k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 18日

焼き茄子




盛夏ですね
梅雨が明けたと聞くや否や
遠慮がちに泣いていたはずの蝉の鳴き声が
賑やかに聞こえます

気のせいかなぁ。。?

昨日の昼間も急激に気温が上がって
夕方になっても下がらず
こうなると、食事の支度が億劫になるんです
しかも食欲まで落ちていくヮ...

なるべくコンロを使わずに済む方法は。。 039.gif




b0141519_1115592.jpg



☆ 焼き茄子

オーブングリルを使って、ふっくら焼き上げ
氷水の中で皮をむき、冷蔵庫で冷やします
茗荷の千切りとおろし生姜、花かつおをたっぷり添え
自家製の出汁醤油とお酢をかけていただきます


そしてもう一品は...




b0141519_1122214.jpg



☆ 鶏つくね焼き


鶏ムネ肉をフードプロセッサーにかけ
玉ねぎのみじん切り、酒、塩コショウ、パン粉、長芋少々(卵の代わり)
ベーコンのみじん切り、山葵を入れ
粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、成型し両面をフライパンで焼き
180℃に温めたオーブンで10分程度焼きます

器に盛り付け、照り焼き餡をかけ
山葵を添え出来上がりです


おかげで、コンロの地獄から逃れることが出来ました~ 070.gif





※ ポイントはミンチにわさびをたっぷりと入れるんです
食べる時にも、照り餡と山葵でいただくと
さっぱりとして、美味しくいただけますョ



是非お試しくださいね 072.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-07-18 11:02 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by happy-smile-frog at 2012-07-18 22:12
美味しそう!!
カエル
Commented by lucky-powder at 2012-07-18 22:34
>カエルさん

たんと、お食べ~ ^^

Commented by コパ at 2012-07-18 23:46 x
夏と言えば「焼きなす」ですね。
いつも無水鍋で作っているのですが、オーブンだとコンロを
使わずにすみますね! ほんとに夏に台所に立つのは億劫。
一人だし、、とつい手抜きをしてしまいます。^^;
Commented by lucky-powder at 2012-07-19 11:40
>コパさん

大きくて瑞々しくて
生でも充分食べられる茄子だったのですが
今回は焼いてみました

一人だと食事の支度が、一番億劫ですね ^^;
この暑さでは、コンロ前は地獄です
なんとか回避したいですもんね~

専属シェフが欲しいです。。




<< 晴れ時々曇り      熱中症 >>