カテゴリ:世間ばなし( 183 )


2013年 01月 20日

本日大寒なり...



この冬は、各地で大雪が降ったりして
寒さが厳しいですね

本日は大寒なり...

柚子湯につかって南瓜を食べて
無病息災を願うのでしょうが
我が家は昨夜、お野菜たっぷりのスープを作りました


お鍋いっぱい。。。 011.gif




b0141519_1117141.jpg



☆ お野菜たっぷりトマトスープ

クミンやガラムマサラ、そして生姜をたっぷり入れて
体の中から、ポカポカになりますよ
我が家はこれで、無病息災を願いま~す


皆様も、お風邪などひかれませんように... 037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2013-01-20 11:21 | 世間ばなし | Comments(0)
2012年 11月 30日

冬支度





朝夕が一段と冷え込み
いよいよ冬
もうそろそろファンヒーター?
冬支度しなくちゃ。。




b0141519_18352512.jpg



う~~~しゃむい。。
おかぁしゃん、もうふゆだから
ゆきがふるぅ?



雪はまだまだ降らないと思うよ~




b0141519_18365581.jpg




今夜は鶏団子鍋
生姜もたっぷり入れたし、体の中から温まろう 006.gif



今年もあとひと月
気分的にも忙しくなるヮ~~
 042.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-11-30 18:43 | 世間ばなし | Comments(0)
2012年 10月 31日

Happy Halloween ♪





はっぴーはろい~~~ん ♪




b0141519_10141168.jpg




ぼくたちも
はろいんやで~
ね、ももちゃん



ね~おにぃちゃん 053.gif




b0141519_10201662.jpg




Happy Hallowee~~n ♫ 
[PR]

by lucky-powder | 2012-10-31 10:22 | 世間ばなし | Comments(2)
2012年 07月 26日

体温並み




高温注意報ですって。。。


温度計は33℃
各地の気温が、体温並みに上がるって
ここ数年では珍しくないこと
こう暑くちゃ、倒れる人が出てきても
不思議じゃないですよね



食欲もないけれど
何か食べないと、余計に体に良くないし...





b0141519_13211598.jpg



☆ ざる蕎麦


素麺
ざる蕎麦
冷やしうどん...みたいな?サイクル



しばらくの間はこんな感じかな~ 023.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-07-26 13:27 | 世間ばなし | Comments(0)
2012年 07月 20日

夏休み



夏休み...




b0141519_17385988.jpg




子供の頃は、楽しくて楽しくて
宿題するのも忘れて、遊びほうけてたな。。





b0141519_1746835.jpg




いつも二学期が始まるギリギリに
慌てるんよね ^^;

[PR]

by lucky-powder | 2012-07-20 17:41 | 世間ばなし | Comments(4)
2012年 07月 01日

下半期突入!!




下半期突入!!


まぁ。。知らない間に半年が終わりましたね
今朝も、これでもか!?てくらいの雨が降ってたのに
今では嘘のように、晴れ間が広がって
風は部屋を通り抜けるけど
ムシムシ、ジトジト。。重苦しい熱風 042.gif


とにかく!!
我が家は、扇風機を出動
 049.gif






b0141519_12101536.jpg





あ~~~
いやな季節だヮ。。
 048.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-07-01 12:18 | 世間ばなし | Comments(2)
2012年 03月 08日

RED





昨夜食べたアボカド。。
美味しかった~ 037.gif

主人が
「アボカドの種って、捨てるの?
植えたら芽が出るんよな...」



061.gif映画『RED』
*RETIRED EXTREMELY DANGEROUS (超危険な年金生活者)


結構ハチャメチャなアクション映画なんやけど
登場人物のジョン・マルコビッチが、面白おかしくて
楽しいねん







b0141519_10282041.jpg





その映画の中で
引退して穏やかな生活をおくる独りの男性が
アボカドの種を育てていくシーンがあって
それを観た主人が「育ててみたら?」と言い出して...

ま、理由としては単純なんやけど
小さな芽が出たら、楽しいかな~?って。。 037.gif



早く暖かくならんかな~ 060.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-03-08 10:41 | 世間ばなし | Comments(6)
2012年 03月 05日

啓蟄





啓蟄...大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ
なのだそうです



この数日は、梅雨の頃を思わせるような雨が続いてて
確かに少しづつ、暖かくなってるのが実感できますね







b0141519_8121877.jpg




野にも山にも、春を告げる草花達が
「早くこっちにおいで~」
手招きしてくれているようです 056.gif




さぁ!!
人間も”虫”のように、冬の殻から一歩
這い出ていきましょうね~
 070.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-03-05 08:18 | 世間ばなし | Comments(4)
2012年 02月 21日

品薄...?




なんだか、世間では
”トマト”が品薄だって。。


ホント?



それは困るなぁ。。トマトメッチャ好きなのに 025.gif







b0141519_20511023.jpg




☆ トマトサラダ


バージンオイルと塩、ブラックペッパーでいただきます


トマトは脂肪燃焼効果があるって
どこかの国の研究チームがマウスで発見したって...
だからって、そんな都合の良い話はないよね?




ま、そんな話はさておいて
美味しくいただきましょうね 037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-02-21 21:10 | 世間ばなし | Comments(4)
2012年 02月 02日

贅沢な...





ようやく夕方から雪が降り
薄っすらと積もり始めました
東の方では、その影響で大変なことに...
決して喜んでいられないね


野菜中心の我が家の食卓
葉物野菜が高騰してて、根菜や茸類でかさ増し
そしてごまかし。。
メインのメニューより、もはや
贅沢メニューーになりつつあります
 042.gif





b0141519_18571395.jpg




☆ 魚肉ソーセージと野菜のサラダ

ヤーコン、大根、水菜、レッドオニオン、魚肉ソーセージ
胡麻ドレッシングで和えました

ヤーコン...見た目は薩摩芋?食べると梨?みたいな根菜
天然のオリゴ糖と繊維質が豊富
シャキシャキと食感もよく美味しいんです



しばらくはこんな調子でしのいでいくしかないね。。


明日は節分
鬼も厄も災いも。。エイッやーーー!!っと
追い払いましょう
 066.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-02-02 19:04 | 世間ばなし | Comments(2)