カテゴリ:☆ 韓国家庭料理( 45 )


2014年 01月 14日

白菜のキムチ oishii




成人の日過ぎるがと
もう一月も終わっちゃう~て、感じがします




この冬は、どうしようかと思ってたんだけど
せっかく、いい白菜をいただいたことだし
幸いにも体調も良いことだし、思い切って漬けたんです。。キムチ
(毎年に比べたら少々遅れ気味なんです)


b0141519_15283972.jpg


気温が低くて、キムチを漬けるにはちょうどいい気候
発酵速度もゆっくりだから、旨みがグンと凝縮され熟成に適してるんです
年末に仕込んで、先週末ようやく食卓に...


b0141519_15162005.jpg

☆ 白菜のキムチ

白菜の甘みとキムチ餡の旨みが凝縮されて
いい具合に漬かりました

「くぅ~相変わらずピリリと辛いねぇ~
うん。。美味い!!」


パァ~パは買って来た物より
私が漬けたキムチだけを、喜んで食べてくれるんです

「ご飯が進むヮーーー!!」

いっぱい食べて、脂肪燃焼してね~037.gif


※白菜と胡瓜のキムチ









[PR]

by lucky-powder | 2014-01-14 15:43 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(4)
2013年 02月 18日

手間ひま




去年の11月初めに漬けた
”青唐辛子の醤油漬け”

とてもいい感じに漬かりましたョ~ 049.gif



b0141519_9164424.jpg



で、これを使ってチヂミを焼いたんです...



b0141519_9172464.jpg



☆ パジョン(ねぎチヂミ)


青唐辛子を食べやすい細切れにして、漬け汁のにんにく醤油を加えます
ポイントは粉にジャガイモをすり入れること
そうすると、表面はカリッと中はもっちり柔らかく出来上がります
(にんにく醤油の味がついているので、タレ要らずです)


んんん。。。。
からーーーーーーい
けど、美味しいーーーーぃ!!!(汗)
 


体の芯からヒーハーしました 042.gif
[PR]

by lucky-powder | 2013-02-18 09:32 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(2)
2012年 11月 20日

白菜と胡瓜のキムチ



先日たくさんいただいたお野菜たち
たくさんの白菜と胡瓜を消費するために
今シーズン初めてのキムチを漬けることに。。



b0141519_18231128.jpg


こんなに瑞々しかった白菜を
3日ほど干し、塩水に丸一日漬けると



b0141519_18262954.jpg


こんな具合になります
この3日の間に、キムチの素を作り
冷蔵庫に保管し発酵させます


b0141519_18291084.jpg



ある程度水気が切れたら
白菜の葉の一枚一枚に、丁寧に素を塗りこむように
漬け込んでいきます



b0141519_18323284.jpg



そして、一番外側の葉っぱで
包み込むように丸めます



b0141519_1833955.jpg



今回は、大根の葉を軽く塩もみし
キムチの素をもみこんで、上からかぶせるようにしました
そして、ラップをして保管します



b0141519_18474488.jpg



この時期だと常温で約一週間ほどで
美味しく漬かります

胡瓜は7㎝ほどの長さに切り、浅漬けのように塩に漬けます
2/3程度まで縦割りにし、その間にキムチの素を挟みます



b0141519_18441712.jpg



胡瓜はすぐ漬かるので
冷蔵庫に保管
4~5日ほどでいただけます


キムチにはそれぞれの家庭の味がありますが
漬ける人の手によって味が変わると言われています
だから私も毎回、素手で漬け込みます
これが我が家の味
出来上がりが楽しみです
 049.gif

おかげで少しの間だけ、ホカホカしてます



いやぁ~
今日はひと仕事やり遂げたな~~
 070.gif




☆ キムチの素

にんにくと
しょうが
網えびの塩辛
たまねぎのすりおろし
りんご又は、梨のすりおろし
砂糖、塩
米粉1:水1/2を混ぜ合わせたもの
魚醤
韓国の粉唐辛子(粗引き、細引きを半々)

よく混ぜ合わせて、4、5日ほど冷蔵庫で寝かしておく
これは韓国料理でよく使うので
余分に作って冷蔵庫に保存しておくと良い


これをヤンニョン(ヤンニョム)といいます


※ 各家庭により内容量は異なりますので
  ご自分の味を探してみてくださいね

[PR]

by lucky-powder | 2012-11-20 19:01 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(4)
2012年 11月 13日

김밥(キムパ)...韓国海苔巻き



今夜は韓国海苔巻きです
ご飯なんだけど、お酒のおつまみにも合うんです
具だくさんだしね




b0141519_19485524.jpg



☆ 김밥(キムパ)

具は
ほうれん草と人参のナムル
魚肉ソーセージ
カニ風味蒲鉾
たくあん
胡瓜
卵焼き...です


☆ チョレギサラダ
☆ わかめスープ




b0141519_19502630.jpg



満腹になるので要注意です 012.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-13 19:52 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(8)
2012年 11月 11日

チョレギとジョン




最近、ようやく食欲が戻りつつあり
好きな食べ物なら、より増すかもしれないと
毎日が韓国家庭料理づくめ。。 053.gif

ですから当然、昨夜も...




b0141519_925925.jpg



☆ 豚肉と椎茸のジョン(ピカタ)

左、ヤンニョムジャン(醤油ベース)
右、チョコチュジャン(コチュジャンベース)

二種類のタレでいただきます


b0141519_910059.jpg


☆ チョレギサラダ


胡麻油の香りが香ばしいドレッシングで
お野菜をたっぷりといただきます
どれだけ食欲がなくても
サラダなら不思議といただけるんです


色々と工夫しながら”食”を楽しむようにしていま~す ♪ 070.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-11 09:28 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(4)
2012年 11月 09日

青唐辛子の醤油漬け





どんだけ好きやねん!?て感じで
今夜もスンドゥブチゲ。。アハハ~


ちょこっと違うのは
定食にしたってだけです
何せ...ふんだんに作ったものですから
一生懸命食べなくては





b0141519_2023656.jpg



☆ 青唐辛子の醤油漬け


茶色くなってきたら食べごろ
そのまま食べたり、料理に使ったりします





b0141519_2043180.jpg




まだ漬かってませんが
今回は、この青唐辛子の醤油漬けもプラス
激辛で~~す



汗が吹き出します。。
 042.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-09 20:06 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(4)
2012年 11月 06日

ひと雨ごとに...




明日は立冬
お鍋が恋しい季節になってきましたね~

我が家もさっそくお鍋です


大好きな韓国家庭料理のひとつ
『スンドゥブチゲ』





b0141519_1439188.jpg



☆ スンドゥブチゲ


我が家の場合、夏冬に関係なく良く食べるんです
つい最近も食べたばかり
その時に使ってた土鍋が割れちゃって 汗


b0141519_14464551.jpg



数年前に100円均一で買った一人用のお鍋
使いやすいから気に入ってたのにちょっとショック。。 007.gif



b0141519_14483584.jpg



☆ 鶏ムネ肉の胡麻ダレ和えサラダ

極辛チゲの合間にほっと箸休め
さっぱりいただけますよ

勿論、今夜もチゲ
たくさん作ったからね

チゲのための土鍋
また調達しなくちゃ~ ♫

[PR]

by lucky-powder | 2012-11-06 14:53 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(4)
2012年 08月 16日

野菜のチヂミ





たま~に、食べたくなるんです
こんがり焼いたチヂミ




子供の頃は、お腹が空くと
すぐに簡単にできるからって、冷蔵庫にある野菜と
青唐辛子をたっぷり刻んで入れてね。。 037.gif





b0141519_211353.jpg




☆ 野菜のチヂミ

玉ねぎ、青ネギ、エリンギなどなどたっぷり入れて
ポイントは、米粉とすりおろしたジャガイモ
外はカリッとしてて、中はふんわりもっちり
仕上がりはごま油を引くと、香ばしくて食欲をそそります 072.gif



うっかり食べ過ぎちゃうから
要注意ですよ~
 070.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-08-16 21:20 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(2)
2012年 04月 24日

常備菜




お野菜が相変わらず高いです
でも、しばらく前を考えると
少しは落ち着いているのかな? 039.gif


我が家でよく作り置くのは
『ナムル』
これは常備菜としてはとっても便利でお得なんです

例えば
年中値段が安定しているきのこ類や
普段でも比較的お手ごろで、長持ちしやすい人参
葉物は長持ちしないのでこれらは最適
我が家では、韓国風の味付けをして
いつでも食べられて、食卓が淋しい時の一品にしています
とてもお手軽なんです






b0141519_17194828.jpg



☆ ナムル

ポイントはフライパンで、油を引かずに
野菜に軽くお酒を振り、しんなりするまで
煎るように中火の弱火で、火を通すこと
そしてそれぞれの味付けをします

調味料
(人参用)
ニンニク少々
鶏がらスープ少々
塩少々
ごま油

(きのこ用)
ニンニク少々
鶏がらスープ少々
薄口醤油少々
ごま油

※ ニンニクが苦手な方はなしでもok
  今回は人参のほうには青唐辛子を刻んで入れています


器に盛り付けて、すり胡麻をふります


ご飯のおかずは勿論
お酒のおつまみにもピッタリですョ 068.gif




薄めの味付けにしておく方が長持ちしますが
なるべく短い期間で食べきってくださいね








 
[PR]

by lucky-powder | 2012-04-24 17:39 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(0)
2012年 03月 19日

チョレギサラダ





ご機嫌いかがでしょうか? 
久しぶりに、韓国家庭料理をご紹介したいと思います 003.gif

*材料

冷蔵庫にあるサラダ用の生野菜
(ちなみに今回は水菜とサニーレタス)

*調味料

醤油

ごま油
すりごま
ヤンニョム
(なければニンニクと唐辛子)
韓国海苔
(なければ味付け海苔かもみ海苔)

*作り方

調味料を良く混ぜ合わせ
生野菜を食べやすい大きさに手でちぎり
ボールに入れて調味料と混ぜ合わせます
**手で混ぜ合わせると美味しく出来上がりますョ






b0141519_21334466.jpg



☆ チョレギサラダ


簡単ですぐに出来るので
なんだか足りないな~て、時にいかがでしょうか?


美味しいからたくさん食べすぎちゃうけど
ヘルシーだから嬉しい一品です
是非、お試し下さいね 070.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-03-19 11:00 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(6)