人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 20日

白菜と胡瓜のキムチ



先日たくさんいただいたお野菜たち
たくさんの白菜と胡瓜を消費するために
今シーズン初めてのキムチを漬けることに。。



白菜と胡瓜のキムチ_b0141519_18231128.jpg


こんなに瑞々しかった白菜を
3日ほど干し、塩水に丸一日漬けると



白菜と胡瓜のキムチ_b0141519_18262954.jpg


こんな具合になります
この3日の間に、キムチの素を作り
冷蔵庫に保管し発酵させます


白菜と胡瓜のキムチ_b0141519_18291084.jpg



ある程度水気が切れたら
白菜の葉の一枚一枚に、丁寧に素を塗りこむように
漬け込んでいきます



白菜と胡瓜のキムチ_b0141519_18323284.jpg



そして、一番外側の葉っぱで
包み込むように丸めます



白菜と胡瓜のキムチ_b0141519_1833955.jpg



今回は、大根の葉を軽く塩もみし
キムチの素をもみこんで、上からかぶせるようにしました
そして、ラップをして保管します



白菜と胡瓜のキムチ_b0141519_18474488.jpg



この時期だと常温で約一週間ほどで
美味しく漬かります

胡瓜は7㎝ほどの長さに切り、浅漬けのように塩に漬けます
2/3程度まで縦割りにし、その間にキムチの素を挟みます



白菜と胡瓜のキムチ_b0141519_18441712.jpg



胡瓜はすぐ漬かるので
冷蔵庫に保管
4~5日ほどでいただけます


キムチにはそれぞれの家庭の味がありますが
漬ける人の手によって味が変わると言われています
だから私も毎回、素手で漬け込みます
これが我が家の味
出来上がりが楽しみです
 049.gif

おかげで少しの間だけ、ホカホカしてます



いやぁ~
今日はひと仕事やり遂げたな~~
 070.gif




☆ キムチの素

にんにくと
しょうが
網えびの塩辛
たまねぎのすりおろし
りんご又は、梨のすりおろし
砂糖、塩
米粉1:水1/2を混ぜ合わせたもの
魚醤
韓国の粉唐辛子(粗引き、細引きを半々)

よく混ぜ合わせて、4、5日ほど冷蔵庫で寝かしておく
これは韓国料理でよく使うので
余分に作って冷蔵庫に保存しておくと良い


これをヤンニョン(ヤンニョム)といいます


※ 各家庭により内容量は異なりますので
  ご自分の味を探してみてくださいね


by lucky-powder | 2012-11-20 19:01 | ☆ 韓国家庭料理 | Comments(4)
Commented by megumin321 at 2012-11-20 19:08
おいしそうに漬かりましたね・食べるのが楽しみですね・キムチ漬けてみたいです・・♪
Commented by lucky-powder at 2012-11-20 22:20
>megumin321さん

そろそろ良い時期なので、漬けてみましたが ^^
こればかりは 毎度出来上がりが違うのでドキドキです。。

出来上がりが楽しみで~す ♪

Commented by madang19 at 2012-11-21 17:45
以前は私も自分で漬けていたんですけどねぇ。
今となってはなかなかその機会に恵まれません。
やはり自分で漬けた方が美味しいですよね!^^
Commented by lucky-powder at 2012-11-21 21:41
>madang19さん

案外と手間がかかるので、思いきらないとできませんね ^^;
自分で漬けると、思い入れもありますから
美味しくいただけますよね~ ♪



<< 晩秋の便り      蓄熱式湯たんぽ >>