k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 28日

晩ご飯ですよ~~


もう8月も終わりやね。

昨日と今日はちょっと蒸し暑かったけど、

最近は涼しい日が続いてたから、短い夏やったような気がする。

徐々に食欲も出てきて、おまけにそろそろ秋の味覚も

出てきますよ~ ^^ 食べて~て。

ということで、今日の3分で読めるクッキング


ちょっと早いけど秋の味覚の一つで、きのこでご飯。


☆ きのこの炊き込みご飯 ☆

1 米は普通の米が1としたら、もち米を1/3を混ぜてとぎ、ざるにあげておく。

2 出汁はご飯用と、お汁用で多めに引いておく。

3 出汁に酒少々、砂糖ほんの少々、塩少々、薄口醤油とみりん少々で

  味を調えて冷ましておく。

4 椎茸は細切りにし、舞茸、しめじは手で小分けにしておく。

5 舞茸はあくが出て、黒くなるのでさっと湯通ししてざるにあげておく。

6 こんにゃく、人参、薄揚げを大きさをそろえて切っておく。

7 米に出汁を普通の分量入れ、具を入れて炊く。(具から水分が出るので

  出汁は普通量だと丁度いい加減になる)

8 炊き上がったら、10分ほど蒸らして器に盛り酢だちの皮か柚子の皮を乗せる。


☆ オクラのしょうが汁 ☆

1 出汁に酒、砂糖ごく少々、塩、薄口醤油少々を入れて澄まし汁を作ります。

2 オクラは軽く塩で板ずりして、飾り人参とともにさっとゆでて水にさらして

  彩りよくする。

3 澄まし汁に片栗で、とろみをつけます。

4 3に刻んだオクラと人参をいれて出来上がり。

5 器におろししょうがを入れ、澄まし汁を注ぎ酢だちの皮をすりおろす。

  
b0141519_2020535.jpg



澄まし汁は暖かくても、冷やしても美味しいよ~ ^^

冷やした時は、長芋をすりおろして入れてとろろ汁にしても goo!!


皆さんのお家では、どんな炊き込みご飯にするの?

でも、とりあえず我が家のも試してみてね~~~ 043.gif









 
[PR]

by lucky-powder | 2008-08-28 20:31 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by rosey12 at 2008-08-29 13:25
パエリアは作るのに、炊き込みご飯は
苦手な私です(笑)どうも、濃い味か薄いか。。
ちょうどいい感じにならない。K-coちゃんのレシピ
やってみます!!
K-coちゃんは、韓国、日本両方の
料理が出来て、いいね!!
Commented by lucky-powder at 2008-08-29 14:20
眞澄さんだって、

パエリアとか、イタリアンとかいけてるじゃん!!
Commented by rosey12 at 2008-08-29 14:34
いけてるか、どうかは謎ですが。。(笑)
まったくの自己流。
Commented by lucky-powder at 2008-08-29 14:50
美味しそうだったよ~~!

大丈夫でしょう?


<< 一番怖いもの      うかつ >>