k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 18日

旬のご飯





あ~筍大好き 016.gif

一年を通して目にする筍は、ほとんどが中国産で
国産のものでも、保存できるように茹でてあって真空パック
でも旬にいただけるものは、旬のうちに食べたいですよね。。




b0141519_10521932.jpg



☆ 筍ご飯

ご近所さんから頂いた新鮮な筍を、ごろごろと大きめにカットして
お出汁をきかせふっくら炊きあげました
食感と香りを、そしておこげも一緒に味わいます ♪

かぁさんも大好物なので、勿論おすそ分け



b0141519_10571721.jpg



☆ 里芋とそら豆の炊いたん

そら豆も、今の時期ならではの旬もの
塩茹でが一番おいしいのですが
今回は里芋と一緒に、炊いてみました


「おっ!今日は優しい感じのメニューやね~」と、パァ~パ
いつも優しいつもりなんだけどなぁ~


ほんわか食卓なのでした。。。 037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2013-04-18 11:03 | 美味しいもの | Comments(0)


<< 旬ご飯 その2      はらはらと枝垂れと八重...@... >>