k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 06日

ヤンニョムジャン(薬味醤油)


今日の晩ご飯は

豆腐チゲと、ナムル四種

まぁ 秋から冬に掛けてこんな具合に
リバースするわけで。。。

写真だけで、作り方はリンク先でお願いします 037.gif
豆腐チゲ(リンクです)
b0141519_20503136.jpg


ナムル四種(リンクです)
b0141519_20521371.jpg


自分で言うのもなんやけど、美味そう~ 070.gif
あ、それからおまけ 041.gif

    韓国家庭料理シリーズ 19

☆ ヤンニョンジャン(ヤンニョム) ☆

1 醤油150㏄に、すりおろしたにんにくをふた欠け分とごま油少々
  赤唐辛子大さじ1、すり胡麻少々を入れて混ぜる。

2 刻み青ねぎをたっぷり(5本分くらい)入れて、かき混ぜて出来上がり。

※ 辛いのが苦手な人は、唐辛子を加減してください。
b0141519_2142867.jpg

そして、時間が経ってくるとネギがしんなりしてきて
b0141519_215910.jpg

こんな風になる。

次の日も、ネギをたっぷり足す。

これは、薬味醤油
冷奴は勿論、湯豆腐にもいいし、素麺にもぴったり
お酢を足して、他の料理にも使えます。


少なくなってきたら、醤油やにんにく、ごま油、ねぎなどを
少しずつ足していくと、長期保存できるし
いつでも、さっと出せて便利

作ってみて~~ 001.gif


072.gif 作り方は、各家庭によって違いますが
ここでは我が家の味を、紹介しています。

[PR]

by lucky-powder | 2008-11-06 20:55 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(12)
Commented by anchan at 2008-11-06 21:49 x
これからの季節あったまりそうでいいよねぇ

ヤンニョンジャンはだんだん年季の入ったいい味になりそうだ♪
Commented by lucky-powder at 2008-11-06 22:20
>anchan

あたりー!!
時間を置けば置くほど、良い味になっていくんよ ^^
辛いのが苦手だったら、唐辛子を加減してね ♪
Commented by cafelatte122 at 2008-11-06 22:26
こんばんは~~^^チゲをいただきに来ました。
やっぱり美味しそうだ。。。チゲ。。チゲ。。ああぁチゲ。(←何?笑)
ヤンニョンジャンは色々なお料理に使えそうですね^^
そうそう、辛ラーメンも大好きです♪
Commented by lucky-powder at 2008-11-06 22:31
>cafelatte

いらっしゃ~い ^^ 何回も繰り返しをありがとうございますm(_ _)m
一人鍋でも大勢でも、チゲは美味しいですょ ^^
サイドメニューに、ナムルや豆腐チゲ。。充分に堪能していただけます ♪

辛ラーメンには、野菜を沢山入れて卵も投入~!そして。。。
更に、コチュジャンも入れちゃいますぅ (*^▽^*)
Commented by coppereye at 2008-11-07 01:57
おいしそう!
あったまりそう〜。
韓国料理(本格的なの)食べたことないんです。
Commented by lucky-powder at 2008-11-07 10:01
>コパさん

すっかり温まりましたョ。。子供の頃から食べている、我が家の味です ♪
良かったら、いかがですか~ ^^V
Commented by kuniko36 at 2008-11-07 12:55
ナムル!!簡単そうですね。
週末ちょうせーーん。豆もやしのナムル♪
Commented by lucky-powder at 2008-11-07 13:35
>くにこさん

そうなの。。。和食のおひたしと変わらないでしょう?
Commented by jandix at 2008-11-07 22:32 x
おいしそう~☆
私も挑戦してみようかな(^^)
Commented by lucky-powder at 2008-11-07 22:38
>jandixさん

簡単なので、是非是非!! これであなたも韓流ですよ ^^V
Commented by arare1818 at 2009-04-17 17:52
ヤンニョンジャン作ってみる!
にんにくは、なくてもいいよね?
(仕事を思うと・・・使いたくないの)
Commented by lucky-powder at 2009-04-17 17:55
>arareちゃん

なくても大丈夫だよ~ ^^ 
でも微妙な味が必要なら、化学調味料を使うといいよ☆
おネギから、いい味が出てくるから必要ないかもね ♪


<< まさかの・・・      温暖化 >>