k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ

タグ:好きなもの ( 294 ) タグの人気記事


2013年 04月 17日

パァ~パと




昔、CHAGE&ASKAが好きで
何度かコンサートに行ったりしたけど
そのうち仕事が忙しくて、随分とご無沙汰してたコンサート

映画はレイトショーでよく行ってたのにね...



一昨日の夜...
「あの方が、広島に来るんよね。。」
「行こうか?」
「まだ間に合うかな?」



b0141519_1127203.jpg



『井上陽水』コンサート

どんな席でもいいから
とにかく生で聴きたい...そう思って 037.gif

本当に久しぶりだから、弾けて(?)こようと思います
 060.gif
[PR]

by lucky-powder | 2013-04-17 11:31 | 好きなもの | Comments(0)
2013年 04月 13日

絶品 蒸し穴子




独身の頃
それこそ気楽~に生活していたころのお話ですけど...

一生懸命、働いて働いて
楽しみと言えば美味しいものを食べること
毎月とは言えないけど、自分への労いで
大好きなお寿司を、よく食べに行ってたんです
私的には、そのお店がとても居心地がよくて
お気に入りでした

大将と息子さんが、美味しいものを提供してくれ
帰る頃には、「もう思い残すことがないヮ~!」って、くらいでした
最初は、その日のいいネタのお造りを数種類堪能し
ほどよくしてから、にぎりを注文するんです
「じゃぁ大将、にぎりをシャリこまで~」
「はいよ!シャリこま~」

※ シャリこま⇒シャリを小さく

特にお気に入りだったのが...



b0141519_2114192.jpg



☆ 蒸し穴子にぎり

いつもは粉山椒ですが、今回はつめ(甘いたれ)でも
いただきました
ふっくらと柔らかく蒸しあがった穴子が
お口の中でとろけるようにほどけていって
なんとも絶品なんです

そして、もう一品は...


b0141519_21173316.jpg



☆ 子持ち昆布にぎり

お酢で〆た子持ち昆布(昆布にニシンが卵を産み付けたもの)を
お酒のアテでもいいのですが、私はにぎりでいただきます
このお酢の〆具合が、エエ塩梅で嫌味がないんです
ぷちぷちした食感が楽しくて、思わず
「おいひぃ~」

最後の最後に
胡瓜と山葵の千切りを細巻で。。。

なんとも贅沢だとお思いでしょう?

それが私の楽しみのひとつでした
ご興味がある方、機会がある方は
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
きっと、ご満足いただけると思います





「鮨割烹 かわい」
神戸市西区伊川谷町有瀬31-102
営業時間:11時半~14時、17時~22時
定休日:水曜日
TEL:078-976-1122

[PR]

by lucky-powder | 2013-04-13 21:30 | 美味しいもの | Comments(0)
2013年 02月 18日

手間ひま




去年の11月初めに漬けた
”青唐辛子の醤油漬け”

とてもいい感じに漬かりましたョ~ 049.gif



b0141519_9164424.jpg



で、これを使ってチヂミを焼いたんです...



b0141519_9172464.jpg



☆ パジョン(ねぎチヂミ)


青唐辛子を食べやすい細切れにして、漬け汁のにんにく醤油を加えます
ポイントは粉にジャガイモをすり入れること
そうすると、表面はカリッと中はもっちり柔らかく出来上がります
(にんにく醤油の味がついているので、タレ要らずです)


んんん。。。。
からーーーーーーい
けど、美味しいーーーーぃ!!!(汗)
 


体の芯からヒーハーしました 042.gif
[PR]

by lucky-powder | 2013-02-18 09:32 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(2)
2013年 02月 10日

嫌いだけど好き。。




子供の頃、家の周りに無花果の木がたくさんあって
おやつと言えば、その実を直接もぎ取って食べてました
お好きな人なら
「なんと贅沢な~」て、言われるかも

ところが
食べ過ぎたせいで、今は苦手になっちゃって
ゴメンナサイ。。て、感じです

でも、この場合は例外で
ほら。。あの
トマトはOKだけど、トマトジュースはダメ!って、あれと同じです



b0141519_112701.jpg



☆ 無花果と胡桃のパン

天然酵母のしっかりした香ばしさと食感が
たまらなく好き~ ❤


今朝は、たっぷりのカフェオレといただきました
なんて倖せなひととき
060.gif
[PR]

by lucky-powder | 2013-02-10 11:30 | 好きなもの | Comments(6)
2013年 02月 03日

好きなだけ?




ご当地に住めば
好きなものを好きなだけ食べられるって
思ってたんですけど...


案外、そうでもないもんやね。。て、実感
「いつでも食べられるヮ」ていう、安堵感からかな?

大好きな牡蠣


b0141519_2172812.jpg


b0141519_2173080.jpg



こんなにおっきぃの~~ 070.gif

でも、パァ~パがフライの方がいいって言うから
牡蠣フライに




b0141519_21113785.jpg



☆ 牡蠣フライ


ふっくらジューシーでミルキーな
広島産の牡蠣


私はオリーブオイルソテーが好き
(生なら、なおOK 049.gif


大大大満足のパァ~パです 037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2013-02-03 21:16 | 好きなもの | Comments(6)
2013年 01月 24日

リクエスト




昨日の朝、パァ~パが
「ほらぁ~あの、春雨のやつ。。」
珍しく晩ご飯のリクエスト
だから多分、これなんだろうと思って





b0141519_1558040.jpg



☆ チャプチェ


ビンゴーー!!
「お野菜たっぷりだし、美味しいから好き」なんですって
作る側としては、そんなこと言われると
嬉しいですもんね~ 070.gif

たくさん作ったつもりなんだけど
すっかりなくなっちゃって。。

しょうがないので私の今日のお昼ご飯は...



b0141519_1624535.jpg



☆ なると金時

甘くてホクホクしてて
美味しかった~
 053.gif


これはこれで良かったかもです 037.gif








 
[PR]

by lucky-powder | 2013-01-24 16:06 | 好きなもの | Comments(4)
2013年 01月 11日

弱み。。




女性って
新商品!、期間限定!、残りわずか!て、言葉に
物凄~~く敏感 

実は私もその一人で
大したお買い物もないのに、いそいそと出かけてしまったんです 012.gif


まるで弱みを握られてるようで。。



b0141519_15181399.jpg



☆ ポンデリング生

食感がまるで、今までにも増して
お餅みたいに、も~~っっっちりしてるんです

ふたつも食べちゃった。。



まんまとしてやられました~ 041.gif
[PR]

by lucky-powder | 2013-01-11 15:26 | ひとりごと | Comments(8)
2012年 12月 13日

もうすぐもうすぐ~ ^^






もうすぐ...




b0141519_1423887.jpg




クリスマス
 024.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-12-13 14:23 | 好きなもの | Comments(2)
2012年 11月 13日

김밥(キムパ)...韓国海苔巻き



今夜は韓国海苔巻きです
ご飯なんだけど、お酒のおつまみにも合うんです
具だくさんだしね




b0141519_19485524.jpg



☆ 김밥(キムパ)

具は
ほうれん草と人参のナムル
魚肉ソーセージ
カニ風味蒲鉾
たくあん
胡瓜
卵焼き...です


☆ チョレギサラダ
☆ わかめスープ




b0141519_19502630.jpg



満腹になるので要注意です 012.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-13 19:52 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(8)
2012年 11月 09日

青唐辛子の醤油漬け





どんだけ好きやねん!?て感じで
今夜もスンドゥブチゲ。。アハハ~


ちょこっと違うのは
定食にしたってだけです
何せ...ふんだんに作ったものですから
一生懸命食べなくては





b0141519_2023656.jpg



☆ 青唐辛子の醤油漬け


茶色くなってきたら食べごろ
そのまま食べたり、料理に使ったりします





b0141519_2043180.jpg




まだ漬かってませんが
今回は、この青唐辛子の醤油漬けもプラス
激辛で~~す



汗が吹き出します。。
 042.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-09 20:06 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(4)