k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの( 326 )


2017年 03月 09日

蓮根のフライ





天ぷらじゃなくてフライに。。

明太子マヨソースをとろ~り


b0141519_11583654.jpg




ホクホクとシャキシャキが相まって...

なんもいえねぇ~041.gif








[PR]

by lucky-powder | 2017-03-09 12:01 | 美味しいもの | Comments(2)
2017年 02月 20日

豆ごはん





ふっくらつやつや
豆ご飯 012.gif



b0141519_22505671.jpg




春近し...056.gif








[PR]

by lucky-powder | 2017-02-20 22:52 | 美味しいもの | Comments(0)
2017年 02月 14日

Valentine day




Valentine day053.gif

月並みですけど...
ガトーショコラ
037.gif



b0141519_10090194.jpg







[PR]

by lucky-powder | 2017-02-14 14:00 | 美味しいもの | Comments(0)
2017年 02月 08日

素材の味





素材の味をいただく...

b0141519_14494862.jpg

b0141519_14500080.jpg


茹でたてホクホクを召し上がれ。。037.gif



b0141519_14501568.jpg








[PR]

by lucky-powder | 2017-02-08 14:58 | 美味しいもの | Comments(0)
2017年 02月 06日

シフォンケーキ




今日はアールグレイ☕


b0141519_19153215.jpg

b0141519_19155923.jpg

いい具合に膨らんだかな?




[PR]

by lucky-powder | 2017-02-06 19:13 | 美味しいもの | Comments(0)
2014年 07月 02日

半夏生




半夏生...蛸を食べる日
土用の丑...鰻を食べる日

夏バテしないようにって
昔の人たちは自然と身についていたんでしょうね
栄養のある物を食べて
疲れをとってくれて免疫力を上げる

最近では、スーパーでお知らせしてくれるから
忘れなくて済むし、知らなかったことも
「へ~そうなんだ~」て感慨深くなる


b0141519_9135793.jpg


✰ 蛸酢

パァ~パは酸っぱいのが苦手
いつもは酸味を抑えるんだけど、今日のはほんの少しだけ強めにしました

お酢だって体にいいんだよ。。
たくさん作ったからね


そして.....

咲き始めましたよ~~
我が家のオーシャンブルー


b0141519_9171797.jpg



毎朝のお楽しみ。。
久々のつゆらしいお天気
そろそろ夏の足音が聞こえる頃かな?

[PR]

by lucky-powder | 2014-07-02 09:07 | 美味しいもの | Comments(0)
2014年 06月 29日

朝採りトマト





今年も美味しいトマトがた~~~~くさん
届いたよ 060.gif

それがね、いただく量がハンパじゃなく多くて。。。


b0141519_140156.jpg



かぁさんの実家の畑から、朝一番に収穫した
新鮮な美味しいトマト
瑞々しくて甘いの

だから、そのままの味をそのままいただいちゃいま~す


b0141519_1424672.jpg


✰ どっさりトマトの冷製パスタ

フレッシュトマトの酸味とバジルの爽やかな香りが
お口の中に広がります

ちょっとトマトが多すぎるかも?

でもま、いいや

だって美味しいんだもん
037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2014-06-29 14:11 | 美味しいもの | Comments(2)
2014年 06月 12日

茗荷のピクルス




茗荷が大好き053.gif

毎日食べてるョ
サラダにも、冷奴にも、酢の物にも
そのまま、おかかをまぶして。。とか

「そんなに食べたら、記憶がなくなるよ~」て、パァ~パ


確かに、どれほど食べたのか
忘れそうです023.gif



b0141519_11305997.jpg


✰ ピクルス


そんな大好きな茗荷を
パプリカ(赤、黄)、人参、セロリと一緒に
ピクルスにしました


b0141519_11321246.jpg



お野菜そのものが、色つや良く美味しく漬かりましたョ
毎日食べて、すぐになくなっちゃいそう、、、


お酢でお腹の中からスッキリと除菌しちゃいましょう~
この時期、食中毒に気をつけなくちゃね037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2014-06-12 11:41 | 美味しいもの | Comments(2)
2014年 06月 10日

梅雨です...




梅雨らしいお天気が続いてます
どんよりと重苦しい雲が立ち込めて
今にも泣きだしそうな空。。057.gif

毎年のことながら、苦手だな~


つい先日、テレビのお天気予報が終わって
「食中毒注意報が発令中です。
皆様くれぐれもお気を付け下さい」

ですって、、、ご親切にどうも040.gif



ある日の夕食をいくつかupします


b0141519_1423723.jpg


✰ 肉詰め玉ねぎ 照り餡かけ

ピーマンでも椎茸でもなくて、新玉ねぎ
玉ねぎがとっても甘くて、中のミンチと餡がピッタリ


b0141519_14273296.jpg


✰ 真鯛のポワレ 柚子胡椒ソース

真鯛をオリーブオイルをかけながら
ゆっくりじっくりと皮目をこんがり焼きあげました
ソースは和出汁と柚子胡椒で仕上げました
淡白な真鯛にピリリとした和のソースが
意外にピッタリ

美味しくいただきました


梅雨は始まったばかり
このむしむしどんよりを、どうやって過ごされますか?
いい方法があったら、こっそりと教えてくださいね
037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2014-06-10 14:37 | 美味しいもの | Comments(0)
2014年 05月 13日

色彩々...





今日はポカポカいい陽気058.gif

鉢植えもお花たちも超ゴキゲン060.gif

お花だけじゃなくて
お野菜も色とりどり
華やかに食卓を賑わせてくれます056.gif


b0141519_14371650.jpg


☆ ナムル三種盛り

人参
ブナしめじとエリンギ
ピーマンとパプリカ


我が家では、良くお目見えするのですが
今回も常備菜として、少し多めに作って
毎日少しずつ食卓に並びます


今夜は、豆ご飯でも炊きましょうか~

さやからむいたお豆を茹でて。。


b0141519_14431471.jpg



茹ででしわしわになったお豆も、お水に浸しておくと...


b0141519_14441167.jpg


ほらね!
ぷっくりと膨らんできましたよ~


さぁ、美味しい豆ご飯炊きますよ~070.gif




追記...


b0141519_20293176.jpg


☆ 豆ご飯


はぁ~~い!!
できたよ~~
041.gif
[PR]

by lucky-powder | 2014-05-13 14:51 | 美味しいもの | Comments(4)