k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 13日

いかポックム

暑い。。。。。

なに?これ。。。
ピーカンやし、確か梅雨に入ったよな?
も~いややわ~~~~ ;
まるで夏みたいやんか!
今からこんなに暑かったら、夏になったらどうすんのよ。
着る物は薄くなるけど、脂肪は薄くならへんし。
食欲なくなるし、体力なくなるし、最悪。
冷房は苦手で、扇風機かけたらぬく~い風くるし~
それでなくても集中力が乏しいのに、余計何も考えられへん。

やけど、
どういうわけかビールだけは飲みたくなるんよな~ ^^
グビッ、グビッ、クァ~ッ、てな ;
やっぱ、枝豆かな?冷奴でもええな。
辛いものもええかも。。。。

はい!皆さんこんばんは~
3分で読めるクッキングですよ (^O^)/
今日のメニューは、

    韓国家庭料理シリーズ  その1

☆ いかポックム (いかの炒め物) ☆

1  キャベツ、人参、たまねぎ、ピーマン、いか(たこ、豚でもok)をそれぞれ野菜炒め用に

   切っておく。

2  フライパンに少量の油を入れ、にんにくとしょうがのすりおろしと酒少々、いかを入れ

   炒めていったん皿に取り出す。

3  再びフライパンに少量の油を入れ、野菜をさっと炒める。

4  そこに先程のいかを入れ、軽く塩コショウをする。

5  砂糖、しょうゆ少々を入れコチュジャンをからめながら炒める。

6  仕上げにもやしとごま油を入れて、3回ほどフライパンをふったら出来上がり。

7  器に移し、ねぎとすり胡麻を盛り付ける。


b0141519_2031119.jpg


て、こんな感じでいかがかしら?

もっと辛いのが好きな人は、あれば青唐辛子とか入れてみるとよろしいで~
これ一品でお酒のおつまみになるし、ご飯にもピッタリ!!
ご飯、3つはいけそうな感じやね。

どうぞおためし~~ ^^V


今日の我が家の晩ご飯でした。
[PR]

# by lucky-powder | 2008-06-13 18:07 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(0)
2008年 06月 11日

嘘つきは泥棒の始まり。。。

子供の頃から「嘘つきは泥棒のはじまり。」と、

親や周りの大人からよく言われた。

嘘をつくときってどんなときやろう?

つい最近も、知り合いがすごい怒ってた。

「どうして嘘をつくのか?」って。

世の中には嘘のせいで悪くなることは当然のことで、

逆に仕方がないときもある。

気の弱い人が嘘をつくときは ”自己防衛のための手段”

なんやろうな・・・・?

自分を上手に表現することが出来ひんから、どうしても

そんな手段を使ってしまうのかな?

けど、そんなことしたらずっと嘘をついていかんとあかん。

それは自分自身も見失ってしまうことになるやん。

悲しくなるばっかり。。。。

なら、仕方のない時はいつ?




ほんの2年前

私は介護の仕事をしてました。

重篤な利用者さんたちが多くて、その人たちのお世話をしていました。

その人たちはとても心が優しくて、全てを受け入れ達観していました。

私が一生懸命お世話をさせていただくだけで、少しでも心の支えになればいいと

思っていました。

いろんな話をして一緒に笑って、そして一緒に泣いて・・・・

私が一番人間らしくなれたときでした。

そんな人たちでもやっぱり迫ってくる恐怖に耐えられず、

弱音を吐いてしまうことがあったりして。

中には自分が今、どんな状態なのかわからない人もいました。

何かを感じているのか、

「もう終わりかな~?」 て。

「そう?今日は顔色も良いし、無理しないでゆっくり養生していけば

元気になれるよ~!」 と、笑ってごまかす。

私はとてもその場にはおれず、

「足湯の用意してきますね~」 と何かと理由をつけて逃げる。

そうやって、ほぼ毎日”嘘”をついていた。

ここでは唯一、嘘が許されていた。

そんな状態が約2年も続いて、辛くて耐えられなくなって

結局はその仕事を辞めてしまいました。



弱虫だとか、根性がないとか言われてもいいから、

嘘をつかなくてはいけない現実から逃避したかった。




嘘をつくことは、本当はあかんことやけど

そうせなあかんことも、時と場合によってはあるし、

それは暗黙されている。

人間は神や仏様じゃないから、完全ではないし、

野心もある、執着心もある、煩悩も山ほどある。

嘘をつかない人なんかおらへんよ。

けど、嘘のない心を持っていれば、人は信じてくれると思う。

自分だって嘘をつくんやから、人のことを言う前に振り返ってみる。

人を傷つけたり、陥れたりする嘘は自分をも裏切ってしまうよ。

それだけはやめとこう! て。


そうやって世の中がうまく回ってることだってある。

人を助けることになるんやったら、上手に嘘ついて諭してあげたらいいやん。。。。 ^^

私は、そうやって自分に言い聞かせながら日々暮らしてる。






ちなみに私は見えすいた嘘をつくと、胃が痛くなるけどね。。。。 ;
[PR]

# by lucky-powder | 2008-06-11 11:23 | 人間模様 | Comments(0)
2008年 06月 10日

恋する乙女

初恋の人て、誰にでもおるよね?



私、小学校の一年の時は嘘みたいに大人しくて内気な子やったんよ。

今の友達は想像も出来ひんと思うけど。。。 ^^



当時すごい好きな子がおって、いつも遠くから見てるだけやった。

今時の子供達は、ませてたりするから告白しよるけど、

私等の時代は、そこまで発育してないしそんな知恵もついてなかった。

ホンマに大人しい私やったから、子供らしくて元気のいいクラスメートが

羨ましくも思ってた。

特に、その子は目立つ存在で皆から好かれてた。

結構、リーダー格やったりして・・・

だから余計に憧れてたんやけど。


ある日

授業が終わって、掃除も終わって、帰り支度をしてたら、

なんとなく私をからかってみたくなったみたいで

一人だけ教室に閉じ込められそうになった。

私は何も考えられず、皆を振り切って思いっきり走った。

途中の景色も、車も、何も見れなくて必死で走った。

結局、家の近くまで追いかけてきてあきらめたみたいで、

出くわした妹に

「ごめんね。」て、言うて帰った。

部屋に飛び込んでからも悲しいのと、切ないのとで涙が出たりして・・・

それから学校へ行くのが面白くなくなった。

言えば、ショックで冷めてしまったんやろうな・・・・



3年後、子供の数が多くなって校区が分けられるようになって、

転校しなくてはならなくなった。(すぐ隣の町やけど家は境界線やった。)

新設の学校やったから、楽しみもあったけどつまらんのはかわらなかった。

で、中学校に進学したけど

結局、前の小学校との統合やから以前のクラスメートとは

会うハメに。

その時、また例の子に会うわけやねんけど、

一緒のクラスになったのは2年の時。

前よりちょっと大人になったその子は、誰に対しても優しくて

頭もいいし、スポーツも万能やった。

どう考えても、釣り合わん。

私は頭悪いし、可愛くもないし、ええとこなしやん。

ある日「好きな子おるん?」て、

聞くか?そんなこと?

私はドキドキしながら「○○君・・・」て、全然違う子の名前を言うてしまいましたわ。

最悪や。。。。。 ; 「違うよ、ホンマはあんたのこと!」

て、本人を前にして言う勇気はなかった。

でも、その子・・・

誰にも言わずに内緒にしててくれたんよ

しかも、今までやで。

と言うか、感心がないから忘れてるとも言えるけど

その優しさに、また惚れ直したりして。



その彼は当然、結婚もし、子供もできて幸せな生活をしてるんやけど、

今でも会いに行こうと思えば、いつでも行けるところにいる。

いつ会っても、「お~~~! 久しぶり~!!」て、

握手したりして。

もうええおっさんになってはるわ。

まぁ 私もかなりええおばはんやけどな ^^

その彼に会うと、いまだに胸がときめく。

昔のいいことだけを思いだすんよ。。。。



「わたし、あんたのことが好きやったんやで・・・」

て、心の中でささやいたりしてな。

当然、今では笑い話やけど ^^




その瞬間だけは、昔のように

恋する乙女になってますヮ。。。。。

淡い恋心っていいよね~





初恋はずっと心の中で大事にしまっておくのがいいよ。

誰にでも、こんなキュンとした経験あるやろ?
[PR]

# by lucky-powder | 2008-06-10 11:56 | ノスタルジー | Comments(3)
2008年 06月 09日

選択

これはえらいことですよ~!

困った。。。。。

どないしようか?

う~~~~~~ん ;

こんな時って、映画なんかやったら格好良くコインとか投げて裏表で決めるやん?

せやけど、これ下手に投げようもんならコントロールが悪いからどこへ飛んで行きよるか

わからんしな・・・・

現に100円玉とかはさすがにもったいなくて出来んから、

10円玉でやったけど、案の定どっか行ってしもうた。

ハハ。。。。。 ;;


気が付いたら2時間ほど悩んどった。






☆ 我が家のオムライス ☆

1  お米を研いでざるに上げ、水気を切っておく。

2  水気を切ったお米と、水の代わりにコンソメスープ(※)とトマトジュースか野菜ジュース、

   すりおろした人参(1/2)オリーブオイル、塩、胡椒を少々加え炊く。

   (固形スープをお湯で溶かし、冷ましておく)  

3  ご飯が炊けたら、10~15分ほど蒸らす。

4  蒸らしている間に、たまねぎと鶏肉を塩、胡椒、ケチャップ少々を加えて炒める。

5  炊き上がったご飯に炒めたものを混ぜ合わせる。

6  薄焼き卵か、ふわふわオムレツを載せて出来上がり~ ^^


☆ ソース ☆
1  ワイン(お酒でもok)を煮立ててアルコールを飛ばす。

2  ケチャップととんかつソース、生クリーム(牛乳でもok)をワインに加えて

   ひと煮立ちさせたら出来上がり~ ^^

ケチャップでもいいけど、ちょっとリッチな気分が味わえると思うよ。

ソースはハンバーグとかポークソテーとかでも美味しいから、試してみて!


というわけで、今日の我が家の晩ご飯はオムライスに決定!!


ええ。。。。

たかがオムライスにするかパスタにするかで悩んでましてん。

えらいたいそうでゴメンやで~ (^@^)♪


にゃはは~~~


あほか。。。。。私


b0141519_20583220.jpg



どう?美味しそ~に見えるやろ?
[PR]

# by lucky-powder | 2008-06-09 21:39 | 美味しいもの | Comments(7)
2008年 06月 09日

愛するということ

愛する。。。。。何、それ?

愛するということは、そう簡単に出来ることではない。

例えば・・・・

自然、動物、食、酒、音楽。

そして人間。


好きになることは簡単に出来る。

けどその軽さは、すぐ嫌いになれること。

別に、それが悪いということと違う。

人それぞれ、考え方も違えば、価値観も違う。

なら

愛するということは?

いいことも、悪いことも、嫌なことも、面倒くさいことも、

全てを受け入れるということと違うかな?

なんて、思うんよね。

特に、人間に関しては難しいもんがある。

こちらがいくら思っていても、その人には迷惑かも知れんし、

逆に、居心地がいいこともあるし、色々やね。

言葉足らずで、誤解を招いたり、それを弁解したら余計にしっくりいかなくなったり・・・・

その点、自然や動物やお酒、食に音楽は正直や。

自然や動物は本能のまま生きてるから、嘘がない。

お酒、食、音楽なんかは、同じ人間が作るもんやけど、

元々それらも、自然の産物で、必要としてる人たちの為に

人間が、都合よく形を変えてるだけやと思う。





この世には

たった一日で気心が知れることもあるし、何年経っても無理な人は無理。

お互いが近づきすぎて、嫌なとこしか見えなくなって難儀する。

そんな時は、あきらめて離れてみたらどうやろ?

案外、見えすぎてたことが偽物で、ホンマのことが実はあったりするんと違う?

お互いが気を張ってるから、鎧の重ね着してただけかも。

改めて、その存在に気が付いて割りとうまくいくこともあるよ。

私はこれを、腐れ縁やと思ってるんやけど。。。。


毎日会っても、久しぶりに会っても、何事もなく接して同じ時間を楽しんだりして。

調子が悪かったら気遣って、心配ごとがあったら思いやって、いたわる。

嬉しいことがあったら、一緒に喜んで、泣きたい時は見守って。

それ全部、


愛やで ^^

皆さん、そんな人がおる?

そんな気持ちになってやれる人、

おる?

普段の生活が忙しすぎて、あんまりそんなこと考えたことがないやろうけど、

”そんなこと”

が、ホンマは大事やねんよ!

愛するということは全てを理解し、怒ってやり、なだめたり、諭したり、

見た目も、心の中も受け入れてやることやで ^^






愛は求めるより、与えるもの。。。。。

これが私の信条。




私は人より、人間を愛したいと思うてるんよ。
[PR]

# by lucky-powder | 2008-06-09 13:32 | 人間模様 | Comments(0)