k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 02日

南瓜


ちょっと時間に余裕があったから、

昔、会席料理店で勤めてた時に当時の板さんから

教えてもらった南瓜の含め煮を作ってみた~!

今日の3分で読めるクッキング

☆ 南瓜の含め煮 ☆

1 南瓜を切り分け、面取りをする。(皮側にも)

2 出汁をひいて、酒、砂糖少々、塩、薄口醤油、みりん少々で味をつける。

  (ちょっと濃い目に味付けておく)

3 人参を形抜いて、オクラは塩で板ずりしておく。

4 沸騰した湯に塩を多めに入れ、南瓜をゆでる。

  (完全にゆでないで、表面の色が変わったらざるにあげる)

5 人参は柔らかく、オクラはさっと塩茹でする。(人参は茹でてから飾り切りしたほうが

  形がきれいになる)

6 味付けた出汁を煮立たせ、南瓜と飾り切りした人参を入れて、鍋肌がふつふつと

  なってきたら火を止めて、ここでオクラを入れてキッチンペーパー等で落し蓋をする。

7 そのまま自然に冷めるまで置いて、冷めたら器に盛りつけて出来上がり。

b0141519_1854625.jpg


家ではほっこり煮た南瓜のほうがええと思うけど、たまにはひと手間掛けて~

それと、今日はもう一品。

☆ とり胸肉の味噌炒め ☆

1 とり胸肉は細く切り分けて、にんにくとしょうが、酒少々と塩コショウでもんでおく。

2 エリンギ、ピーマン、人参、は千切りしておく。

3 油を引いたフライパンで鶏肉を炒めて、いったん取り出す。

4 油を少々足して、野菜をさっと炒めて鶏肉を加える。

5 味付けは、前に余分に作っておいたしょうが焼きのタレに、味噌と赤唐辛子

  (豆板醤でもいい)を良く混ぜたものを加えて、炒める。

6 仕上げにごま油を回しいれ、器に盛り付けて出来上がり。

b0141519_18153390.jpg


ピリ辛の味噌味で、お酒のおつまみにピッタリ!!

だと、思いま~す!!

ご飯のおかずにはならんかも知れんな。。。^^;

まぁ そこは大人の味覚と言うことで

お許しを~ 037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2008-09-02 18:29 | 美味しいもの | Comments(2)
Commented by rosey12 at 2008-09-03 12:44
煮物きれい!お店で食べるヤツみたい。
鶏肉の味噌いため。やってみます。
夫が朝市でピーマンを売るほど買ってきたので、、
消費するには、めちゃちょうどいい料理!!
Commented by lucky-powder at 2008-09-03 12:52
ピーマンが今、すごい安いのよね~ ^^
このあいだは、ピーマンとこんにゃくのきんぴらを作ったの。
韓国の青唐辛子を刻んで入れるから、ロシアンきんぴら・・・
みたいな ^^


<< 任期不満了      節子 >>