k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 14日

博多蒸し





ふたご座流星群...見えましたか? 072.gif


月明かりもなく、好条件だったらしいので
きっとたくさん見えたんだろうな。。なんて
思いながら、忘れて寝ちゃったんです
今夜も見れるかしら?


先日も、かぁさんの実家からたくさんの白菜が届きました




b0141519_8412978.jpg



☆ 博多蒸し


皆さんよくご存知の、白菜と豚バラをミルフィーユにして
鰹だしに、お酒、おろし生姜をたっぷり入れてお鍋に
柚子胡椒でいただきました
体の芯から温まって、たっぷりお野菜なのでヘルシー
美味しくいただきました

博多蒸しだなんて。。知らなかった。。 012.gif




皆さんのお家では、どんなお鍋ですか~?
[PR]

by lucky-powder | 2012-12-14 08:51 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by madang19 at 2012-12-14 11:02
昨日は流星群の事をすっかり忘れていつもより早めに寝てしまいました(苦笑)。
それにしてもこの料理は好きなのですが、博多蒸しって名前とは知りませんでした。
Commented by phtobox at 2012-12-14 14:31
旨そうですね~今度試してみます。
Commented by lucky-powder at 2012-12-14 16:19
>madang19さん

ピークは過ぎたものの、明日くらいまで見れるらしいです~
でも、お天気が。。 ^^;

Commented by lucky-powder at 2012-12-14 16:20
>phtoboxさん

こんにちは~
お腹がいっぱいになっちゃいました ^^
是非、お試しを... ♪

Commented by youpv at 2012-12-17 16:52
こんにちは~。
ふたご座流星群、前日も帰宅が
遅かったので完全に忘れていました(^^;)

博多蒸し、めっちゃ美味しそうですね(^^)
Commented by coppereye at 2012-12-18 02:46
おお、これこれ。一度してみたいと思っているんですけど、
お1人様ではねえ、、と、なかなか出来ず。^^
でも、博多鍋って知りませんでした。
Commented by coppereye at 2012-12-19 13:38
こんにちは。
あれ? コメント書いたの届いていませんでした?
やっぱり、、送信ボタン押してもコメが消えただけで反応が
なかったんです。。 これも消えるかな?
Commented by coppereye at 2012-12-19 13:41
あ、大丈夫そうですね。
では、、^^
「博多蒸し」って知らなかったけど、一度試したいとずっと
思っていて、お一人様では食べきれないし〜と悩みの
お鍋です。^^  でもやっぱり美味しそう!
Commented by lucky-powder at 2012-12-19 16:16
>youpvさん

ご訪問ありがとうございます 
お返事が遅くなってスミマセン ^^;
ちょっと出かけておりましたので...

秋からこの時期の流星群は、空が透き通っているので
見えると感動しますよね~と言いながら
すっかり忘れていたのですが...(苦笑)

博多蒸し...本当は鶏のミンチらしいのですが
てっとり早く豚バラにしましたが、美味しくいただけました
いかがですか?

Commented by lucky-powder at 2012-12-19 16:21
>コパさん

お返事が遅くなってゴメンナサイ ^^;
ちょっと野暮用で、またまた神戸へ行っておりました

この博多蒸しは、お一人分となると。。難しいかも (笑)
やっぱりお鍋はたくさんでいただく方がいいかもですね~
妹さんたちがお越しの際にいかがでしょうか?

コメント消えてないので大丈夫で~~す!!
本当にゴメンナサイ m(_ _;)m

Commented by megumin321 at 2012-12-21 11:31
昨日・見ました・なにかな・って一瞬・早朝・うれしくなりました・・・♪
Commented by lucky-powder at 2012-12-21 16:11
>megumin321さん

見えましたか!? ^^
いいなぁ~
なかなか、見えることがなくて。。

きっといいことがあると思います ^^d



<< 遠くから...      もうすぐもうすぐ~ ^^ >>