k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 07日

懐古 その弐




もち花



子供の頃
住んでいた町の小さな小さな商店街
店先にはもち花が軒から下げられ
商売繁盛を祝っていた...

そんな意味があるなんて
子供心に知るよしもなく、ただ
「綺麗~」とか
「美味しそう~」て






b0141519_97640.jpg




古い街並みは、今でも言い伝えを大切にし
五穀豊穣と商売繁盛を祝ってました

[PR]

by lucky-powder | 2012-03-07 09:54 | 癒しの部屋 | Comments(8)
Commented by yuuki-555 at 2012-03-07 10:37
もち花ですか!? はじめて知りました・・・。
商売繁盛にもいろんなことがあるのですね。 あはっ顔文字が
使えない・・・。 今日は夜勤あけ、妻と高一の娘が入試で二
人揃って休み、まだ寝てます・・・。 下のモノクロ写真もい
いですね!!   コメントは控えさせてもらいました・・・。
 すいません。
                      ゆうき
Commented by lucky-powder at 2012-03-07 16:09
>ゆうきさん

商店街とかにいっぱい飾られてる、ピンクと白の枝垂れたやつですよ ^^

ちゃんと意味があるんですね~
私の姪が高校受験で、今まさに奮闘してます (笑)

Commented by eomai at 2012-03-07 20:45
こんばんは~

まるで「枝垂れ梅」のようですね・・・
僕も初めてみました なるほど、こんな感じなのですね~♪
地域により縁起物もいろいろな形があるのですね

それはそうと 以前の記事で「YO-YO-Ma」のCDの事が書いてありましたね...ご存知かと思いますが「2CELLOS」クロアチアのチェロを弾く二人組 イイですよ~~♪ 
Commented by lucky-powder at 2012-03-07 22:17
>eomaiさん

紅白のお餅が付いてるんですョ
最近では発泡スチロールでできた、ピンクと白のぼんぼりですけどね
お近くの商店街にはないですか?

2SELLOS...勿論、CD持ってますよ ^^
CD化される前のユーチューブで話題になってましたから
その頃から注目しておりました ♪
イケメン二人がとても魅力的で。。(そっち? 爆)

ありがとうございま~す

Commented by eomai at 2012-03-07 22:59
ですよねぇ~~(^^♪  ユーチューブの時からご存知でしたか。。。
流石ですねぇ~~♪

お騒がせして 申し訳ありません _(._.)_
Commented by lucky-powder at 2012-03-07 23:21
>eomaiさん

いえいえ。。 ^^
奇遇なので驚きました!!
音楽はとりあえず色々聴いてきました
ヘビメタからクラシックまで...
今ではJAZZに落ち着いておりますが (笑)

YO-YO-Maはお気に入りです ♪
映画『グリーンディスティニー』のテーマとかいいですね ^^d

Commented by copper-eye at 2012-03-08 01:01
私もジツは、大人になるまで意味があるなんて知りませんでした。
ただの飾りかと。^^;
昔から伝わっていることを守るっていいな〜と思う今日この頃です。
Commented by lucky-powder at 2012-03-08 07:48
>コパさん

え~~コパさんもご存知じゃなかったのですか?
見た目に綺麗なので、”賑やかしのお飾り”にしか
思えませんでした ^^;

こういう古式ゆかしいことが、だんだんなくなってきていますよね...
なんだか残念な気がします (- -)



<< RED      懐古 >>