人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 17日

韓国風冷奴


夏の夜の晩酌と言えば?

ビールに枝豆か?

あと、冷奴。。。^^


今夜の3分で読めるクッキング


晩酌の定番メニュー!

☆ 枝豆 ☆

1 両端をはさみで、チョキチョキ切っちゃう。

2 枝豆をすり鉢か、ざるに入れて荒塩で側面にこすりながらもむ。

  (アクと産毛をとるため)

3 いったん水で洗い、もう一度塩でもんで30分ほどおく。

4 お鍋に水を入れて多目の塩を入れ、枝豆を水の状態からゆでる。

5 ほどよくゆであがったらざるに上げ、軽~く塩をふって蒸らす。

これがおいち~い枝豆のゆで方だよ。。^^


    韓国家庭料理シリーズ その8

☆ 韓国風冷奴 ☆

1 まずヤンニョンジャンを作る。

  濃口醤油1だとして、にんにく1/3、ごま油1/3、粉唐辛子1/3、すり胡麻少々

  を入れてよくまぜる。

2 よく混ぜたものにわけぎ、なければ刻みねぎ、にら等をたっぷり入れて、

  冷蔵庫で一晩ほど寝かしておく。

  (醤油辛い時はほんの少しの砂糖かアルコールをとばしたみりん少しを入れる)

3 豆腐の上に、千切りのきゅうり、たまねぎ、みょうが等盛り付けて、

  ヤンニョンジャンをかける。

  (ヤンニョンジャンにお酢を入れてもさっぱりして美味しいよ)

韓国風冷奴_b0141519_21182914.jpg



いかがかしら~~~?


枝豆は以前、私が勤めてた会席料理屋の板さんに教えたもろうたんやけど、

やってみたらほんまに美味しいかったから、それからはずっとこの方法。

だまされたと思うて、やってみて ^^


それから、ヤンニョンジャンはソーメンとかにも合うし、

お酢を入れたら、水餃子のタレでもピリ辛でけっこういけるよ~

焼き魚はヤンニョンジャンをかけながら焼くと、たまらんくらいウマイのよ!!


ヤンニョンジャンはたくさん作って冷蔵庫に保存しておく。

で、減ってきたらまた足して、足してすると味がなじんでくるんよ。

なんにでも使えるから、便利な調味料タレやろ?



やってみて! 絶対お勧めやから~ ^O^/

by lucky-powder | 2008-07-17 21:36 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(0)


<< 不信感      夏はきぬ >>