人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 01日

野菜のチヂミ


久々に暑い日や。。

洗濯物もよ~乾くし・・・

お腹が空いたので、久々に作ってみました。

ヨロブン、アニョハセヨ~~~ (^O^)/

昼下がりの3分で読めるクッキングです。

今日はごく定番やけど、ど~もコツがいまひとつわからん!という人に必見。


    韓国家庭料理シリーズ その4

☆ チヂミ ☆

1 小麦粉1に対して、餅粉(上新粉)1/7と片栗粉1/7をまぜる。

2 かつおだし汁か、鶏がらスープに塩、薄口しょうゆ、砂糖は少々で味をつけておく。
  
  (うどんだしでもok)

3 粉を冷ましただし汁に、卵1個を加えてとく。(お好み焼きくらいのやわらかさ)

  (粉に味をつけてしまう)

4 にら、にんじん、たまねぎ等、具は何でもいいが、水気の多い野菜は避ける。

  (葉物より根菜がいい・・・にんじん、ごぼう、たけのこ等、きのこ類もいい)

5 後はミンチ肉、魚介類、こんにゃく等を粉に入れてまぜる。

  (ミンチ肉は甘辛く味付けておくといい)

6 熱したフライパンに、多目の油を入れ(通常の2倍)中火くらいでじっくり焼く。

  (具が多すぎるとひっくり返しにくいので注意)

7 ひっくり返したら、油を足して、全体に火が通るように、しょっちゅうフライパンをゆする。

  (あまり押さえないようにすると、外はカリッと中はふっくら焼ける。)

  ※ 好みによって、青唐辛子のみじん切りを入れるとぴりっとして美味しい。

青唐辛子や、コチュジャンなどは韓国食材店で売っています。


野菜のチヂミ_b0141519_16541580.jpg


我が家のチヂミはつけダレを作らへんの。

粉に、もう味をつけてるからね。

このほうが面倒くさくなくていいから。

つけダレはポン酢ににんにく、ごま油、一味、ねぎ、すり胡麻を入れて完成。

もし、つけダレを作るなら粉は味をつけず

普通に水と卵だけでとくだけでええよ。

ごちゃごちゃといっぱい書いてますけど、覚えると意外と簡単なんよ ^^

慣れてくると、手早くできて重宝。

小腹が空いた時も、お酒のおつまみにもいいし

ホームパーティーでも超ウケるよ!!


焼きたてを等分に切って、お皿に盛り付けるんやけど、

手でちぎりながら食べるんも美味しいよ。

お行儀が悪いかも知れんけどな ;

やってみて~~~

昼下がりの韓流でした!!


アンニョ~~~~ン。。^^

おまけ。。。
☆ ポン酢の作り方 ☆

 ☆ みりん 1
 ☆ 醤油  1
 ☆ 酢   1
 ☆ かつおぶし 1パック(5~6g程度)
 ☆ 柚子か酢だちの搾り汁 適宜

1 鍋にみりんを入れ、アルコールを飛ばす。

2 酢を入れ、鍋肌がふつふつとなったら
  醤油を入れて、ひと煮たちさせ、鰹節を入れます。

3 沸騰する前に、ろ過し柚子を搾って入れ出来上がり。

※ 醤油やお酢は、好みにより調整してください。
火を通す事により、まろやかな味になりますョ。。。


by lucky-powder | 2008-07-01 16:30 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(1)
Commented by せっちゃん at 2008-07-01 23:30 x
待ってました! このれしぴ!!!!!

頑張ってみるだよ~♪


<< セレブ婚      また~~~ッ?! >>