k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 21日



私には、妹2人と弟2人がおる。
面倒くさいから、妹AとB 弟AとBで表すことにする。
更に私の上に腹違いの姉がいたが、弟Bが生まれてひと月半後に
16歳のうら若さでこの世を去っている。
全部で6人になる。

いつか親父が入院した時、当時の担当看護師に
「子供さんがたくさん居て、にぎやかで良いですね~」
と言われて、親父の返した言葉が・・・・
「ああ・・・昔はなぁ、貧乏やし金もなかったから
他にな~んもすることがなかったや~」
さすが親父や。
貧乏でも威厳があって、石頭やと思うてたけど
冗談が言えるんやと感心した。
まぁ ゆ~たら私はそんな親父の血を受け継いだわけやけど・・・
16年前にこれまた62歳という今でなら若い歳でこの世を去っている。
その後は「5人で仲良くしていかなあかんなぁ~」 てなことで
現在に至ってる。

この5人、弟Bに言わせると”世界で一番仲がいい”か、”世界で一番仲が悪い”
ということらしい。
確かにそう思うことは、多々ある。
弟Bは私のことを「次女やけど、長女!」と、呼ぶ。
それは戸籍上では次女で、現実には長女のような存在だからと。
それも親父の血を引いたのか、洒落がきく。
5人揃ったら、他人様はみんな必ずと言うてええほど笑う。
言うまでもなく、クリソツやから。
笑われたほうは嬉しいような、悲しいような
いささか複雑やけど悪い気はしない。
私はと言うと、他の4人と会うのは盆と正月の2回くらい。
お酒飲んで、食事して2日間の宴会。
それぞれが自分の言いたいことしか言わんから、
ぐちゃぐちゃでただ一度もまとまった事がない。
まぁ~ にぎやかで、どないもこないもえらいことですわ。

ところが弟Bは
何かと私のことが気になるらしく、表面には出さないが
暮らしぶりを何気なく覗きに来る。
たまにこっちに来ては、一緒にお酒を飲みながら、
お互いの近況報告をする。
生活状況とか、周りの人間関係とか、環境とか
病気してないか・・・とか。
極力他の4人には迷惑をかけないように、滅多と連絡もしない私を
SPYしにくる。
で、安否確認が出来たら、納得して帰る。
まるで、自分に与えられた責務のように。
一人で頑張って生きていこうとしている私への、無言の
激励と労いの気持ちを残して。
そのほかの3人はそれぞれが忙しくて、
気になってはいてもそれどころじゃない。

手前味噌やけど、よ~できた弟やと思ってる。
ありがたい。
5人の中で誰よりも姉思いで、兄思いで、
他人の誰にも優しいし、面白い。
で、人一倍淋しがりやで。。。。。
私と一緒で人間が大好きやから、人を楽しませるのも忘れへん。
弟が赤ちゃんの時は、私がオムツを換えたり
子守唄を唄って寝かせつけたりしてやったけど、
そのことを言うと、怒られる。

そんな弟には、マジで弱いんよね。。。 ^^;

未だに独身やから、どっかええ人がおらへんかなぁ~
誰か紹介してくれへんやろか?

なかなかえ~男ですよ~!


私にそっくりですけど。。。 ^^
[PR]

by lucky-powder | 2008-06-21 15:46 | 素顔のまま | Comments(6)
Commented by せっちゃん at 2008-06-21 23:03 x
兄弟、姉妹って いいもんなんやね (*^_^*)
Commented by lucky-powder at 2008-06-21 23:26
時々、面倒くさい時もあるけどね~ 

にぎやかな方が幸せな気分を味わえるヮ。。。 ^^V
Commented by tako_suke at 2008-06-22 00:23
そういや、長いことうちの姉貴見てないなぁ・・・

っつーても2ヶ月ぐらいやけどね。
Commented by lucky-powder at 2008-06-22 00:32
仲良くしときなさいよ~

何だかんだゆ~ても、歳重ねてきたら
ええもんやで ^^V
Commented by 希夢 マーコルズ at 2008-06-22 17:47 x
なによりも、家族が一番だね。

lucky-powderさんとそっくりだったら、なかなかええ〜人と間違えないだね。
Commented by lucky-powder at 2008-06-22 19:00
Hi !Kim。。 ^^ Thak you for a message.

今度、紹介しますから笑わないでね~ 


<< お気に入り      居酒屋タクシー >>