k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

冬支度





朝夕が一段と冷え込み
いよいよ冬
もうそろそろファンヒーター?
冬支度しなくちゃ。。




b0141519_18352512.jpg



う~~~しゃむい。。
おかぁしゃん、もうふゆだから
ゆきがふるぅ?



雪はまだまだ降らないと思うよ~




b0141519_18365581.jpg




今夜は鶏団子鍋
生姜もたっぷり入れたし、体の中から温まろう 006.gif



今年もあとひと月
気分的にも忙しくなるヮ~~
 042.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-30 18:43 | 世間ばなし | Comments(0)
2012年 11月 28日

シュトーレン




このお菓子を見ると
もうすぐクリスマス 024.gif




b0141519_9501038.jpg



ウキウキ~わくわく。。 053.gif



子供の頃から気持ちは同じ
心が躍るんです
 070.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-28 09:51 | ひとりごと | Comments(0)
2012年 11月 27日

韓流





冷え込んできましたね~
んでもって、空気も乾燥してるし 

せめてもの悪あがきだけど
たまにはこんなこともしなくちゃいけないかしら?
なんて、思ったりして...


b0141519_1523572.jpg


効果があるのかどうか?
果たして、この程度でもお肌のサイクルに
間に合うのか?




わかりませんけどね。。。 023.gif



先週漬け込んだ、胡瓜のキムチが出来上がりました



b0141519_1543544.jpg



見た目ほど辛くなくて
いい塩梅に仕上がりました


早速今夜、いただくことにしま~す 060.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-27 15:13 | 素顔のまま | Comments(2)
2012年 11月 22日

晩秋の便り




11月も半ばを過ぎ
お歳暮や年賀状の準備と
そろそろ忙しい時期に近づいてきましたね


今日、主人のご本家から
富有柿が届きました



b0141519_1245122.jpg



大きくて、実が張っていて
割った途端、あま~い蜜がにじみ出て
とても瑞々しいんです

私はこの柿が大好き
毎年「これでもか!?」てくらい
食べまくるんです ^^



b0141519_12503237.jpg



この柿が届くと
今年も終わりに近づいているんだなぁ~て
しみじみと実感するんです

今年一年を振り返りながら
美味しくいただきます
 060.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-22 12:56 | 美味しいもの | Comments(0)
2012年 11月 20日

白菜と胡瓜のキムチ



先日たくさんいただいたお野菜たち
たくさんの白菜と胡瓜を消費するために
今シーズン初めてのキムチを漬けることに。。



b0141519_18231128.jpg


こんなに瑞々しかった白菜を
3日ほど干し、塩水に丸一日漬けると



b0141519_18262954.jpg


こんな具合になります
この3日の間に、キムチの素を作り
冷蔵庫に保管し発酵させます


b0141519_18291084.jpg



ある程度水気が切れたら
白菜の葉の一枚一枚に、丁寧に素を塗りこむように
漬け込んでいきます



b0141519_18323284.jpg



そして、一番外側の葉っぱで
包み込むように丸めます



b0141519_1833955.jpg



今回は、大根の葉を軽く塩もみし
キムチの素をもみこんで、上からかぶせるようにしました
そして、ラップをして保管します



b0141519_18474488.jpg



この時期だと常温で約一週間ほどで
美味しく漬かります

胡瓜は7㎝ほどの長さに切り、浅漬けのように塩に漬けます
2/3程度まで縦割りにし、その間にキムチの素を挟みます



b0141519_18441712.jpg



胡瓜はすぐ漬かるので
冷蔵庫に保管
4~5日ほどでいただけます


キムチにはそれぞれの家庭の味がありますが
漬ける人の手によって味が変わると言われています
だから私も毎回、素手で漬け込みます
これが我が家の味
出来上がりが楽しみです
 049.gif

おかげで少しの間だけ、ホカホカしてます



いやぁ~
今日はひと仕事やり遂げたな~~
 070.gif




☆ キムチの素

にんにくと
しょうが
網えびの塩辛
たまねぎのすりおろし
りんご又は、梨のすりおろし
砂糖、塩
米粉1:水1/2を混ぜ合わせたもの
魚醤
韓国の粉唐辛子(粗引き、細引きを半々)

よく混ぜ合わせて、4、5日ほど冷蔵庫で寝かしておく
これは韓国料理でよく使うので
余分に作って冷蔵庫に保存しておくと良い


これをヤンニョン(ヤンニョム)といいます


※ 各家庭により内容量は異なりますので
  ご自分の味を探してみてくださいね

[PR]

by lucky-powder | 2012-11-20 19:01 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(4)
2012年 11月 18日

蓄熱式湯たんぽ






数年前までは、さほど気にもならなかったんだけど
この”お年頃”になってからは
冷えが身に沁みるように

特に、お布団に入ったとき
足元が冷たくて... 025.gif



b0141519_21234291.jpg



☆ 充電式湯たんぽ

15分程度充電するだけで
4~6時間はポカポカ
これは便利 049.gif


さぁ~これでOK
蓄熱完了!!


ガチャピン。。 汗



b0141519_21244611.jpg



あのね。。ガチャピン

それは帽子じゃなくて
湯たんぽのカバーなんよ。。



b0141519_2125441.jpg



えーーー!!
おぼうしとちがうのぉ~?

せっかく、きにいってたのにぃ。。




残念でした... 011.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-18 21:33 | ほのぼの | Comments(4)
2012年 11月 16日

お願いごと。。





わーーー
サンタさんのおもちゃだーーー 072.gif



b0141519_15214468.jpg




くりしゅましゅの、ぷれれんと?
え~~~っと、ぼくはねぇ。。



b0141519_1522142.jpg



かっこいい~
ぼく、がったいろぼが ほしいーー
 060.gif



b0141519_15224919.jpg



ももはねぇ~
このドレスがいい053.gif
お姫様になりたいの。。
 012.gif




。。。汗

サンタさんに願いが届くかな?


夢は自由だからね。。。 037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-16 15:27 | ほのぼの | Comments(4)
2012年 11月 13日

김밥(キムパ)...韓国海苔巻き



今夜は韓国海苔巻きです
ご飯なんだけど、お酒のおつまみにも合うんです
具だくさんだしね




b0141519_19485524.jpg



☆ 김밥(キムパ)

具は
ほうれん草と人参のナムル
魚肉ソーセージ
カニ風味蒲鉾
たくあん
胡瓜
卵焼き...です


☆ チョレギサラダ
☆ わかめスープ




b0141519_19502630.jpg



満腹になるので要注意です 012.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-13 19:52 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(8)
2012年 11月 13日

たっぷりお野菜 ♪




先日、いつものように
かぁさんの実家からお野菜をたくさんいただいて
ビタミンたっぷりでヘルシーな毎日 060.gif

勿論、昨夜もお野菜ずくめの食卓




b0141519_10471583.jpg



☆ 大根の炊いたん

豚バラだとよかったんだけど
あいにく冷蔵庫には牛肉しかなくて
でもなかなかコクが出て美味しかったかも...


b0141519_10491938.jpg



☆ ほうれん草と人参のナムル

たくさん消費しなくてはいけないので
保存が出来るものにしました


そして。。




b0141519_105184.jpg



この瑞々しくて美味しそうな白菜は.....



出来てからのお楽しみ~~ 037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-13 10:54 | ほのぼの | Comments(2)
2012年 11月 11日

倖せのおすそ分け...




雨...

主人が会社の方の結婚披露宴に招待され
雨の中を出かけて行きました
婚礼の日には雨が降ると縁起が良いって...

『雨降って、地固まる』とか
『倖せが降りこむ』とか...
海外では、神様が祝福して雨を降らせるのだとか




b0141519_185432100.jpg



可愛いお土産をたくさん抱えて
「ただいま~」て
ニコニコしながら帰ってきたんです
本当に倖せな顔をして



帰る頃にはすっかり晴れ間も見えて
空も倖せのおすそ分けをもらったようです 012.gif



b0141519_1901920.jpg



パァ~パは甘いもの好きだからね
こっちもまた倖せなのかも...
 037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-11 19:03 | 癒しの部屋 | Comments(2)