k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 24日

親子丼



昨夜は親子丼。。。。の、つもりが
鶏肉を解凍するの忘れてた
だから、もとい!
3分で読めるクッキングは、玉子丼~ 041.gif

☆ 玉子丼 ☆

1 丼つゆを作ります。

  鰹だし1に砂糖1/6、醤油1/5、みりん1/5を入れて煮立たせます。


2 別の鍋に、丼つゆと玉ねぎを入れて、火が通ったら溶き玉子を流し込み

  お好みの硬さに固まったら、ご飯の上にのせます。

3 お好みで、ねぎか海苔を盛り付けて出来上がり。
b0141519_11281160.jpg


丼つゆは多めに作っておいて、冷凍保存します。
(冷蔵だと足が速いので)
親子丼は勿論、カツ丼、牛丼、カレー丼でもok
玉子丼は、ちょっと薄めのほうがいいかも・・・

付け合せに、お浸しとかすまし汁があったら完璧

これなら、お昼にチャチャッと出来て便利だしょ~?
[PR]

by lucky-powder | 2008-09-24 11:39 | 美味しいもの | Comments(3)
Commented by rosey12 at 2008-09-24 13:58
あはは!!鶏肉~~。
解凍忘れたんだ。私なら凍ったまま
ぶっこんぢゃう。(笑)
卵丼、美味しそう。
Commented by lucky-powder at 2008-09-24 14:09
いやぁ~~

凍ったままは、マズイでしょうよ~
Commented by rosey12 at 2008-09-24 15:03
そっかなーーー。そのうちとけるでしょぉお(笑)


<< 昨夜の夢      おはようございま~す! >>