k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 05日

幸せのめぐみ


昨日、思わぬめぐみを頂戴した。

その方々は、いつもお世話になっている方々で、

忘れた頃に、いつも食べきれないほどの食料を差し入れてくださる。

誠にありがたいことである。

見て!これ~~~~ ^^

b0141519_11213578.jpg


お米が10㎏(玄米をその場で精米してるので正味は9㎏)

畑から採れたての、じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、なすび、ゴーヤ

そして、甘長とうがらし。

全部新鮮で、美味しそう!!

有難く残さずにいただきますからね~☆

こんな私でも、これほどまで気に掛けてくれている人がいるとは

本当に感謝の言葉しか思い当たりません。


その中でも、もっとも珍しいのがこれ ↓

b0141519_11215615.jpg



わかるかなぁ~~~?

思わず、懐かしい~~~~て、声に出たわ。

これは私達が子供の頃、良く食べたマクワウリというもの!!

今の若い人たちにはわからないと思うけど、(知ってる人は知ってるかな?)

見かけは瓜やけど、瓜と違う。じゃぁ 何ものか?

説明しにくいんやけど・・・

昔の子供や、農家の人たちは作業の間、

水を飲む代わりにこの瓜をその場で割って食べてたんよ。

で、味はといえばメロンのような水分がたっぷり含まれた果物。

果物とちがうな・・・やっぱ、野菜か?

種も一緒に食べたっけなぁ。。。

とにかく言葉にならんくらい美味しいんよ。

今では、どこの農家でも栽培してるとこはほとんど無いやろうから

とにかく、貴重な食べ物。

みんなには見せるだけで悪いけど、昨夜から冷やしてたから

朝一番に口に放り込んだら、ド~~~~~~ンと子供の頃に

引き戻された感じがしたわ。

今度はいつ食べられるかわからんもんな~

と、いうよりもう二度と食べられへんのかも知れへんヮ。。。。



地味かも知れんけど、最近の一番の贅沢を味わった。

幸せですわ~~~~~♪



申し送れましたが、

残暑お見舞い申し上げます。

この度は、結構なものをたくさん頂戴し、ありがとうございました。

この上なく感謝を感じずにはおられません。

今後とも、末永くお付き合いの程をよろしくお願い申し上げます。

先ずは、とりあえずブログにて失礼をいたします。


                                   かしこ




あとで、お礼の電話しとこ~~~~~と!

おかげでしばらくは、不自由せずに済みますヮ。 

有難き幸せ (^^)☆
[PR]

by lucky-powder | 2008-08-05 11:54 | ほのぼの | Comments(0)


<< 一句      かたちあるもの >>