人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 27日

ごみ分別



とうとう神戸市でも、市指定のゴミ袋になった。
(平成20年11月1日から)

環境問題に対しての、認識が甘いのかどうかは別として
遅れてるような気がする。
他所の市町村ではどうですか~?

ペットボトルとか、商品トレイとか
分別しても、リサイクルがちゃんと出来てないと
意味がないんやけど。。。
ある報道番組でも、”リサイクルの実態”てのがあって
リサイクルをしても、結局は赤字やったり
悪徳な業者は、お金だけを取ってどっかの山に不法投棄したり
そんなお粗末なことないよな?
どっちにしても税金が使われるわけやん!
不法投棄されたゴミを片つけるのにもね。


こちら側に求めるばかりでなく
自治体でもそれくらいの努力と成果を見せて欲しい。
でないと、税金の投入先が不明で不信感が募るだけ
出す方も回収する方も、ルールを守らんとあかんな ;


ゴミを出す事、つまりパックやトレイを作ってる時点で
ゴミなわけやから、お互いが気をつけんとな 029.gif

by lucky-powder | 2008-10-27 12:07 | 世間ばなし | Comments(11)
Commented by kuniko36 at 2008-10-27 13:15
何か料理を作ろうと買出しに行き、
料理を作るたび、うんざりするのが
ゴミの山、特に燃えないゴミ!!!
多すぎよね、梱包。外国みたく、紙のトレイで
ラップ無しでええじゃん!って思う。
過剰包装しすぎ、日本は。
Commented by lucky-powder at 2008-10-27 13:19
>くにこさん

私の子供のころは、卵を買いに行くと新聞紙に包んでくれたんだけど?
お豆腐だって、お鍋とか持っていったりしてたけど。。。
スーパーでよく見かけるのは、買った食材のパックをその場で開けて
袋に入れてもって変える人が居るの。ある意味あれは正解やね!
Commented by kuniko36 at 2008-10-27 13:31
ああ!そうだった!そうだった!
片手鍋持って「お豆腐や」に買いに行ってた。
なつかしーーー。歳ばれそーーーwww
おばちゃんがお豆腐を水の中で切るの見るのが
好きだった。お母さん達は「買い物カゴ」だったしね。
Commented by kagura_mac at 2008-10-27 13:43
わかる!過剰包装だよね。
あたしもそう思ってた。

発泡スチロールのトレイはいらんやろ、と思う。
邪魔だし、ニオイ移って臭いしさあ…

せめて、と思ってお買い物はエコバック持参にしてるよ。
あと、できればペットボトル商品じゃなくて、紙パックのにしてる。
でも炭酸系はそうもいかない…
昔みたくビンにしてもらって、店に持っていったら何円かくれるって方式にしてほしい。
Commented by lucky-powder at 2008-10-27 13:47
>くにこさん

そうそう、歳ばれる~>< お買い物籠も懐かしー!!
その時にもどっても良いんじゃないかな?

>カグちゃん

確かに過剰だね ; エコバッグも必需品だわ。。。最近では
お酒を計り売りするところがあって、瓶やペットボトルを持っていくらしいよ。
Commented by anchan at 2008-10-27 14:21 x
うちの近所のスーパーもビニールの買い物袋が5円になったよ
エコバックは持って行くようにしてるけど
今ストックしてるビニール袋が無くなったら
袋売りのリサイクルプラ用ビニール袋を買わなきゃいけなくなるなぁ

広島市内は結構煩くて「これは何ゴミ?」って悩むこともしばしばw
なのであいうえお順になってるゴミ分別一覧表をパソコンのお気に入りに入れてありますw
Commented by lucky-powder at 2008-10-27 14:40
>anchan

横浜のケースでは、徹底的に分別をしたおけげで新しい焼却施設の
建設はなくなり、無駄な税金も使わなくて済み、
環境汚染も抑えられたとか。。そんな成果が現れると良いよね ^^

pcのお気に入りに入れるのは、いいアイディアやね ☆
Commented by sasa-323 at 2008-10-27 15:07
分別はもう10年ちかく、してるので
しないとすごく罪悪感を感じます。
(別にしなくていいところでも)
都市によって、分別の仕方が違うので
引越しするたびに慣れるまで戸惑いますよね。

関西は全体的にごみの分別に関しては遅れていると思います。

Commented by lucky-powder at 2008-10-27 15:26
>sasaさん

ご指摘の通り、本当に遅れてると思います。
各地に観光地とされるところは多いのですが、実際にふたを開けたら
とんでもないゴミの量に驚いてしまいます。

昔、私の知り合いが言った言葉があるのですが
「見かけだけ綺麗でも、下着を着替えてないと意味がない」と。。。
ある意味、名言だと思いました。それと同じですよね ^^
認識が甘いとダメだと思います。
Commented by SIN at 2008-10-27 21:19 x
俺も「ゴミ分別一覧表」をブックマークしてるわ。
ほんで、あのゴミ袋、高すぎ。ウラで誰かが儲けてないか?
サティの「マイバスケット」で買い物してます。便利やで~♪

どっかの市で、市民が分別したゴミを同じ焼却炉に放り込んでた、、、なんてニュースもあったな。
Commented by lucky-powder at 2008-10-27 22:00
>SINさん

今日私も買ってきましたよ、138円だったかな?
実情はまだまだ行政側が確立できてないようです。
市民に促しておきながら、行政がそれでは困ってしまいますよね ;


<< JAZZ      柳川さん >>