人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 21日

悪代官


国立リハビリ病院の汚職ニュースを見た。

これ、

今どき、えらい古臭いことやってたんやなぁ。。。

菓子箱に現金て?

時代劇では、よ~見たけど

「お代官様、良きお計らいを・・・・」

「うむ。 越前屋、おぬしも悪よのう~」

「か~カッカッカッカァ~!!」て。



先日、身内の法要があって行ったときのこと。

広島に住む、叔父も来てたんやけど、

あんまり私は好きじゃない。

何かあるごとに、「俺は金持ってるぞ~!」て、

平気で言うから。

だからって、何もあやかったことはないから

他の身内からも、ちょっと引かれてるんやけど。

気が付いてないのよ。

ちょっと、世間から見たら嫌な奴よな?

その叔父が珍しく私に、

「土産もってきとるから、車まで取りに来い。」

「ありがとう~!なにくれるの?」

ハハァ~ン、車まで来いということは

新車を買ったから、自慢したいな?と、思ってたら案の定

ピッカピカのレクサスに乗ってきてた。

やっぱり・・・と、心の中で思いながらもそのことには触れず

有難く土産を頂戴した。

「これの中身、お金とかと違うよね~?」

「饅頭じゃ~」

「あそ・・・ありがとうございます。」

もらった私は、箱を振ってみた。

まさかな。。。。



中身は間違いなく、もみじ饅頭やった。

んな、はずはないよな~ ^^;

ほんのちょっとでも、期待した私って

奴とあんまり変わらん。

こういう時は、なんちゅうんか・・・

”目くそ、鼻くそ”?か、

”同じ穴のムジナ”かな?と、

情けなかった。。。。ハハ



そんなに簡単に、菓子箱にお金なんか入れへんていうことやな。

それをそうしてまで入れるということは

よっぽど、やましいに違いないヮ。



もっとも、身内でやましいことなんかないと思うけど

それだけ自慢するんやったら、

ちょっと位は、気を利かしてくれ~

by lucky-powder | 2008-08-21 19:26 | 世間ばなし | Comments(0)


<< 産卵期      お昼ごはん >>