k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 04日

冬瓜



冬瓜をもらった~

今日の3分で読めるクッキング
冬瓜の煮物で~す 001.gif

☆ 冬瓜の海老そぼろあんかけ ☆

1 冬瓜の皮を薄くむいて切り、下ゆでをして水に放つ。(色が映える)

2 鶏がらスープに、酒、塩、薄口醤油(香り程度)で味をつける。

3 海老をしばらく酒につけ、酔わせて(赤くなる)ざるに上げ
  片栗でぬめりを取り、みじん切りする。

4 先程のスープで、冬瓜を柔らかくなるまで煮たらいったん取り出す。

5 取り出した後のスープに、海老を入れてさっと煮たら水溶き片栗で
  とろみをつけ、海老そぼろ餡を作る。

6 冬瓜を器に盛り付け、海老そぼろ案をかけておろししょうがを盛って
  出来上がり。
b0141519_10291464.jpg
b0141519_10293116.jpg

とろとろ、ホクホクでおいひ~~~ 037.gif

和風だしでもいいけど、
あえて、鶏がらスープで煮てみたら
結構、コクがあってさっぱりいただけるよ 
041.gif
あとは、こんにゃくとピーマンのきんぴらで
美味しくご飯を食べました~^^
[PR]

by lucky-powder | 2008-11-04 10:43 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by arare1818 at 2008-11-04 10:52
冬瓜・・・ 台所でごろごろしてるの!
あったまりそうで、おいしそうだね~♪
今夜、作ってみようかな~
Commented by lucky-powder at 2008-11-04 11:16
>arareさん

私がもらったのは小さかったから、メチャクチャ柔らかかったんよ ^^
だから、口の中で溶けるくらいやったょ~☆
Commented by kuniko36 at 2008-11-04 12:38
おいひそーー。
すごい、お店のみたい!!
冬瓜、おいしいよね。ワタシはよく鶏モモと
炊き合せします。
Commented by lucky-powder at 2008-11-04 12:52
>くにこさん

も~~~またぁ~^^ くにこさんは褒め上手やねぇ ^^ 照れちゃうよん♪
冬瓜、今ちょうど美味しいみたいよ。。
鶏肉も美味しいよね!今回はちょうど海老があったからやってみたけど
皮ももっと薄くむいたほうが綺麗なんよ。翡翠煮とか。。?
Commented by anchan at 2008-11-04 23:35 x
冬瓜大好き~♪

エビと合うよねぇ~
ほんと美味しそう♪

ポトフみたいに洋風に炊いても美味しいよね♪
Commented by lucky-powder at 2008-11-05 00:17
>anchan

スープにしても美味しいみたいよ~ ♪ たんぱくやし、ヘルシーやしね ^^


<< 高望み      ハマってます! >>