k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

酷使


皆さんご存知でしょうか?

野菜や果物を美味しく栽培する方法を・・・?


実は、酷使することだそうです。

その中でもトマトは有名。

甘みや旨みを凝縮する為に、水を与えることを制限しているとか。

水を与えずに放っておくと、植物は自然と水を求めて地下へ地下へと

根をはっていくのだそうです。

そうです。

植物に生きていくという過酷な条件を与えるのです。

それによって本来の自然の力をフルに発揮します。

お花でも同じ。

構いすぎて、過保護にすると逆にしおれてしまったり

枯れてしまったりします。

ちなみに家の鉢植えは可哀想なくらい放ったらかしにしてます。

土が乾いたら水を与え、暑い日は朝に霧吹きをするくらい。

植物は正直だから、その環境に順応してしまうのです。

構いすぎると、甘えて弱くなっていくだけです。



すごいですね~~~~!!


だから、何が言いたいのかというと

人間も同じこと。

何でもあって、お金を出せばすぐに手に入って

何不自由なく生活をする。

そうすると打たれた時、とたんに潰れてしまうのです。

だから

お金を稼ぐのも楽をするんじゃなくて、一生懸命働いて

ありがたみを実感しながら、生活をする。

贅沢をするばかりが良いとは限らない。

苦労はすべき!!

そうすると、後の楽しみは格別なんです。

自分に厳しくすると、

心身ともに強く、そして人にも優しくできるよ。






実は私は、今日もふりかけご飯です。

たまにはお酒を飲んで、はじけて暴れたいので

頑張って酷使してます。




だめでしょうか?

ええんと違う?
[PR]

by lucky-powder | 2008-07-04 12:51 | 世間ばなし | Comments(0)


<< お姉ちゃん      同居人 >>