k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

贈る言葉



今から6年前

当時始めたばかりの介護の仕事で、出会ったある人の話

私が担当するその人は、重い病気にかかっており
その日が来るのを、静かに受け入れていた。
私は週に2度訪問し、お風呂に入るのを手伝ったり

足のマッサージをしたり、食事のお世話もしていた。
お風呂上りには、一口のビールを飲むのが楽しみで
私の作るオムレツを、美味しそうにほおばり
「柔らかくて、美味しいゎ~」と、目を細くして喜んでくれた。

ある日、足のマッサージをしている時に
その人が優しく話し始めた。

「ストレス発散の方法を知ってる?」

「好きなことをしたり、大きな声で笑ったりですか?」

「良いことを教えてあげるゎ」


そう言って、紙に書き始めた。

S・・・スポーツ 体を動かす

T・・・トラベル 旅行する

R・・・レクリエーション 楽しい事をする

E・・・イート 美味しいものを食べる

S・・・スリープ 睡眠をよくとる

S・・・スマイル 声を出して笑う


「うまいことできてるやろ?そうやって発散するんやで。」

そう教えてくれた。
なるほど、そう言われると理にかなってるような気がする。

その人は、それからひと月あまりでこの世を去った。
だけど、今でもたまに疲れたなぁ。。。と思ったら
その言葉を思い出す。
その時に疲れた私を労ってくれた、その人の愛情やったと思う。

言葉にならないくらい、ありがたさを感じた。

だから私も疲れているあなたに、この言葉を贈りたい。

この言葉で、ストレス解消に役立ててくださいな 003.gif
[PR]

by lucky-powder | 2008-10-01 20:07 | ほのぼの | Comments(0)


<< 鶏大根      ティー・タイム >>