k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 06日

豆腐チヂミ



一昨日のご飯が残ってたから
冷蔵庫にあるもので、晩ご飯。。。

    韓国家庭料理シリーズ 18

☆ 豆腐チヂミ ☆

1 豆腐は等分に切り、軽く塩コショウを振っておく。

2 みりん1を鍋に入れ、アルコールを飛ばし醤油1とお酢1を加え
  沸騰したら、鰹節を入れて(だしの素でも良い)かき混ぜ、ざるでこし
  ポン酢を作ります。

3 出来たポン酢をを冷まし、ごま油とにんにく少々、赤唐辛子を入れる。

4 豆腐に片栗粉をまぶし、フライパンに多めの油を入れ
  中火の弱でゆっくり焼く。(豆腐の水分が出るので跳ねないように注意)

5 こんがり焼けたら、お皿に盛りつけ先程のポン酢タレをかけて
  仕上げに、刻みねぎとすり胡麻を盛って出来上がり。
b0141519_11471333.jpg

表面はこんがり、カリカリで中はふんわり 037.gif
そして、もう一品は

☆ 人参のナムル ☆

1 人参を千切りし、油を引いてないフライパンに入れる。
  (このとき火はつけてません)

2 おろしにんにく少々、チキンスープの素と塩コショウ、ごま油少々を入れて
  軽く和えておきます。

3 10分ほどしたら、火をつけて煎るように火を通します。

4 火が通って、しんなりしたら器に盛って出来上がりです。
  (私は時々あお唐辛子を入れたりします)
b0141519_11473268.jpg

野菜をいっぱい食べたいときは、これだとすごいヘルシー
ジャガイモなんかでやってみても美味しいよ


ナムルはゆでた野菜の和え物と言う意味です
だから、色んな野菜で試してみてね 072.gif

詳しいポン酢の作り方です(リンクです)




  
[PR]

by lucky-powder | 2008-11-06 12:02 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(5)
Commented by カユ at 2008-11-06 12:31 x
k-coさん♪こんにちは^^
↑どちらも美味しそうですゥ~~~★
人参のナムルは私にも出来そう^^(ちょー料理苦手なの(≧∇≦))
本場のチヂミも美味しかったですヨン様♪
おでんとかキンパム?(海苔巻き)も美味しかったよ♪

韓国料理は案外ダイエット向きなものが多い気がする♪
あ"~~お腹が空いてきました(笑)
何か食べよっと^^
Commented by kuniko36 at 2008-11-06 12:33
へーー、お豆腐でもチヂミができるんぢゃね。
このタレは重宝しそう。みりんのアルコールは
どうやって飛ばすの??火をつけるの??
Commented by lucky-powder at 2008-11-06 12:51
>カユさん

韓国料理は、覚えるとチョー簡単なんです。
野菜を多く摂るし、ごま油は消化吸収を助けます。で、
カプサイシンは、体を温めながら脂肪を燃焼し、便秘にもいいの ♪

>くにこさん

アルコールを飛ばす。。。は、みりんが入ったお鍋を傾けて
火を入れます(火がつくの)それで、5~6を数えて、火を消します。
そうすると、独特のアルコールの臭みとか癖がなくなって
良い調味料になるんダス ♪

お豆腐だけじゃなくて、お魚とか、鶏肉でも出来るよ(ビミョーに違うけど)
どう?ヘルシーでしょう ^^V
Commented by arare1818 at 2008-11-06 14:53
チヂミって、粉混ぜて焼くだけじゃないんだね!
また、ひとつ勉強になりました~♪

ナムルは、いろんな野菜で作ります。
でも、ビビンバのときしか作らないかも(笑)
普段にも、こうやって食べればいいのね~?
Commented by lucky-powder at 2008-11-06 15:03
>arareさん

韓国の人は、普段から良く食べるので毎日食卓に並びます。
家でも、多めに作ってしばらくは食べますよ ^^
毎日野菜を食べる方法の一つで~す ♪


<< あ~~      しゃっくり >>