR]

by lucky-powder | 2008-06-09 21:39 | 美味しいもの | Comments(7)