k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 05日

渾身の出し巻き玉子


昨夜の晩ご飯

何をしようか、迷うのはいつものこと。

一人やからそんなに品数もいらんけど、それじゃぁあまりにも

淋しすぎる。。。。

どうしても欲が出て、色々並べてみる。

3分で読めるクッキングです。

☆ ジャガイモときのこの天ぷら ☆

1 ジャガイモは1cm幅程度にきり、舞茸としめじは手で分けて

  ししとうは爪楊枝でついておく。

2 材料それぞれに、薄く小麦粉をまぶしておく。

3 小麦粉1/2と水を同量、片栗粉おおさじ1と酢を同量用意し

  小麦粉とかたくり、水と酢のそれぞれをよく混ぜ合わせておく。

4 水に粉を入れてざっくり混ぜたら、具をつけてジャガイモから揚げていく。

  (油は180℃くらいで揚げるとカラッと仕上がる)

5 揚がったら塩を振りかけて、器に盛り付けて出来上がり。

b0141519_9182623.jpg


天ぷらと言えば、さつまいもやねんけどジャガイモも美味しいよ。

最近、ちょっとこれに凝ってる ^^ お勧めはお塩で、酢だちをしぼるの。

天つゆでもええけど、是非お塩で食べてみて!

☆ 出し巻き玉子 ☆

1 鰹だしに、塩、みりん少々と薄口醤油は香り程度入れ、味を調えて冷ましておく。

2 玉子をよくときほぐし、塩をごく少々とだしを加えよく混ぜ合わせる。

  (玉子3個に対して、だしをおおさじ2~3くらい)

3 油を薄く引いて焼き、大根おろしと共に器に盛り付けて出来上がり。

b0141519_9495088.jpg


見たいな~感じに仕上がります。

この出し巻き玉子やけど、

結婚した当初に玉子一つも焼けなかった私。

当時の旦那に思いっきり馬鹿にされて、必死で練習した成果。

毎日玉子焼いてこっそり練習して、リベンジしたらビックリしてた。

ざまぁみろって ^^b やればできる人なんよな。。。

最近きのこは年中あるよね?

けど、秋風が吹くだけで秋の味覚になるから

ちょっと不思議 043.gif

今晩、いかがですか?
[PR]

by lucky-powder | 2008-09-05 10:02 | 美味しいもの | Comments(2)
Commented by rosey12 at 2008-09-05 12:05
野菜天をお塩か・・。ヘルシーだね。
天ぷら粉に酢も入れるの??そしたら
カラッと揚るの??わたしはもっぱら
「黄金」とういう天ぷら粉にお世話に・・・・。

出し巻きもおいしそーー。
あれ??ごはんのオカズ?
酒の肴??(笑)
Commented by lucky-powder at 2008-09-05 14:33
確かに、酒の肴か?と言われれば間違いないです ;

天ぷらの衣は、失敗しない確率が高いから是非やってみて~
京都の湯豆腐やさんで出てくる天ぷらが塩味だったの。
あれは衣に塩を入れてるんだと思う。ちょっとくらい冷めても
かりっと感が残ってて美味しいよ。


<< そら      趣味 >>