k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 03日

二種類の海苔巻き




明日は『立春』056.gif
暦どおり「え?もう冬は終わり?」な~んて
先週後半は、勘違いしそうな陽気でしたね
昨日もちょっと歩いただけで、じんわりと汗がにじんでくるほど
いえいえ。。油断は禁物!
今夜あたりから、またまた冬型に戻るらしいです
風邪引かないように気をつけなくちゃ

あっという間に一月も終わっちゃって
今日は『節分』ですね
もう、お決まりのように恵方巻きを食べるのが行事化しちゃって
スーパーやコンビニでは、海苔巻きが山盛り
今年は我が家も、お世話になっちゃおうかな~?
とかなんとか言いながら、午後になれば
「やっぱり巻いちゃおうっかな~」て、気分になるかも

我が家の海苔巻きは大きく分けて二種類
和風と韓国風


b0141519_09511334.jpg
お酢を合わせた酢飯に
具は
カニ風味かまぼこ
卵焼き
人参
椎茸
高野豆腐
豆苗
きゅうり
...と、縁起のいい七種


b0141519_09510436.jpg
韓国海苔巻き(キムパ)
こちらはごま油や塩、醤油、すり胡麻を混ぜ合わせたご飯に
ほうれん草のナムル
人参のナムル
カニ風味かまぼこ
卵焼き
魚肉ソーセージ
たくあん
胡瓜
...こちらも縁起のいい七種
キムチや甘辛く炒めた牛肉でもokですが
我が家ではパァ~パが好きな具にしてあります

丸かじりするには、ちょっとしんどいかも。。008.gif

さぁ~て、どちらにしましょうか?


※ 写真は以前のものを使用しています








[PR]

by lucky-powder | 2014-02-03 10:20 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by madang19 at 2014-02-03 12:38
새 해 복 많이 받으세요!!!
って旧正月の日に書きたかったのですが過ぎてしまいました(汗)。

和風も韓国風も惹かれますね~。^^
Commented by lucky-powder at 2014-02-03 13:16
>madang19さん

旧正月のご挨拶、ありがとうございます~ ^^
お仕事はいかがでしたか?

私も両方好きですョ。。
我が家のパァ~パは、海苔巻きが苦手なのですが
キムパだと「これ美味しい!」と食べてくれます ♪
しめしめです (笑)

Commented by happy-smile-frog at 2014-02-11 12:46
おいしそう。

行きたかった。

食べさせてください!!

料理上手になりたい。

カエル
Commented by lucky-powder at 2014-02-11 17:24
>カエルさん

お母さんの味を受け継いでくださいね ^^



<< 秘密の食事会      大根の鶏そぼろ煮 >>