k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 119 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

親父



19歳で出来ちゃった結婚して、家を出た

貧乏な家に、昼間は働いて夜は定時制高校
毎日が疲れてたし、逃げたかった私にとっては
家を出る恰好のきっかけだった。

結局、うまくいかずに離婚・・・
親父の気持ちはどんなだっただろうかと
今さらながら悔やんでいる
離れていてもどれほど我が子を心配し、見守っていただろうか
そんな親父を理解しようとせず
翻弄していた私。

実際子供と離れて暮らしている今・・・

恥ずかしながら、今の私には痛いほど判る様な気がする
どんな形であろうと、我が子の事を思わない親は居ない
家を出てくる時は、自分ひとりで大きくなったような気になって
親に反抗して、好き勝手してきた。
どんなに切っても切れないつながりなのに
その時の自分はそう思い込んでいた。
当時の旦那に言われたひと言
「家を出てきたなら、身内の全てと縁を切れ」
目が覚めた。
人に言われて初めて気が付いた。

一生帰ることはないと心に決めて、親も家も捨ててきたというのに
すごすごと帰ってきた、我が子を許せるのは
血のつながった親子だから。
何も言わずに、黙っていた親父
どんな気持ちで居たのだろうか?
それは親だからこその無償の愛だった。
財産を残せるわけではないが、この愛だけは他の誰にも
売る事も、買う事もできない宝物。

年々、背中が丸く小さくなっていく親父を
私は自我を通す為に、振り回してきた。
亡くしてから、その大切さに気が付くとは
本当に自分勝手としか言いようがない。
どれほど詫びようが、もうこの声も気持ちも届く事はない。

その背徳心から、今でも思い出すのは
淋しそうに背中を丸め、小さくなった
親父のうしろ姿だけ・・・



拝啓

ごめんなさい
あの時、あなたの愛情を裏切って 家を出てきてしまった事
あなたの淋しさを思えば、今の私の淋しさなど
足元にも及ぶ事はないと思います。

ごめんなさい
そのわがままをどれほど詫びようが、あなたに許される事はないでしょう
今さらですが、私も子供を持つ事によって
あなたの愛情の深さを、初めて知る事が出来ました。
我が子と離れてしまう悲しさや、淋しさは
はかりきれないほど、辛い事なのだと
戒めています。

ごめんなさい
でも、もうあなたはこの世に居ません
せめてこの気持ちが、
今の私のこの気持ちが届く事を信じて
あなたを偲んでいます
夢で見るあなたのうしろ姿・・・
いつかは、きっと振り返り
微笑んでくれる時をいつまでも待っています
海よりも深くそして
誰にも負けない、無償の愛情を与えてくれて
どうもありがとう

                       敬具


         天国の親父様へ


                     どうしようもなく出来損ないの娘より

[PR]

by lucky-powder | 2008-09-30 21:21 | ノスタルジー | Comments(8)
2008年 09月 30日

憂い



しばらく空を見てない

いつもの何気ない事で、普通の事だと

そう思ってた

雨・・・

少しくらいは淋しい思いをしてみたい時もあるから

そぼふる雨なら、気まぐれに戯れるのもいい


続く雨は、淋しいどころか

憂いを忍ばせてくる

眺めてみても、切なくなるだけで

楽しみの欠片もない

どんよりと立ち込める雲は、心までもが重く

うなだれてしまう


晴れた空が懐かしい

長く逢っていない友達のように

待ちわびて、待ちわびて・・・・

再会できた時には、どれほどの感情を露にしても

物足りないかも知れない

目を輝かせ、ちぎれんばかりに尻尾を振る

子犬のように、素直に喜んでみるのも

いいかな・・・・
b0141519_187367.jpg

                       我が家の窓から
[PR]

by lucky-powder | 2008-09-30 17:35 | 愛の詩(うた) | Comments(4)
2008年 09月 30日

昔話



友達から聞かされた昔話

約20年くらい前に務めていた会社での事
みんなが事務所で談話してた

「最近、銀行に行っても粗品がたいした事なくなったよな~
まぁ 粗品やからしょうがないねんけど」


「そうやなぁ・・・ティッシュペーパーももらえなくなったよな?」て、

当時はバブルがはじけて銀行も不景気のあおりをくっていた。
事務員達はそんな話題で、盛り上がっていた。
するとそれを聞いていた上司が、急に話しに乗っかってきた。

「そうかぁ?○協は結構ええのをもらえるで!」
その言葉に、その場のみんなが食いついた。
「え?何をもらえるんですか?」
興味津々な一同は、息を呑んで上司の言葉を期待してた。

「こけしとか・・・・」
「・・・・」
部屋の中は凍りついた

その時、一人の女性事務員の悲鳴のような声が
静寂な部屋を揺らすように、響き渡った





「こ~け~し~~~!?」



その途端、
部屋の全員が噴き出しながら
「今時こけしてぇ~!どうするんですかぁ~?!」
「いや、タンスの上に置くとか・・・・・・」
「それはないゎ~~~」

全員が爆笑する中、その上司は
バツ悪そうに部屋を出て行ったそうな・・・・

確かに、その人はこけしで満足やったかも知れん
人の価値観はどこで共感できるのか
わからんもんや


さすがに私も、腹を抱えるほど
大笑いした
[PR]

by lucky-powder | 2008-09-30 15:58 | ほのぼの | Comments(2)
2008年 09月 30日

台風



なんですか、台風がくるそうで・・・ 057.gif

しかも数珠つなぎに?
不思議に思うのは、その年に始めてきた台風の後を
追いかけるように、次の台風も同じコースを通ってる・・・
そんな感じがするんやけど?

台湾が大変な被害に遭ってるの見たら
怖いよな・・・
沖縄なんか絶対に被害受けてるやん?
沖縄の建物って、台風の被害が少ないように
重い瓦屋根とか、壁で出来てるらしいけど
これも生活の知恵というやつかな。。。
けど、地震には弱いよな ^^;
どっちにしても何らかの被害に遭うわけや
どっちも嫌やな 008.gif

今、まだ関西圏は静かやけど荒れるのか~?

ダブルじゃなくて、トリプルやからねぇ~
[PR]

by lucky-powder | 2008-09-30 14:58 | ひとりごと | Comments(2)
2008年 09月 30日

アザ 3



やっと

やっとアザが治りました

やっとです 007.gif

さっきお風呂に入ったところ、まったく跡形もなくですよ
見当たらなかったのであります!

マジで一週間かかりました~

そんなに大きいもんでもなかったんやけど
その小さいのも侮ったらあかんよな
痛いものに、大きさは関係ないんよ

とにかく、ホッとしました。。。

いつかまた、勝手にできてる事もあるんやろうけど
その時はそのときやヮ


あ、そうそう・・・

SINさん、おかげさまで完治しましたので
湿布を頂かなくて済みました


どうもありがとうございました~~ 040.gif
[PR]

by lucky-powder | 2008-09-30 00:20 | ひとりごと | Comments(5)
2008年 09月 29日

韓国海苔巻き



何か、毎日
晩ご飯を、考えるのに必死やヮ。。。 042.gif
一人やから、何でもええねんけどな ^^
今日は久しぶりに
韓国海苔巻きに決定!! 049.gif
材料は全部冷蔵庫にありますねん~

ということで、横着して悪いんですけど
前にアップしたレシピと写真で、お願いします 040.gif

こちらをクリックして下され~~~~ 053.gif
 ↓
韓国海苔巻き

スミマセ~~~ン
[PR]

by lucky-powder | 2008-09-29 19:01 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(12)
2008年 09月 29日

幸せ度



幸せ観88%

ええやん。。。 ^^
これ、どれだけ自分が幸せを感じてるのか?
て言う、割合らしい

1 健康であること
2 家庭生活が充実してる
3 友人関係
4 趣味を楽しめる
5 経済的に安定してる


総合 平穏であること 68.6%
良いことがあったとき 28.8%
    その他   2.4%


なんだかんだ言うてても、みんな幸せを味わえてるって事

どんな些細なことでもええやん
ホンマにそう思えることが、どれだけあるのか?で、
価値観も、幸せの度合いも変わってくるんよな ^^

毎日が平凡で、特別何の変化もないけど
実はそれが幸せと言うもんなんよね
みんなそんなことも忘れてるんと違う?


目に見えなくても、幸せって

そこにあるんよ~~~ 016.gif
[PR]

by lucky-powder | 2008-09-29 15:34 | ほのぼの | Comments(4)
2008年 09月 29日

バナナ



まぁ・・・
何が流行るかわかりませんなぁ~
去年は納豆やったのに、今年はバナナ

バナナダイエットって、そんなにいいの?
以前から良く食べてますけど、しかも朝食に。

というのも、忙しい時でもすぐに栄養補給できるという利点から
ほぼ毎日のように食べてたけど、特にそんな効果は
ありませんでしたけど~?

食べ方の問題かなぁ・・・
けど、すぐにお腹が空くから他のものを食べてたなぁ
聞くところによると、毎朝続けるだけで
食生活の制限はないんやろう?
バナナを食べるだけで痩せれるって・・・
今ひとつ、私には実感がなかったなぁ

その当時は、毎日朝7:00~19:00まで仕事してたから
忙しすぎて、気が付いてなかったのかな?
その代わり、その仕事のせいで
他の病気を患ったりしてたから、それどころじゃなかったってとこかな~ 042.gif

まぁ結局は、バナナの効果はさておいて
毎日が、メリハリのある規則正しい生活さえしておれば
ええって事やな

忙しくてそれどころじゃないんやろうけど
心がけとしては、大事かも知れんな

それはそうと・・・
バナナが好きで、しょっちゅう食べてる私にとって
品薄になるのは、困るよ
去年も売り場に納豆がなくて、難儀したもん

で、
来年は何が流行るんや~~~? 072.gif
[PR]

by lucky-powder | 2008-09-29 11:10 | 世間ばなし | Comments(8)
2008年 09月 28日

サザエさん



さっき久しぶりに、サザエさんを観た

なかなか、アットホームでよろしいなぁ
ホンマに何年ぶりかなぁ~
かつおとわかめの声優が、変わってたのは知ってたけど・・・
今ではあり得へんくらい、穏やかなアニメやヮ

ところで、私
ちょっと気が付いたことなんですけど
サザエさん

サザエさんて、あんなに声が若かったっけ?
それともテンションが上がってるんかなぁ


実際の声優さんは結構なお歳やと、思うねんけど
声は年々若くなってるんと違う?
このままの調子でどんどん高くなっていって


終いには。。。。。


ゲゲゲの鬼太郎の、めだま親父みたいに
ならへんか?


んな、わけないか。。。。 023.gif
[PR]

by lucky-powder | 2008-09-28 19:41 | ほのぼの | Comments(0)
2008年 09月 28日



5~6年ほど前から、低反発枕を使ってるんやけど
あれは、ええよ~
首にも肩にも、変に負担がかからんから

ところがやねぇ。。。難儀なことに、夏。。。

夏になったら、低反発じゃなくなる
気温が高すぎて、フニャフニャになるんよ
 058.gif
おかしいやん!

そうかと言うて
偽物かと思いきや、冬になったらちゃんと役目を果たすから
使い勝手が良くて、捨てるに捨てられへん
まぁ、捨てることもないんやろうけど

夏にフニャフニャで、冬に硬くなるて
どんな低反発やねん?!
意味がわからん

やっぱり、安もんはあかんのかなぁ・・・
2980円やったから、安いと思うて買ったんやけど

どないやねんな 021.gif
て、感じやね
そう思いながらも、使い続けてるわけやねんけどな 015.gif
[PR]

by lucky-powder | 2008-09-28 16:14 | ひとりごと | Comments(4)