k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 11日

チマ・チョゴリ



b0141519_23201726.jpg

これ、お嫁入りの時に作った
チマ・チョゴリ
白いサテン地の生地に、朱色の鳳凰の刺繍
b0141519_2320377.jpg

手刺繍ではないから、そんなに高くないけど
一生に一度のもの。。。
そして、これが親父さんの忘れ形見
b0141519_23204954.jpg

一番下の妹が結婚する時
もう一人の妹とお揃いで、親父さんが韓国で作ってきたもの
妹が黄色が好きだったから、そっちを尊重した
けど・・・
妹のチョゴリは震災の時の火災で
焼けてしまった

その時親父さんはもう居なかったから、余計に妹は淋しそうにしてた
b0141519_23211014.jpg

青い色の房は、ブローチ(リボンに通して使う)

今、親父さんの物は何もなくなったけど
これだけは大事に置いてある。
最近、着ることがなくなったけど
また、袖を通す事もあるかな。。。


そのうちね 043.gif
[PR]

by lucky-powder | 2008-11-11 23:36 | ノスタルジー | Comments(14)
Commented by arare at 2008-11-12 06:52 x
わ~~~~~♪
こんな豪華なチマ・チョゴリ!
花嫁さんって、こんな素敵なの着るんだね~
大切に保管してあるんだね。
私なんて、着物もドレスもレンタルだったわ~(笑)
おとうさまも、ドレス大切にしてるの喜ばれてるんじゃないかな~
そして、妹さんもね。
大切な思い出のもの、見せてくれてありがとう~♪
Commented by lucky-powder at 2008-11-12 08:44
>arareさん

ウフフ。。。^^ こうみえてもシミが沢山あって、困ってるの ;
クリーニングに出せない素材だから、大変~
何か別のものに、リフォームしようかな?て、思ってます ♪
Commented by happy-smile-frog at 2008-11-12 14:05
素敵ですね。
お嫁さんって良いな。
速く行かなきゃ。
カエル
Commented by lucky-powder at 2008-11-12 14:22
>カエルさん

ええ。。。帰ってきましたけどね (- -;)
Commented by coppereye at 2008-11-13 00:43
きれい、、初めて見ました。
着てみせて! ^^
Commented by kuniko36 at 2008-11-13 11:55
チャングム見て思うけど
本当に色彩キレイだよねぇ。
チマチョゴリドレスみたいだし!着てみたいなぁ。
今度韓国行ったら、チャレンジしてみようかな?
Commented by kagura_apple at 2008-11-13 12:51
きれいだね〜。

これって結婚の時しか着ないの?
Commented by lucky-powder at 2008-11-13 13:44
>コパさん

シミが多すぎて、困ってますの ;; 着ると丸見え><;

>くにこさん

一度着てみると、夢見る夢子になっちゃぅよ ^^
これ、実は胸のところが紐だからお腹が隠れてちょうどいいの♪

>カグちゃん

いつでも着る事はあるよ~^^ お正月とか、パーティーとか。。。
要するに、日本の着物と同じなんだ ☆
Commented by kagura_apple at 2008-11-13 17:15
なるほど、着物よりも簡単に着れるの?

だったら、こっちの方がかわいいし、すきー。
Commented by k-co at 2008-11-13 18:05 x
カグちゃん

めっちゃ簡単だよ~('-^*)/
来ても、楽だしね(^ε^)♪
Commented by SIN at 2008-11-13 21:32 x
韓国籍なの? 前のバンドで伊丹マダンってのに出演したことあるよ♪
Commented by lucky-powder at 2008-11-13 23:03
>SINさん

そうです在日韓国三世なんです ^^ 今後ともどうぞよろしく~☆
マダンて、神戸でも新長田にありますよね ♪
Commented by SIN at 2008-11-14 00:26 x
あはは、こちらこそ。そうなんですよ。マダンって何だっけ?
ほんま、最近物忘れはげしいわ。
鳳凰って、好きやな~。昔の百円玉にもデザインされてたね。
Commented by lucky-powder at 2008-11-14 01:15
>SINさん

マダンとは、朝鮮半島、南北平和統一を願ったお祭りのようなものです。
同じ朝鮮民族が、平和で仲良く暮らしていけるように願うと言う事です。

昔の百円もそうでしたね ^^ 十円玉は京都の、平等院鳳凰堂ですね ♪


<< 指輪      夕暮れ >>