k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 86 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

新婚さんいらっしゃ~い!


結婚したての頃。

元旦那の家族は大家族やった。

5DKの一軒屋に、旦那の父方の祖父母

旦那の両親と妹、そのお父さんの弟夫婦と子供が二人

そして旦那と私で、11人になった。

まったくの他人やった私は、仕事と定時制高校を両立してたから

なかなか生活のリズムを合わせることが出来ずに、往生した。

けど、不思議なもんで相手の方は一人くらい他人が紛れ込んでも

気にも留めず、普通に生活を続けていた。

そんなある日、おばあちゃんが私のことを「新婚さん。」

と、言った時におじいちゃんが一言。

「わしらも新婚やんか!」て。すると、

「何を言うてるの?もう一緒になって何十年も経ってますがな~!」

と、おばあちゃんが反論した。

けど、その時のお祖父ちゃんの言葉がお洒落やった。

「そんなもん関係ないわぃ!年数なんかより、気持ちが大事なんじゃ!

わしはいつまでも新婚のつもりじゃ!」



見た目に堅物で、気難しくて、苦手なおじいちゃんやったけど

正直言うて、その時から好きになった。

素敵な言葉やと思わへん?



皆さんは、ずっとそんな気持ちでおれる?

私がもし再婚したりしたら、いくらおばあちゃんになっても

気持ちだけはず~っと

新婚気分でおりたいと思ってる。

変かなぁ~? ^^;



今日、なんとなくフッと思い出したお話。
[PR]

by lucky-powder | 2008-08-31 23:35 | ノスタルジー | Comments(0)
2008年 08月 31日

お出掛け


久しぶりに、晴れたから出掛けてきた。

3年ほど前、当時勤めていた会社にいる時のこと。
毎日の忙しい中で、偶然見つけた場所で偶然見つけた珍しい樹。
幹線道路からちょっと外れたところにあるんやけど、まわりも静かで
そこだけが時代に遅れてるみたいな感じで、すごい懐かしい気がするんよ。
その珍しい樹は、小さな田園風景のはずれに
堂々と厳かにそびえてる。

b0141519_18573555.jpg

b0141519_18545097.jpg
b0141519_18551959.jpg


不思議なのは、樹の根元から・・・・

b0141519_18561149.jpg


石がニョキッと、生えてるみたいに見える!!


b0141519_18564617.jpg


実はこれ、先に石があったところに樹が生えてきて
樹が石を抱いてる様に見えてるんよ。
これを”石抱き伽耶(かや)の木”と言って、地元ではチョ~有名な樹なんやけど
昭和49年3月30日に”市民の木”として、指定されてから後
あまりに珍しい木だから
平成6年2月4日に郷土記念物”白川の石抱きカヤ”として指定された。
カヤとしては兵庫県下第8位の巨木らしい。


b0141519_1857581.jpg


よう見たら、”六甲山縦走コース”と言う看板があって
ハイキングコースになってた。
「なぁ~んや、知ってる人は知ってるんや。」
当時はもの凄い仕事がハードで、しんどい思いをいしてた私には
偶然とは言え、何かの巡り会わせやと思った。
そこへ行くと、別世界におるみたいで癒される思いやったヮ。。。。。
ここへ来るように、仕向けてくれたんかなぁ~?
て、自分勝手に考えたりもしてたけど
なんにせよ有難い気持ちでいっぱいやった。
絶対にええことがあるんや~!て、心の底からそう思えた。
来るたびに、この樹は私を励ましてくれてて
くじけずに頑張ることができた。
当時この樹は、私にとってご神木みたいなもの。
ある意味この場所が、私にとって聖地みたいなところやった。
今日ここへ来たのも、なんか呼ばれてるような気がしてたんよ。
ホンマに来てよかった。
その時に、くじけそうになった私を見守ってくれてたのに
感謝の気持ちを忘れたらあかんのや、と反省した。
「ありがとう!おかげで今も弱気にならんと頑張って生きてます。
今度来る時も、元気な私を見せに来ますからね!」

b0141519_18583119.jpg



赤とんぼがいっぱい飛んでた。

稲穂も実って、もうホンマに秋なんやなぁ~ ^^

揺れる稲穂みたいに、私の心もウキウキして

揺れてた。
[PR]

by lucky-powder | 2008-08-31 19:43 | ほのぼの | Comments(0)
2008年 08月 30日



愛は人を救えるのか・・・




優しい言葉や、手を差し伸べられると嬉しい。


愛を感じ心が救われる。


人の心に愛があれば、悲しみも苦しみもなくなる。


でも


悲しみや苦しみがあるから、本当の愛は芽生える。


本当の愛があれば、


この世から戦争も憎しみもなくなるはず。


そして


本当の愛があれば、


人の心も救うことが出来るはず。
[PR]

by lucky-powder | 2008-08-30 19:21 | 愛の詩(うた) | Comments(0)
2008年 08月 30日

後悔




恐縮です!!


恥ずかしながら、私の名刺です。


b0141519_15365845.jpg




まだまだ、てんこ盛り残っております。 はい・・・


ハァ~~~~~ ;


ホンマに、何で作ったんやろう?


アホみたいや。。。。
[PR]

by lucky-powder | 2008-08-30 15:42 | ひとりごと | Comments(0)
2008年 08月 30日

ウーマン・パワー


久しぶりにお友達と、ランチに出掛けた。

その帰り道、電車に乗ったら

運転士さんが女性やった。

車内アナウンスが流れてきて・・・・

これまた、女性の声。

いつやったか、女性の声やと思うてたら男子やった。。。。

ということもあったけど、今日は間違いなく女性。


最近では、バスの運転手や白バイ警官も女性が珍しくなくなってきてる。

おまけに消防士も、確かパイロットもおったんと違うかなぁ?

(パイロットは勘違いかも・・・ゴメン ;)

このところ目まぐるしく女性の活躍する場が、増えてきてるみたいやけど

たくましさを感じるヮ。 066.gif

そう言えば、先日の五輪でも

日本の女子選手達は大健闘やったよな ^^

それもまた、頼もしい!!



けど・・・・・

だからと言うて、男子が弱くなったとは思ってないよ。

やっぱり、何かにつけ頼りになるのは男子諸君やと

私は思ってるよ。

どう頑張っても、男子にしか出来んことはいっぱいあるからね。

ここはひとつ、そんな男子達を激励したいと思っております。



世の中の男子達~!

頼りにしてますよ ^^ 

あなたたちがいらっしゃるから、女子が奮起できるのですから。。。。。

これからも、そんな女子達を励まし支えてくださいな~~~!!





本心ですよ。。。 016.gif
[PR]

by lucky-powder | 2008-08-30 15:09 | 世間ばなし | Comments(0)
2008年 08月 29日

大仏さん


ある日


近所の米屋さんと、道端でバッタリ出くわした。


「おっ!! 姉ちゃん、最近丸うなって

大仏さんみたいやんか~!」

「そうか?後光でもさして見えるか?有難く見えるやろう?

手でも合わせときなはれ~!」と、私も憎たらしいことを言うたりして。

「ホンマやのう~」て、おっちゃんはニコニコ笑う。

言葉のキャッチボールやん。

このおっちゃん、私がいつもお世話になってるところの親類で

そこと同じくして、よく気に留めてくれる。

それはええけど、会うたびに「太ったんとちゃうか?」と、言う。

女性に向かって、失言吐きまくり。なんぼ親しくても失礼や。

んなこと言われんでも、自分でわかっとるわぃ。。。

けどそのおっちゃん、しばらく見かけなかったら

「長いこと見んかったなぁ?もう引越ししたんかと思うて、

心配しとったんや~!忙しいんか?」と、心配もしてくれる。

ちょっと、憎たらしいことを言うけど

メッチャ、気のええおっちゃんや。

こういうのも、何やけど

ちょっと可愛いとこもあるんよ。

「おまん、頑張れよ~!」と、よう言うてくれる。

「おっちゃんも体に気ぃつけて、頑張りや!ありがとう!」

そう言うと、照れ笑いする。



どんな形であれ、気に留めてもらえてるということは

ありがたいことやな ^^

心だけでも、ホンマの大仏さんでおりたいわ。
[PR]

by lucky-powder | 2008-08-29 16:41 | ほのぼの | Comments(0)
2008年 08月 29日

一番怖いもの


世の中の一番怖いものって何?

病気?災害?戦争?


人が人を殺めるこの世の中。

全てを破壊してしまおうとする戦争。

その戦争を起こすのも人間。


個人的な恨みや憎しみからくる殺意。

子が親を、親が子を手にかける。

ただ、自分の思い通りにならないだけで

この世から消してしまおうとする。

他人の痛みを知ろうとせず、私利私欲のために

自分だけを可愛がる。

やっかみ、妬み、そして陥れる。



私が、この世で一番怖いと思うのは

そんな人間の傲である。

そして、そんな傲にまみれて生きている

自分が一番怖い。
[PR]

by lucky-powder | 2008-08-29 15:57 | 愛の詩(うた) | Comments(0)
2008年 08月 28日

晩ご飯ですよ~~


もう8月も終わりやね。

昨日と今日はちょっと蒸し暑かったけど、

最近は涼しい日が続いてたから、短い夏やったような気がする。

徐々に食欲も出てきて、おまけにそろそろ秋の味覚も

出てきますよ~ ^^ 食べて~て。

ということで、今日の3分で読めるクッキング


ちょっと早いけど秋の味覚の一つで、きのこでご飯。


☆ きのこの炊き込みご飯 ☆

1 米は普通の米が1としたら、もち米を1/3を混ぜてとぎ、ざるにあげておく。

2 出汁はご飯用と、お汁用で多めに引いておく。

3 出汁に酒少々、砂糖ほんの少々、塩少々、薄口醤油とみりん少々で

  味を調えて冷ましておく。

4 椎茸は細切りにし、舞茸、しめじは手で小分けにしておく。

5 舞茸はあくが出て、黒くなるのでさっと湯通ししてざるにあげておく。

6 こんにゃく、人参、薄揚げを大きさをそろえて切っておく。

7 米に出汁を普通の分量入れ、具を入れて炊く。(具から水分が出るので

  出汁は普通量だと丁度いい加減になる)

8 炊き上がったら、10分ほど蒸らして器に盛り酢だちの皮か柚子の皮を乗せる。


☆ オクラのしょうが汁 ☆

1 出汁に酒、砂糖ごく少々、塩、薄口醤油少々を入れて澄まし汁を作ります。

2 オクラは軽く塩で板ずりして、飾り人参とともにさっとゆでて水にさらして

  彩りよくする。

3 澄まし汁に片栗で、とろみをつけます。

4 3に刻んだオクラと人参をいれて出来上がり。

5 器におろししょうがを入れ、澄まし汁を注ぎ酢だちの皮をすりおろす。

  
b0141519_2020535.jpg



澄まし汁は暖かくても、冷やしても美味しいよ~ ^^

冷やした時は、長芋をすりおろして入れてとろろ汁にしても goo!!


皆さんのお家では、どんな炊き込みご飯にするの?

でも、とりあえず我が家のも試してみてね~~~ 043.gif









 
[PR]

by lucky-powder | 2008-08-28 20:31 | 美味しいもの | Comments(4)
2008年 08月 28日

うかつ



買い物から帰ってきて、玄関入るとき・・・・


ガ~ン!!!


あ、痛タタタタタ~ ;;; 



ホンマに痛い時って、声が出んのよな。



両肩やって、肘やって、おまけに足の小指まで・・・・・




最悪や。。。。また、やってしもうた。



私、自分の体の幅がまだわかってないみたいや。



計測ミスや、ハズい 008.gif



今の音と、振動でまたお隣のワンちゃんに



吠えられた。



なんでやねん!





体はともあれ、足の小指が



痛い~~~~!! 007.gif
[PR]

by lucky-powder | 2008-08-28 18:38 | あるあるネタ | Comments(6)
2008年 08月 28日

自業自得?


毒蛇51匹?

まぁ、爬虫類を好きで飼ってる人もおるにはおるんやろうけど

それにしても、毒蛇は考えられへんわ。。。

なんで、毒蛇なんか飼おうと思ったんやろう?

で、自分がかまれて死にかけて入院とは

お粗末と言うか、何と言うか

これはやっぱり、自業自得なんか?

人の好き嫌いをとやかく言うわけではないけど

無責任にしてほしくはないな。

しかも、こんだけ飼ってて良く逃げ出さなかったなぁ?

と、思ってたら

近所の人がマンション玄関で、マムシにかまれてた!!

定かではないけど、やっぱり逃げてたんと違う?!

管理状態も、問題ありやったんと違うんやろうか?

何年か前に

海外でも確か、トイレからアナコンダが出てきたって

ニュース見たことあるけど・・・・・怖いな。

やめて~~~!!

唯一リラックスできるとこに、そんなん出てきたらどうする?

うちのマンションも、どの部屋にどんな人が住んでるかわからんけど

そんな危険な人が同じ建物に住んでても、知ることは出来ひん。

お互いに疑いを持ってたら、どこにも住まれへんわ。

ちなみについ最近のこと。

お隣のワンちゃん、ヨークシャテリアやと思うけど

逃げ出してて、おばちゃんが必死で追いかけてたわ。。。 ;

ワンちゃんが逃げ出しただけでも、飼い主とか近所の人とか

慌てたり、戸惑ったりするのに。

爬虫類、ましてや毒蛇となったら話は別や。

飼うからには、キチンとルールを守ってほしいな。

なんぼ飼いならしてるつもりでも、動物はやっぱり

本能で生きてるやろうから、注意してないとお腹が空いてたら

そらぁ、機嫌悪くなるよ。

それに、毒を持った獰猛なへびやん。

ワンちゃんやニャンコちゃんとは違うよな?

”飼い犬に手を咬まれる”て、言葉があるけど

文字通り、”飼い蛇に手を咬まれた”わけやな。

この際やから、その人

ちょっとくらいは反省してほしいな。

今までにも、規制されてる動物の飼育で事件になったことも

多々あるよな?アリゲーターとか、ワニガメとか

もてあまして、育てられなくなって川に捨てたとか、側溝に捨ててたとか。

誰かが、被害に遭って迷惑がかかる。

行政側もキチンと検疫できるシステムとか

考えてほしいわ。


余談やけど、

沖縄では、ハブをつかまえて役所に持っていったら

一匹3000円程度かな?補助金として買い取ってくれるらしい。

行政では駆除するのに、人員も予算もかかるから

住民に助けてもらうほうが、何かと都合がいいらしい。

ハブ捕獲用の棒とかが、普通にホームセンターで売ってて

売れてるって。

おかげで、住民はちょっとした小遣い稼ぎになってるらしい。

地方では、行政と住民が協力し合って成り立ってるところもあるんやな。
[PR]

by lucky-powder | 2008-08-28 17:09 | 世間ばなし | Comments(4)