k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 10日

肉団子



酢豚が食べたくても
冷蔵庫にあるのは、豚ミンチ

味は酢豚で、食感は肉団子。。。 039.gif
てなわけで、3分で読めるクッキング

ふわふわの肉団子を作るには・・・あっ!!
kunikoさん家の。。。ふぁる鍋から←リンクです)

☆ 肉団子の甘酢あんかけ ☆

1 豚ミンチに塩コショウ、酒、にんにく、しょうが、卵、片栗粉少々と
  豆腐1/4を入れて、混ぜる。(しばらく寝かす)

2 鶏がらスープに砂糖、醤油、酢、酒少々こしょうで味付けて
  タレを作っておく。

3 肉団子を適当な大きさに丸めて作り、片栗をまぶし油で揚げる。

4 玉ねぎ、人参、ピーマン、エリンギを切り、さっと素揚げする。

5 フライパンに薄く油を引き、野菜と肉団子を入れ、タレを入れて
  火を通す。

6 最後に片栗1:水1でとろみをつけて、仕上げにごま油を少し回し入れ
  器に盛ったら出来上がり。
b0141519_10304864.jpg

肉団子がねぇ、外がカリッと中身がふわふわで
メッチャ美味しい!! 016.gif
ミンチに豆腐は正解やわ~ 049.gif
残った豆腐で、韓国冷奴
豆腐に、この前作っておいた、ヤンニョン醤をかけたら・・・
b0141519_10355415.jpg

これで終わり

ヘルシーやし、美味しいし
もう言う事ないね。。。

ふぁるさん、あ、違う
kunikoさんど~も、ありがとう!
ふぁる鍋は、今度絶対つくるゎ
 041.gif
[PR]

by lucky-powder | 2008-11-10 10:45 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by anchan at 2008-11-10 11:51 x
美味しそう♪
豚団子も豆腐でふわふわなんだね
酢豚しばらく食べてないから近々作ろうw


Commented by lucky-powder at 2008-11-10 11:55
>anchan

ホントは、寒かったから例のふぁる鍋が気になってたんだけど
昨日はバイトやったから。。。やっぱりお鍋は、ゆっくりお酒でも飲みながら、食べたいんよね~ ^^
Commented by kuniko36 at 2008-11-10 13:04
豚ミンチの肉団子はよくしまーーす!
うちもほぼ、甘酢餡かけ!ご飯が進むよね・・・。

ふぁる団子は「鶏ミンチ」が鉄則。
ぢゃないとふわふわになんないのよん・・・。
Commented by lucky-powder at 2008-11-10 13:11
>くにこさん

鶏ミンチ買いに行ってきましたぁ~!! 野菜は何でもいいのよね?
寒くなってきたから、鍋が恋しい。。。ていうか、鍋の材料が夕方には
少なくなってるよ ;
Commented by kuniko36 at 2008-11-10 13:23
なんでも合うと思うよ!
鶏が合う鍋の材料なら。
明日は「きりたんぽ鍋会」に誘われた・・。
NG食品ですが。。。ええいっ!食ってやる。
Commented by lucky-powder at 2008-11-10 13:27
>くにこさん

きりたんぽ? NGなんや。。。; 白菜とか、葉物をいっぱい入れて
メッチャ食べたいの ^^ ヘルシーや~ん♪
Commented by kuniko36 at 2008-11-10 13:33
きりたんぽはね、お米で作ってあるでしょ。
基本白米、お餅はNG 小麦粉もNGなので、パンもうどんもダメ
パスタと中華麺がいいのは油とか卵が入ってて
小麦のみぢゃないからなの、良いって言っても
白米に比べたらね。要は炭水化物がほぼNG。。
一番好きなのにね。
Commented by lucky-powder at 2008-11-10 13:53
>くにこさん

あ~そうか! じゃあかなりヤバイね ; 今日は食べて、どっかで
帳尻あわせ?
Commented by happy-smile-frog at 2008-11-10 14:14
おいしそう。
ふわふわ肉団子かな??
あったまりますね。
やっこもおいしそう。
いつ見ても料理上手ですね。
素敵!!
カエル
Commented by lucky-powder at 2008-11-10 14:16
>カエルさん

あ。。。; お恥ずかしいでございますよ ^^
ふわふわ肉団子はお勧めです ♪
Commented by arare1818 at 2008-11-10 16:50
酢豚・・・ご無沙汰しています。
ふわふわの肉団子で、おいしそう~♪
今度はお鍋だね!私も挑戦してみなきゃー
Commented by lucky-powder at 2008-11-11 01:38
>arareさん

美味しかったよ~♪ ホントにふわふわで。。。お勧めです!!


<< 唐揚げ      ブッキー^^ >>