k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ

タグ:好きなもの ( 297 ) タグの人気記事


2014年 06月 12日

茗荷のピクルス




茗荷が大好き053.gif

毎日食べてるョ
サラダにも、冷奴にも、酢の物にも
そのまま、おかかをまぶして。。とか

「そんなに食べたら、記憶がなくなるよ~」て、パァ~パ


確かに、どれほど食べたのか
忘れそうです023.gif



b0141519_11305997.jpg


✰ ピクルス


そんな大好きな茗荷を
パプリカ(赤、黄)、人参、セロリと一緒に
ピクルスにしました


b0141519_11321246.jpg



お野菜そのものが、色つや良く美味しく漬かりましたョ
毎日食べて、すぐになくなっちゃいそう、、、


お酢でお腹の中からスッキリと除菌しちゃいましょう~
この時期、食中毒に気をつけなくちゃね037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2014-06-12 11:41 | 美味しいもの | Comments(2)
2014年 04月 13日

和 Taste




また、ひと目惚れしちゃった...


b0141519_8471398.jpg



ひと味違うcafe timeが楽しめるかも


b0141519_8472384.jpg



パァ~パが淹れてくれるカプチーノ...なんてのも
いいんじゃないかしら?
037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2014-04-13 08:51 | ひとりごと | Comments(2)
2014年 01月 14日

白菜のキムチ oishii




成人の日過ぎるがと
もう一月も終わっちゃう~て、感じがします




この冬は、どうしようかと思ってたんだけど
せっかく、いい白菜をいただいたことだし
幸いにも体調も良いことだし、思い切って漬けたんです。。キムチ
(毎年に比べたら少々遅れ気味なんです)


b0141519_15283972.jpg


気温が低くて、キムチを漬けるにはちょうどいい気候
発酵速度もゆっくりだから、旨みがグンと凝縮され熟成に適してるんです
年末に仕込んで、先週末ようやく食卓に...


b0141519_15162005.jpg

☆ 白菜のキムチ

白菜の甘みとキムチ餡の旨みが凝縮されて
いい具合に漬かりました

「くぅ~相変わらずピリリと辛いねぇ~
うん。。美味い!!」


パァ~パは買って来た物より
私が漬けたキムチだけを、喜んで食べてくれるんです

「ご飯が進むヮーーー!!」

いっぱい食べて、脂肪燃焼してね~037.gif


※白菜と胡瓜のキムチ









[PR]

by lucky-powder | 2014-01-14 15:43 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(4)
2014年 01月 05日

くわいと黒豆



年が明けて、はや5日...

我が家は、年末恒例の『家族で、すき焼きパーティー』をし
元日はいつもの神社へお参りに。。
お節もお雑煮もなく、ただのんびりなお正月
そんなお正月もいいかな~なんて

でも...
これだけは外せないんです



b0141519_12150644.jpg

☆ くわいと黒豆

子供の頃から大好物で、これだけは毎年のように用意するんです
黒豆なんて、いつでも炊けばいいんだけど
私にとってこの二品は、『お正月の特別な物』なんです


お笑い番組を見ながら、つまむのが楽しいんです037.gif


皆様のお正月は、いかがでしたか?







[PR]

by lucky-powder | 2014-01-05 12:37 | 美味しいもの | Comments(2)
2013年 07月 03日

ズッキーニ




旬の食材...ズッキーニ


今スーパーのお野菜コーナーに
山積みにされてるズッキーニ
「そっかぁ~旬だもんね~」
じゃぁ、美味しくいただかなくちゃね。。。て


最近の我が家では、たびたび登場してます
で、昨夜はこれに決定! 049.gif



b0141519_10372138.jpg



☆ ラタトゥイユ

バージンオイルをかけて...

じっくり煮込むのもいいけど
ある程度歯ごたえがある方が私は好きなんです
トマトの程よい酸味で食欲も進みます
お野菜をたくさんいただくには
お腹に優しい煮込み料理がいいですね



実は冷蔵庫に。。。
明日はどう料理しようかな?
 070.gif
[PR]

by lucky-powder | 2013-07-03 10:45 | 美味しいもの | Comments(2)
2013年 07月 02日

鮪のタルタル




パァ~パが
「鮪の漬けが食べたい。。アボカドも。。」て、言うもんだから
買ってきましたよ...鮪とアボカド

いつものように漬けダレを作って
鮪を漬けこんで冷蔵庫で。。寝かす014.gif



b0141519_1374128.jpg



☆ 漬け鮪

出来たよ~

で、私はと言うと.....



b0141519_1381173.jpg


☆ 和風鮪のタルタル

1.漬け鮪を細かく切ります
2.玉ねぎと本わさびを、細かくみじん切りして
バージンオイルと鮪を混ぜ合わせます
3.アボカドも鮪と同じく細かく切り、レモン汁を絡めます
4.鮪、アボカド、鮪の順に重ねるように器に盛り付けます
5.バジルペーストに、バージンオイルとレモン汁、ワインビネガーを混ぜ合わせて
ソースを作ります

※ そのままでもいただけますので、ソースはお好みで



b0141519_1384378.jpg


噛みしめると本わさびの香りが、お口の中に広がります


興味津々なパァ~パ
でもね。。。
「ぼくはこっちの方が好きだから~」
気になっているのか、チラ見する姿が可笑しくて。。。037.gif


それぞれが、鮪を違う形で
美味しくいただきました 060.gif
[PR]

by lucky-powder | 2013-07-02 13:09 | 美味しいもの | Comments(0)
2013年 06月 25日

フリルレタス




最近はもっぱらこのレタス
見た目も好くて、食べごたえがあって
なにより食感が好き
安いと、つい買い過ぎちゃう
てわけで、きょうもドカ買いしちゃった~ 070.gif



b0141519_22105525.jpg



ちょっと豪華
で、てんこ盛りのサラダ



b0141519_22113186.jpg




ちぎって、器に盛り付けただけなんだけど。。。

今日は思いっきり食べてね~ 060.gif


外は雨...
梅雨らしいお天気です

[PR]

by lucky-powder | 2013-06-25 22:14 | 美味しいもの | Comments(0)
2013年 06月 17日

トマトカレー




かぁさんの実家から
今年もたくさんのお野菜がやってきました 060.gif

今回はトマトときゅうり


ホント
この時期のお野菜は大助かり
しかも、とっても瑞々しくて
お野菜の味がそのまま味わえるんです



今回はトマトを贅沢に使ってトマトカレー



b0141519_1126845.jpg



☆ 夏野菜たっぷりのトマトカレー


玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒めて
湯向きしたトマトを7個入れて、コトコトコトコト。。
今回は水を一切使わず、トマトの水分だけで煮込みました
(トマトに火を通すことで、甘みが増し
程よい酸味になりました)


そして、夏野菜を軽く塩コショウ、カレーパウダーをまぶし
バージンオイルでソテー
カレーに投入して出来上がり


爽やかな酸味とスパイシーなカレーに仕上がりました



あ。。カレーって、ついつい食べ過ぎちゃうのよね 012.gif


b0141519_11451628.jpg



空は青いし、風は爽やか
今年もSun tea始めましたョ~
たっぷりの氷で、ゴクゴクいただいちゃいま~す 003.gif
[PR]

by lucky-powder | 2013-06-17 11:43 | 美味しいもの | Comments(2)
2013年 06月 01日

にんにくを使って。。。(アヒージョ)




今夜はどうしても食べたかったメニュー


もう一週間ほど前から、食べたくて食べたくて。。。 011.gif

先週末は婚礼や別のお出かけがあったりして
ニンニク料理は封印(ちょっと大げさ?)
だから今夜は、解き放たれたように
ニンニク料理オンリー



b0141519_2336738.jpg


美味しそうなブラウンマッシュルーム
これを使って...



b0141519_23361636.jpg



☆ 砂肝(砂ずり)とブラウンマッシュルームのアヒージョ

エキストラバージンオイルに
塩コショウとにんにくのみじん切り、そして鷹の爪
たったこれだけなのに、とてもいい味に仕上がるんです
ご飯のおかずというより、お酒のおつまみですよね?
勿論、なんちゃってビールでいただきました
 068.gif



b0141519_23364533.jpg



砂肝のコリコリとした食感がたまらな~い
そして、オイルもバゲットにつけていただきます


もうひと品は...



b0141519_2337144.jpg


☆ 돼지 볶음(テジ ポックム)
韓国家庭料理の一つで、豚肉と野菜をコチュジャンで炒めた物です
こちらはシャキシャキのチシャ菜(サンチュ)に
エゴマの葉、青唐辛子と一緒に包んで食べます



なんちゅう~取り合わせなんざましょ 012.gif
ホントに食べたかったんだもの~
ま、多国籍的にこんな感じの夕食でしたが
美味しくいただきました~ 070.gif
[PR]

by lucky-powder | 2013-06-01 23:33 | 美味しいもの | Comments(0)
2013年 05月 29日

これこれ~




空豆は。。。やっぱり

塩茹でして食べるのが
一番美味しいと思うんよね~



b0141519_9401692.jpg



これこれ~
ビールとの相性がピッタリ
なんちゃってビールですけどね...



ちなみに、枝豆さんも大好きです
 016.gif
[PR]

by lucky-powder | 2013-05-29 09:50 | ひとりごと | Comments(2)