k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 28日

大根の鶏そぼろ煮




ノロウィルスが、こんなに蔓延するなんて。。
私の身近にもそんなことが起こったりすると
お買い物も食事も、どれだけ注意を払っても
避けられなくなるのかも。。?ていう不安

どうしましょう...008.gif

とにかく、念入りに手洗いとうがいを厳重にするしか
予防法はないみたいです
それには美味しいものを食べて
体力もつけないとね



b0141519_09582437.jpg


☆ 大根の鶏そぼろ煮
(韓国風)

大根をじっくりとごま油で炒めて、透き通ったら鶏ミンチを加えて炒めます
酒、醤油、砂糖、みりん、出汁を投入
そこに、すりおろしたにんにくと粉唐辛子を入れ
コトコト煮ること10分...出来上がり~
ピリ辛でほっこり053.gif
ご飯が進みます

そしてもうひと品は
先日、テレビ番組で偶然見かけたこのお料理
ある女優さんが作っているのを見て
アイデアをちょっと拝借しちゃいました040.gif


b0141519_09592002.jpg


☆ 鶏ムネ肉のハム風

鶏ムネ肉を均等に広げて、塩コショウします
スパイシーに仕上げたかったので、我が家ではクォータースパイスを使いました。
そして彩りに、人参といんげんを中心にしてくるくる巻いてラップでギューッ!
そしてレンジで約5分チ~ン♪
熱が冷めたら、ラップを外しカットして盛り付けます
そのままでもいただけますが、マスタードがピッタリ
本当にハムみたいで、パァ~パが大喜び

二品とも、安くて簡単で美味しい
ご飯にもお酒にも合うお料理

おススメですですよ~049.gif







[PR]

by lucky-powder | 2014-01-28 10:47 | 美味しいもの | Comments(2)
2014年 01月 26日

お風呂上りのひととき




なんだか寒さを忘れさせるような陽気
昨夜は、「どうなってるの?」てくらい
季節外れの雷雨にビックリ
各地での、とんでもない気温の差が
心なしか不安...



パァ~パとの休日デートで見つけた
キュートなティーカップ
お風呂上りのひとときを、楽しませてくれました



b0141519_23160408.jpg
Ginger teaで、リラックスタイム...

b0141519_23161486.jpg

ほっこり心も体も温めて
そろそろベッドにもぐりこみま~す
おやすみなさい...
014.gif








[PR]

by lucky-powder | 2014-01-26 23:27 | ひとりごと | Comments(0)
2014年 01月 24日

トリュフ塩




天気予報では、週末は春の陽気らしいです
桜だって例年より早めだとか

もう桜予報だなんて...

年々足早に時が走り
一生懸命に追いかけてる。。というより
追い立てられてる感じがします


先週、”イタリアンフェア”へ行った時に
ちょっと気になって手に取ったこれ。。


b0141519_19112698.jpg
☆ トリュフ塩

ふたを開けた途端、トリュフの香りがキッチンに広がって
気分はイタリア~ン
ポークソテーの仕上げにパラパラ~
そして、漬け合わせに茸のバターソテー
これまた仕上げにパラパラ~

トリュフの味と香りがお口の中でフワ~~~

なんて美味しいのかしら016.gif

卵料理が一番のおススメだということで
次回はオムレツやスクランブルエッグに
使ってみようかと...


ちょっと贅沢な気分に浸れた週末
今週末はどこへお出かけしましょうか?070.gif








[PR]

by lucky-powder | 2014-01-24 19:26 | 美味しいもの | Comments(2)
2014年 01月 17日

おニュー




ぼく、ガチャピンです040.gif
あのね、あたらしいのおよふく
おかぁしゃんに、ちゅくってもらったねん060.gif
ほら~みてみて~

b0141519_10392199.jpg
パァ~パがね
「ソファーと同じ色合いやな~
あれ?お~い、ガチャピ~ン。。どこにおるんや~イヒヒヒ 笑」

ぼくのこと、からかうねん。。082.gif

b0141519_10390851.jpg
ぼたんも、ちゅいてるよ~
かぁ~いいでしょう?053.gif


b0141519_10394896.jpg

「ガチャピン、何してるの?」
「あのね、おてんきがいいから
おしょとにいきたいねん
ぼくね、おしょとで、あしょびたいねん」


b0141519_10394073.jpg
「おばぁちゃんに、えりまきちゅくってもらったから
もう、しゃむくないよ~」



おにゅーのお洋服が、とっても気に入ったガチャピン
ぽかぽかいいお天気なので、どうしてもお外に行きたいみたいです


今日は。。。。窓際で日向ぼっこです037.gif








[PR]

by lucky-powder | 2014-01-17 11:10 | ほのぼの | Comments(0)
2014年 01月 14日

白菜のキムチ oishii




成人の日過ぎるがと
もう一月も終わっちゃう~て、感じがします




この冬は、どうしようかと思ってたんだけど
せっかく、いい白菜をいただいたことだし
幸いにも体調も良いことだし、思い切って漬けたんです。。キムチ
(毎年に比べたら少々遅れ気味なんです)


b0141519_15283972.jpg


気温が低くて、キムチを漬けるにはちょうどいい気候
発酵速度もゆっくりだから、旨みがグンと凝縮され熟成に適してるんです
年末に仕込んで、先週末ようやく食卓に...


b0141519_15162005.jpg

☆ 白菜のキムチ

白菜の甘みとキムチ餡の旨みが凝縮されて
いい具合に漬かりました

「くぅ~相変わらずピリリと辛いねぇ~
うん。。美味い!!」


パァ~パは買って来た物より
私が漬けたキムチだけを、喜んで食べてくれるんです

「ご飯が進むヮーーー!!」

いっぱい食べて、脂肪燃焼してね~037.gif


※白菜と胡瓜のキムチ









[PR]

by lucky-powder | 2014-01-14 15:43 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(4)
2014年 01月 08日

初チーズフォンデュ ♡



昨日、お買い物に行ったら
いつものスーパーの催事場が、もうバレンタインデーのチョコが。。
「え~~もう?」
そっかぁ~
もうお正月終わったんや~

年齢と共にワクワクとかドキドキが薄れてるような気がして
「なんか淋しいな。。」なんて、思ったりもしてたんだけど
やっぱり、クリスマスとかお正月はやっぱり楽しい~て
今さらだけど、じんわりと感じてます


先週末のお正月最後のメニューは
冷蔵庫にあるもので...


b0141519_12152055.jpg

☆ チーズフォンデュ

先日のたこ焼きプチパーティーの時の小さなお鍋で
”お正月さよならパーティー”024.gif
(いつでもなんでもプチパーティー)

「これ、いいねぇ~」
お家で初めてのメニューなのでパァ~パは大喜び
ついつい食べ過ぎちゃって、二人ともお腹がパンパン!

「このお鍋、便利だね。。今度何する?」
期待満々なパァ~パ


何をしたらエエん???

思わぬ宿題をいただきました~~070.gif








[PR]

by lucky-powder | 2014-01-08 09:51 | 美味しいもの | Comments(2)
2014年 01月 05日

くわいと黒豆



年が明けて、はや5日...

我が家は、年末恒例の『家族で、すき焼きパーティー』をし
元日はいつもの神社へお参りに。。
お節もお雑煮もなく、ただのんびりなお正月
そんなお正月もいいかな~なんて

でも...
これだけは外せないんです



b0141519_12150644.jpg

☆ くわいと黒豆

子供の頃から大好物で、これだけは毎年のように用意するんです
黒豆なんて、いつでも炊けばいいんだけど
私にとってこの二品は、『お正月の特別な物』なんです


お笑い番組を見ながら、つまむのが楽しいんです037.gif


皆様のお正月は、いかがでしたか?







[PR]

by lucky-powder | 2014-01-05 12:37 | 美味しいもの | Comments(2)
2014年 01月 01日

謹賀新年





b0141519_09012675.jpg




今年もどうぞよろしくお願い申し上げます...024.gif


           2014 午年








[PR]

by lucky-powder | 2014-01-01 09:03 | ひとりごと | Comments(6)