k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 24日

豚しょうが



いきなりですが、3分で読めるクッキングです。


定番だから簡単!!

我が家の豚のしょうが焼きです。

これは各家庭によって違うと思うけど、今日は私流で紹介します。

☆ 豚のしょうが焼き ☆

1 つけダレを作ります。お鍋にみりん1と酒1/5を入れて煮立たせ、

  アルコールを飛ばします。

2 そこに砂糖2/3と薄口醤油1と、しょうがの皮を入れて煮詰めます。

  (ちょうど、さばの煮つけの時と同じくらいの味にする)

3 煮詰めたら充分に冷ましてしょうがの皮を取り出し、すりおろしたしょうが

  の汁を入れる。しょうが汁は必ず冷めてから入れること。

  (しょうが汁はひと欠け分たっぷり入れる)

4 つけダレができたら、豚肉を入れて約30分くらい漬け込んでおく。

5 フライパンに薄く油を引いて、中火よりやや弱火でしょっちゅう返し、

  タレを足して焼く。

6 野菜の千切りサラダ、茄子の素揚げ(塩を少々振る)しょうが焼きを盛り、

  仕上げにタレをかけて出来上がり。

☆ ゆかり和え ☆

1 塩で板ずりしたきゅうりを立て半分に切り薄切りして、大根とみょうがを千切りにする。

2 きゅうりと大根に塩を振り、しんなりしたら水洗いしてぎゅっとしぼる。

3 2にみょうがを加えて、ゆかりで和えて器にもって出来上がり。


b0141519_19155359.jpg



ちょっと、焼きすぎたかな。。。。^^;


夏もあともうちょっと。

たっぷり栄養のある食べ物で乗り切って!!






  




  
[PR]

by lucky-powder | 2008-08-24 19:24 | 美味しいもの | Comments(2)
Commented by rosey12 at 2008-08-25 12:28
すっごい手間かかったしょうが焼き!!
美味しそう。そうか、タレいっぺん火いれるのか。
キューリのゆかりは簡単そうで、
「あと一品」のとき、いいね!いただき。
Commented by lucky-powder at 2008-08-25 15:08
どんなタレでも、一度にたくさん作って、冷蔵または冷凍保存
しておくと、すごい便利なんよ!!

次に作るとき、メッチャ楽できるでしょう?


<< 口内炎      秋の空 >>