k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 14日

白菜のキムチ oishii




成人の日過ぎるがと
もう一月も終わっちゃう~て、感じがします




この冬は、どうしようかと思ってたんだけど
せっかく、いい白菜をいただいたことだし
幸いにも体調も良いことだし、思い切って漬けたんです。。キムチ
(毎年に比べたら少々遅れ気味なんです)


b0141519_15283972.jpg


気温が低くて、キムチを漬けるにはちょうどいい気候
発酵速度もゆっくりだから、旨みがグンと凝縮され熟成に適してるんです
年末に仕込んで、先週末ようやく食卓に...


b0141519_15162005.jpg

☆ 白菜のキムチ

白菜の甘みとキムチ餡の旨みが凝縮されて
いい具合に漬かりました

「くぅ~相変わらずピリリと辛いねぇ~
うん。。美味い!!」


パァ~パは買って来た物より
私が漬けたキムチだけを、喜んで食べてくれるんです

「ご飯が進むヮーーー!!」

いっぱい食べて、脂肪燃焼してね~037.gif


※白菜と胡瓜のキムチ









[PR]

by lucky-powder | 2014-01-14 15:43 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(4)
Commented by madang19 at 2014-01-14 16:52
あぁ、これは美味しそうですね。
私は無類のキムチ好きなので画像を見ているだけでもたまりません。
そしてしっかりヤンニョムから作っているのはさすがです!
いつかk-coさんの作ったキムチを食べてみたいです。^^
Commented by lucky-powder at 2014-01-14 17:36
>madang19さん

私の素手の味がしますよ~

ヤンニョムは上手くできても、白菜の出来や気温の違いで
いつも微妙に味が違うんです。。(苦笑)
なかなか満足いくものが出来なくて、悪戦苦闘してます。
奥が深いです... (^▽^)

Commented by madang19 at 2014-01-14 22:29
やはりどうしても土の違いが出て来てしまうんですよね。
白菜もそうですが、唐辛子の質も日本とは少し違います。
ホント、なかなか奥の深い世界だと思いますよ…

ちなみに韓国でも「オモニ ソンマッ(어머니 손맛)=お母さんの手の味」って言葉があります。
だから素手の味がした方が却って良いのかもしれませんよ~。^^
Commented by lucky-powder at 2014-01-14 22:38
>madang19さん

ヤンニョムの材料は一応
韓国の方が向こうで仕入れているものを使っています ^^V
唐辛子の辛さや甘さ、香りも全然違いますからね~
(ちなみにあみえびの塩辛も韓国産です...)
漬ける時も、子供の頃の母を思い出して
白菜の一枚ずつ丁寧に、手でぬり込んでいくんです。
おかげでしばらくの間は、手がホクホクしてますョ。。(笑)

その分、美味しさもひとしおです ♪



<< おニュー      初チーズフォンデュ ♡ >>